「3.11川柳コンテスト」結果発表!応募数3,155句の中から最優秀賞を決定しました!

プレスリリース要約

Civic Forceは、東日本大震災の教訓を未来に伝えるための川柳コンテストを開催し、入賞作品を発表しました。彼らは、地域の復興を支援するNPOパートナー協働事業を通じて、地元NPO団体の活動をサポートし、特に「記憶の伝承」事業に注力しています。また、15年以上にわたり災害支援の経験とネットワークを活かし、被災地をつなぐ取り組みを行っております。Civic Forceは、国内外の大規模災害時に迅速で効果的な支援を行うための連携組織であり、これまで多くの災害支援活動を行っています。

さまざまな想いを言葉にのせて届けたい。そんな願いを込めて、2月21日に募集を開始してから約1カ月、全国の多くの皆様よりたくさんの川柳をお寄せいただきました。スタッフ及び理事・アドバイザーによる厳正なる審査を経て、以下合わせて32作品を選出いたしました。皆様の想いが詰まったたくさん川柳、誠にありがとうございました。
 
【応募総数】
■作品数:3,155件(一般2,246件、小・中・高・大学生909件) ■応募者数:1,361件

【入賞作品】
■一般の部     

\\最優秀賞//

ご近所と 日頃の挨拶  命綱 (けんちゃん)

\\優秀賞//

婆ちゃんは 防災マップが 散歩道(イブキング)  

忘災に しないさせない 語り継ぐ(匿名)

語り部と なって救える 命の灯 (もふもふ)

\\Civic Fore特別賞//

東北に 灯るひかりが 照らす能登(桃李)

■小・中・高・大学生の部

\\最優秀賞//

伝えなきゃ あの日の記憶 最後の世代(ミヤガワ)

\\優秀賞//

もう一度 あの海を見て 笑いたい(奥村夏帆)

ただいまを 言える幸せ 噛み締める(鈴木陽菜)

次世代に  伝えるこの日  3.11 (大村航士 佐賀市立城北中学校)

入賞作品はこちら

https://www.civic-force.org/info/activities/higashinihon/20240408.html

入選作品につきましては、近日中に公開予定です。

 受賞者の方には東北の特産品などが選べる「カタログギフト」をお届けします。

  • 3.11の教訓を未来へつなげていくために

2011年3月に緊急支援活動を開始して以降、東北での被災地支援活動を続けてきたCivic Forceは現在、独自の復興支援プログラム「NPOパートナー協働事業」を通じて、地域の復興の動きを後押ししています。支援にあたっては「まちづくり」「福島と原発」「記憶の伝承」という3つのテーマを軸に、被災した地域で活動する地元NPO団体の取り組みをサポートしていますが、中でも「記憶の伝承」事業では3.11の記憶を振り返り教訓を後世に伝えていく活動に力を入れています。

https://www.civic-force.org/info/activities/higashinihon/partner2023.html

これまで15年近く続けてきた災害支援の経験とネットワークを生かして、被災地と被災地をむすぶ取り組みも行っています。今年2月には、能登半島地震で被災した石川県珠洲市と宮城県石巻市をつなぐオンライン交流会の企画に携わりました。詳しくはこちら

https://www.civic-force.org/info/activities/earthquake202401/20240218.html

なお、本コンテストは「東日本大震災 (新・夢を応援プロジェクト)支援事業」の一環として実施するものです。

  • 公益社団法人 Civic Forceについて

国内外の大規模災害時に企業、NPO、行政などが対等なパートナーシップのもとに協働し、迅速で効果的な支援を行うための連携組織です。発災直後から復旧・復興まで、個々の強みを最大限に生かすことで、被災地のニーズに即した支援を届けます。被災地と被災地をつなぎ、被災の経験や教訓を共有することで、災害に強い地域づくりをサポートしています。

2019年からは、空飛ぶ捜索医療団”ARROWS”の一員として、救急医療や行方不明者の捜索・救助、物資配布、パートナーとの連携による支援活動などを展開し、2024年元日に発生した能登半島地震でもいち早く緊急支援活動を開始。日本の災害支援の経験をアジア太平洋地域へ伝える活動も続けています。

これまでの緊急支援の実績は、以下の通りです。
・2011年3月:東日本大震災支援
・2012年7月:九州北部豪雨支援
・2014年8月:広島土砂災害支援
・2015年9月:関東大雨災害支援
・2016年4月:熊本地震支援
・2017年7月:九州北部豪雨支援
・2018年7月:西日本豪雨支援
・2018年9月:北海道胆振東部地震支援
・2019年7月:佐賀豪雨支援
・2019年10月:台風19号支援
・2020年1月:新型コロナウイルス対策支援
・2020年7月:令和2年7月豪雨支援
・2021年7月:熱海土石流被害支援
・2021年8月:九州豪雨支援
・2022年7-8月:台風14号・15号支援

・2023年5月:能登半島地震支援

・2023年夏:豪雨・台風被害支援

・2024年1月:能登半島地震支援

引用元:PR TIMES

関連記事一覧