タップル利用者200名にアンケート調査|出会いやすさの評価や利用目的の実態【2024年調査】

プレスリリース要約

タップルの調査結果では、6割以上の利用者が真剣な恋活や婚活を目的に利用しており、プロフィール画像は自撮りが多いものの他撮りが好ましいとされています。メッセージから繋がる確率は男性が57%で女性より低く、女性は男性よりもメッセージに繋がりやすい傾向があることが分かりました。また、男女間でデートに誘うまでのメッセージのやり取りやデート費用の負担についても違いがあります。調査では女性の方が出会いやすく、男性の方が早く距離を詰める傾向にあることが示されました。LINE交換のタイミングやメッセージでの敬語の使用についても調査結果がまとめられています。

  • 調査結果の要点まとめ

  • タップル利用者の6割以上は真剣な恋活や婚活目的

タップルは、恋人探しや結婚相手探し目的で利用している人が6割以上います。多くの利用者が真剣に恋人を探しているのが実態です。

  • プロフィール画像で最も多いのは自撮り画像

プロフィールに設定している画像で最も多かったのは、男女ともに自撮り画像でした。

ただし、プロフィール画像は他撮りの画像の方が好ましいです。他撮り画像の方が相手から好印象を持たれやすくなるため、可能であれば友人などに頼んで、撮影してもらいましょう。

  • メッセージに繋がる確率は2割以上が57%

タップルでいいかもを送って、メッセージまで繋がる割合のアンケートを集計した結果、男性の57%が2割以上メッセージに繋がると回答していました。

半数以上の男性が5人にいいかもを送れば1人とメッセージできるようです。

女性は男性よりも圧倒的にメッセージに繋がりやすい

女性は男性よりもメッセージが返ってくる割合が高く「4割~5割」「6割以上」でメッセージに繋がる割合が、男性の倍以上となっています。

また、女性は多くの男性から「いいかも」をもらいます。そのため、自分から「いいかも」を送らない人も多く、82人中26人もいました。

  • 初マッチ後のメッセージは男性からが多い

最初のメッセージ送信では男女差が明確に出ました。男性は半数以上が自分から送ると回答しているのに対し、女性は自分から送ると回答している人は2%しかいません。

また、女性は「相手からのメッセージ待ち」の割合が38%とマッチングしてもメッセージしない人も多いです。

  • メッセージの話題は趣味の話が鉄板

メッセージの話題は、趣味に関する話が76%と最も多い結果でした。次点で休日の過ごし方の話も多く、こちらも7割以上の人が話題にしていました。

仕事の話をしている人も3割以上と多かったですが、仕事の話は恋愛とは離れてしまうため、あまり長く話題にしないほうが良さそうです。

  • メッセージから出会える割合は2割以上が約半数

メッセージから出会いに繋がる割合のアンケートでは、約半数が2割以上の確率で出会えている事がわかりました。

いいかもからメッセージまでは5いいかもに1人くらいのため、いいかもから出会えるまでは、平均25いいかも送ることで1人と出会える計算になります。

女性の方が出会いやすい

男女別で出会えた割合を見た場合、女性の方が高確率で出会いに繋がっている事がわかりました。

タップルは男性の利用者が多いため、競争率が高くなっています。そのため、男性よりも女性の方が出会いやすくなっていると考えられます。

  • 男性はメッセージ6~10往復でデートに誘う事が多い

タップルでデートに誘うまでのメッセージの目安は、男性で6~10往復です。また男性の場合、7割以上が15往復以内にデートに誘っています。

女性は男性よりもメッセージのラリーが多い

女性にフォーカスした場合、最も多いのが11~15往復となっており、男性の基準よりもメッセージのラリーが多いです。女性は警戒心が強いため、ラリーが多くなっていると考えられます。

また、女性の4割は自分から誘わず、誘われ待ちをしているため、基本は男性から誘う必要があります。

  • LINE交換はメッセージを重ねた後が半数以上

タップルのLINE交換のタイミングは「メッセージを重ねた後」が58%で半数以上の結果でした。

次点で多かったのが初デートのタイミングで、合計28%となっています。LINE交換するなら初デート前から初デートの帰り際までが一般的です。

  • メッセージで徐々に敬語をやめる人が4割以上

敬語をやめるタイミングは「メッセージで徐々に減らす」が最も多く45%でした。中にはずっと敬語のままの人も15%はいるようです。

距離の詰め方が男性の方が早い

男女別で比較してみると、男性の方が敬語を使わなくなるタイミングが早く、距離の詰め方が早い事がわかりました。

女性は「メッセージで提案されたら減らす」が最も多い回答だったので、男性側はメッセージの中でタイミングを見て提案するのが良さそうです。

  • デート費用は基本男性の方が多く負担している

デートでかかる費用は、基本的に男性の方が多く負担している結果でした。

アンケート結果では「すべて自分が負担する」と回答した男性が5割を超えています。逆に女性側は「完全に割り勘する」か「相手に少し多く出してもらう」が最も多い結果でした。

  • まとめ

タップルについての意識調査を行った結果、タップルは利用者の61%が恋人探しや結婚相手探しを目的に活動している、真剣度の高いマッチングアプリだと分かりました。

タップルの利用者の実態が正しく伝わり、素敵な出会いが増えれば幸いと考えています。

■調査概要
調査方法:インターネットアンケート
アンケート対象:アプリ利用経験者(3年以内)
対象人数:男女200名(男性118人女性82人)
対象期間:2024年3月13日~3月27日
実施主体:マッチングアプリPlus(https://match-apps.jp/ )
調査会社:株式会社コレック

■マッチングアプリPlusとは
マッチングサービスの情報メディアとして、各アプリの評判やおすすめランキング、出会いのコツに関する情報などを随時配信しています。
マッチングアプリおすすめ比較ランキング13選(https://match-apps.jp/hikaku )

■株式会社コレック<会社概要>
URL : https://www.correc.co.jp/
所在地 : 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-32-4
設立 : 2010年3月11日
資本金 : 326,090千円
従業員数 : 486名
代表者名 : 代表取締役 栗林 憲介
事業内容 : デジタルメディア事業/セールスプロモーション事業/不動産事業/人材支援

■当サイト及び当ページのリンクについて
当サイト「マッチングアプリPlus」のページすべてについて、法人個人問わず、自由にリンクして頂いております。ただし、以下のようなサイトからのリンクはお断りいたします。

・公序良俗に反するサイト、アダルトコンテンツや違法コンテンツを掲載している可能性のあるサイト。
・当サイトやマッチングアプリサービス・情報などを誹謗中傷するサイト。
また、以下のルールを確認・遵守ください。

・マッチングアプリplusだと明確に分かる表現、記述をしたうえでリンクを貼って下さい。
・直接的な営利目的や勧誘目的でのリンクはご遠慮ください。
・リンク先は、原則トップページ(https://match-apps.jp/ )をページ内に設置ください。
・予告なしにリンク先のURLや内容を変更する場合があります。
リンクを設置したサイトにつきまして、上記に該当または弊社が適正でないと判断した場合は、リンクの削除を申し入れる場合があります。なお、リンクによって発生したトラブルや賠償、請求等につきましては、弊社は何ら責任を負いません。

■当サイトおよび当ページの引用について
当サイト「マッチングアプリPlus」のページのテキストおよび画像は引用を認めております。以下の注意事項を遵守してください。

・引用タグを用いること。引用元として当該ページのリンクを貼ること。
・引用元のページタイトル(略称可能)、もしくは「マッチングアプリPlus」という表記を明確に記述すること。
・過度な範囲の引用を行わないこと。
コピーととれる引用範囲、もしくはリンクや出典元の記述がない場合、著作権侵害とみなし然るべき対処を取ります。

以下のようなサイトへの引用はお断りいたします。

・公序良俗に反するサイト、アダルトコンテンツや違法コンテンツを掲載している可能性のあるサイト。
・当サイトやマッチングアプリサービス・情報などを誹謗中傷するサイト。
引用されたサイトにつきまして、上記に該当または弊社が適正でないと判断した場合は、引用の取り消しを申し入れる場合があります。なお、引用先のサイトへのトラブルや賠償、請求等につきましては、弊社は何ら責任を負いません。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧