新入社員が創るラフィネグループの入社式 セラピストの卵が「また会いたくなるセラピスト像」をスピーチ

プレスリリース要約

ラフィネグループの新入社員を対象にした初のアワードは、セラピストとしての心得と表現力を競うもので、参加者はセラピストとしての覚悟を醸成し、相互理解を深めることを目指している。選考は書類審査とプレゼンを経て最終選考者が決定され、受賞者は笑顔や話し方、声の魅力などが評価された。新卒セラピストは効果的な研修プログラムやサポート体制を受け、未経験からでもプロを育成する研修制度が整っている。また、ラフィネグループは全国に約770店舗を展開し、リラクゼーションスペースを提供している。

入社式内で開催した当社初の試みであるアワードは、2024年入社の新入社員を対象にラフィネグループが大事にしている”おもてなしの心”の考え方をもとに、セラピストとしての心得と表現力を競うものです。この企画に参加させることにより、セラピストとしての覚悟を醸成するだけでなく、新入社員同士の理解や入社への安心感を与えるなどの目的があります。

アワード選考のフローとして、入社式の3カ月前に「また会いたくなるセラピストとは」というテーマを新入社員に提示をし、自分なりの考えや想いを発表してもらいます。一次の書類審査、二次のプレゼンを経て最終選考者を決定します。最終選考に進んだ5名には、入社式でもプレゼンをしてもらい、発表内容が最も優れていた新入社員を表彰しました。

受賞理由としては、「笑顔が素敵で、話し方も声も雰囲気も全てもう一度聴きたくなる、会いたくなると思いました」「言葉遣いがとても綺麗で、ハキハキしていてしっかり目標もあり、自分軸を持っているのでいいなと感じました」などのコメントが投票を行った新入社員から寄せられました。

当グループは全国の商業施設や温浴施設、駅構内などにおいて、主力ブランド『ラフィネ』を中心にリラクゼーションスペースを約770店舗展開。ボディケアやリフレクソロジーなどの施術を通じた「ハートフルリラクゼーション」で、疲れた人々を心身ともに癒やし、笑顔になっていただくサービスを提供し続けてまいりました。

新たに入社をした80名の社員には人の心を動かす力を身に着け、プロフェッショナルとして成長し、事業の未来を担ってくれる存在になると期待しています。また、自分の決断を自分の力で正解にしていくという考えをもち、その結果、自分らしい生き方を実現していただきたいと思います。当社はこれからの彼らの成長とキャリア形成に対し全社をあげてサポートし、共に新しい価値を創造してまいります。

  • BTA Freshman Award受賞者 松村多恵さんの発表内容

 松村さんにとっての「もう一度会いたくなるセラピスト」とは、

「とびっきりの笑顔でお出迎えする」

「心から労わるように、丁寧な接客と寄り添う姿勢」

「正確な技術で癒すために、日々練習して技術の向上を目指していく」

どんなに経験を重ねて自信をつけていっても、決しておごることなく謙虚に、お客様と、そして一緒に働くスタッフの皆さんと接していきたいと思います。

  • グループ代表清水 祝辞 ※一部抜粋

これからの時代にこの仕事を選んだことは良い決断です。なぜなら、この仕事はなくならないから。

私が起業するときに知人に言われたことが本当になりました。研修は大変だけれど、手に職をつけて、プロフェッショナルとして成長していただきたいです。期待しております。ラフィネグループに決断したことに感謝します。

  • 入社式の概要

– 場所:TKPガーデンシティPREMIUM品川高輪口

– 日程:2024年3月25日(月)13:00~

– 参加者: ラフィネグループ役員4名他・24卒セラピスト80名

  • ラフィネグループの働き方について

当社は、新卒セラピストが一人前のセラピストとして成長し、プロフェッショナルとしてのキャリアを築くために、効果的な研修プログラムとサポート体制を用意しています。

【未経験からでもプロを育成する研修制度】

当社ではまったくの未経験からでも、約1カ月の研修を受け検定試験を通過した方は、ラフィネグループの店舗でセラピストとして働くことができます。一般的に、個人で「リラクゼーションセラピストとして働きたい」と考えた場合、施術の際に必要な専門的な技術・知識などは安くない授業料を払い、専門の教育機関に通って習得する必要があります。新たにセラピストとして働きたい方にとっては、長期間学校に通うことや授業料の支払いに関して負担になることもしばしばあります。

ラフィネグループでは、これまでに数多くのセラピストの育成に携わってきた経験豊富な講師陣による研修を受けることができるため、セラピストとして働くうえで必要な技術や知識を無料で学ぶことができます。

【セラピストの技術・知識の向上を目的としたブラッシュアップ研修制度】

ボディワークアカデミーでは、キャリアを問わず、セラピストの技術・知識の向上をサポートするため、さまざまな勉強会を開催しています。当社グランドマスターセラピストを講師に招いた講習会や、外部講師を招いたアロマテラピー講座など、実技から座学までバラエティに富んだテーマを設けています。

≪会社概要≫

株式会社ボディワークセラピストエージェンシー

リラクゼーションスペース『ラフィネ』を中心として、全国に約770店舗を展開している業界最大級のラフィネグループ。その一員として、セラピストの配属を行っているのが私たち「ボディワークセラピストエージェンシー」です。予防医学の観点から”癒し”と”リラックス”の大切さを広め、日本全体の健康増進を図るべくリラクゼーションセラピストを育成します。

設立 :2017年11月

本社所在地 :東京都豊島区西池袋5丁目5−21 2809

代表者 :代表取締役 山本 耕

URL:https://bt-agency.co.jp/

≪会社概要≫

株式会社ボディワークホールディングス

「会社を取り巻く総ての方々との共存共栄を大切にし新しい価値を創造します」を経営理念とし、「人々が心身ともに健康で元気に暮らすことができる社会づくりのための事業」に取り組んでいます。

設立 :1987年2月18日

本社所在地 :東京都中野区東中野2-22-23 ラフィネグループ本社ビル

代表者 :代表取締役 清水秀文

URL:https://www.bodywork-holdings.co.jp/

【メディア関係の方のお問い合わせ先】

株式会社ボディワークホールディングス 経営企画部 広報課 [email protected]

引用元:PR TIMES

関連記事一覧