FLIGHTS、国土交通省 東北地方整備局よりICTサポーターに認定 〜ドローンレーザーを活用した3次元計測技術や施設・構造物点検の支援の強化へ〜

プレスリリース要約

株式会社FLIGHTSは、東北地方整備局からICTサポーターとして認定されたことを報告しました。これで4つの拠点での認定を受け、今後も主にドローンの活用に関連した技術支援を行います。ICTサポーター認定制度は地域の建設現場の生産性向上とDX促進を目指し、FLIGHTSは3つの専門領域において認定を受けました。これにより、さらなる業務効率化を目指すソフトウェアやサポートの提供を行い、技術の広く導入・活用できる環境を整備します。

株式会社FLIGHTS(本社:東京都、 代表取締役:峠下周平、以下:FLIGHTS)は、国土交通省 東北地方整備局の「ICTサポーター」に認定されたことをご報告します。弊社はすでに九州、中国地方整備局、北海道開発局からも同様の制度の認定を受けており、本認定で4拠点めとなります。

今後も認定専門領域のICT技術、主にドローン(UAV)の活用に関しまして、地域の事業者さまへのご支援を行なってまいります。


制度の詳細はこちら
■お問合せ:

LiDAR事業部(3次元計測等):[email protected]

FLIGHTS CONTROL事業部(点検業務等):[email protected]

東北地方整備局による「ICTサポーター認定制度」とは

ロゴ出典:東北地方整備局

「ICTサポーター認定制度」の概要

東北地方整備局が令和4年に創設した制度で、地域の建設現場の生産性向上とDX促進を目指したものです。ICTやデジタル技術の先駆者として技術支援を行う企業をICTサポーターとして認定し、地元の建設企業などをサポートしていただくことで、これらの技術を広く導入・活用できる環境を整備することを目指します。令和4〜5年度の2ヵ年で、すでに約600件の活動実績があります。

今回の「ICTサポーター認定制度」について

令和6年3月28日に発表された最新の審査結果により、FLIGHTSを含む89社が新たにICTサポーターとして認定されました。東北地方以外に拠点を置く企業は、FLIGHTSを含めて7社のみです。認定された89社は、令和6年4月1日から活動を開始します。

“ICTサポーターへの応募”の背景

創業当時より一貫してドローンの活用推進を行うFLIGHTSは、ドローンによる3次元計測技術や施設・構造物の点検において数多くの実績を有します。令和5年度、BIM/CIMの直轄事業の業務・工事における原則適用が始まったことを受け、これまでのノウハウを活かして事業者様のBIM/CIMへの取り組みを支援できると考え、本制度へ応募。この度の認定に至りました。

FLIGHTSの専門領域と今後の活動

FLIGHTSの「認定サポート対象技術」

今回FLIGHTSが認定されたのは、以下の3つの専門領域となります。

  • ICT施工(土工・護岸工・構造物工)におけるドローン(UAV)搭載型レーザースキャナーを 活用した3次元計測技術
  • ドローン(UAV)を活用した施設や構造物の点検
  • ICT施工の研修・講習会の講師

対象技術の実績【ドローンレーザーを活用した3次元計測技術】

移動しながらデータを取得する「ドローンによる測量」だからこそ重要な”慣性航法システム”に着目し「FLIGHTS SCAN」を米国企業と共同開発、2022年夏より販売開始。開発責任者は3次元測量の黎明期より実務に携わるほか、これまでにUAV測量講師として500名以上を育成。

公共測量にも対応する高精度を実現する「FLIGHTS SCAN」のほか、さらなる業務効率化を目指すソフトウェアやサポートなど各種サービスを取り揃え、全国の事業者様へご提供。引き続き建設コンサルタントなど関連業界出身者や技術士、測量士といった有資格者等により、現場が求める優れた製品の開発を続けています。

また、3次元計測の更なる普及を目指し、述べ1,700名以上が参加する無料セミナーや、各地での実演会の開催も継続しております。

対象技術の実績【ドローンを活用した施設や構造物の点検】

すでに全国で200基以上の橋脚点検の実績を持ち、うち20基が東北地方整備局管内の橋脚です。他都道府県ドローン協会主催の「ドローンを使用した橋梁点検技術の実演講習会」にて実演した経験も有します。

さらに2021年、大日本コンサルタント株式会社、DJI JAPAN株式会社と連名で開発した「M300RTK-i」の新技術が国土交通省の「点検支援技術性能カタログ」に登録。2019年から協業する大日本コンサルタント株式会社とは2020年より業務提携を開始し、2022年には同社元執行役員・堀田毅氏がFLIGHTSの技術顧問に就任しました。

今度の活動

FLIGHTSは会社設立時より蓄積したドローンおよび関連プロダクトの運用ノウハウと実績を活用し、これまでも数多くの事業者様へICT活用のご支援を行なってまいりました。

この度の認定を受けFLIGHTSは、これまでの実績やノウハウを活かし、東北地域におけるイベントの開催や業務の受託、技術の導入に向けたご支援を強化してまいります。制度の活用をご検討される方は、ぜひお気軽にご相談ください。

株式会社FLIGHTS LiDAR事業部/FLIGHTS CONTROL事業部

株式会社FLIGHTS LiDAR事業部/FLIGHTS CONTROL事業部

「ドローン・ロボティクス前提社会の創出に最も貢献する会社へ」をビジョンに掲げ、 測量、 インフラ点検、 農業といった産業分野におけるプロダクト開発や導入支援を行う。会社設立時より蓄積したドローンおよび関連プロダクトの運用ノウハウと実績を活用し、 さまざまな産業に知見のあるパートナー企業と協業し、 事業を展開する。

【お問い合わせ】
株式会社FLIGHTS
LiDAR事業部(3次元計測等):[email protected]
FLIGHTS CONTROL事業部(点検業務等):[email protected]

引用元:PR TIMES

関連記事一覧