【不動産売却経験者に聞く】55.1%が査定額と実際の売却額に「差があった」その理由とは?
プレスリリース要約
■査定額と実際の売却額、どれくらい差があった?
「不動産会社に査定してもらった金額と、実際の売却額が違った!」というケース、実は珍しくないことをご存じでしょうか。
一般的には、査定額よりも売却額の方が低くなる傾向にあります。
そこで今回は、不動産エージェントとのマッチングサービス『タクシエ(TAQSIE)』を運営する三菱地所リアルエステートサービス株式会社と共同で、事前調査で「不動産売却をしたことがある」と回答した全国の男女410名を対象に、「不動産の査定額と売却額の差」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとタクシエ(TAQSIE)による調査」である旨の記載
・タクシエ(TAQSIE)(https://www.mecyes.co.jp/taqsie/)へのリンク設置
「不動産の査定額と売却額の差に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年3月14日 ~ 2024年3月18日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
集計対象:事前調査で「不動産売却をしたことがある」と回答した全国の男女
有効回答:410サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:査定額と実際の売却額に差はありましたか?
質問2:どのように差がありましたか?
質問3:査定額と実際の売却額の差を教えてください。
質問4:査定額と実際の売却額の差に納得していますか?
質問5:その理由を教えてください。
質問6:査定額と実際の売却額に差が出た理由は何だと思いますか?
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■55.1%が査定額と実際の売却額に「差があった」
まずは、査定額と実際の売却額に差があったか聞いてみました。
55.1%と半数以上の方が、査定額と実際の売却額に差があったと回答しています。
どのように差があったか聞いてみました。
「査定額より高く売れた」が33.2%、「査定額より安く売れた」が66.8%という結果になりました。
一般的には「査定額>売却額」と言われていますが、査定額よりも高く売れたケースもあるようです。
さらに、査定額と実際の売却額の差を聞いてみました。
もっとも多かったのが「100~200万円未満」で26.1%という結果になりました。
さらに500万円以上の差があった方も合計で2割近くいるようです。
■58.8%が査定額と実際の売却額の差に「納得している」
続いて、査定額と実際の売却額の差に納得しているか聞いてみました。
「査定額より高く売れた方」は合計で9割以上の方が「納得している」と回答した一方で、「査定額より安かった方」は4割近くの方しか納得していないことが分かります。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
【査定額より高く売れた】査定額と実際の売却額の差に「とても納得している」その理由は?
- 想像以上の高値で売れたから(20代・女性)
- 思ったより高く売れたから(30代・女性)
- 高く売れたのでよかった(40代・男性)
【査定額より高く売れた】査定額と実際の売却額の差に「やや納得している」その理由は?
- 意外に高かったから(30代・女性)
- 高くなるとは思っていなかったので(40代・男性)
- 購入したところの査定より別の業者の方が高かったから(60代・男性)
- 妥当な金額だと思ったので(60代・女性)
【査定額より高く売れた】査定額と実際の売却額の差に「あまり納得していない」その理由は?
- もう少し高く売れたから(50代・男性)
- 家賃が入るマンションだったので、査定額がそもそも低く抑えられていた。税金が面倒だが、暫くそのまま持っていた方が良かったかなとも思った。(60代・男性)
さらに、査定額と実際の売却額に差が出た理由は何だと思うか聞いてみたので一部を紹介します。
【査定額より高く売れた】査定額と実際の売却額に差が出た理由は何だと思う?
- 買取業者の違い(20代・女性)
- 相場の変動(30代・男性)
- 状態が良かった(30代・女性)
- しっかりと管理した(40代・男性)
- 営業担当者の知識の差(50代・男性)
- 色々なところで査定したから(50代・男性)
買取業者や担当営業者の差のほか、不動産の管理状態が良好だったためといった回答も多く見られました。
一方で「査定額より安かった方」についてみていきましょう。
【査定額より安かった】査定額と実際の売却額の差に「とても納得している」その理由は?
- 査定額が十分に満足できたので妥協できるレベルだったから(60代・男性)
- 明細がついて分かりやすかった(60代・男性)
【査定額より安かった】査定額と実際の売却額の差に「やや納得している」その理由は?
- 早く手放したかったから(40代・男性)
- 評価額と実勢価格に多少の差があるのは納得できるから(50代・男性)
- 100万程度の差は仕方がないと思っていて、むしろ売却できたことが良かった。(50代・女性)
- 築年数が古く、購入者がリフォームを必要とすることから、リフォーム費用分を減額された(60代・男性)
【査定額より安かった】査定額と実際の売却額の差に「あまり納得していない」その理由は?
- 相場よりも低かったから(20代・男性)
- 安かったから(30代・女性)
- 現在の上昇を見るとすこし早すぎたと後悔している(50代・男性)
- 買い叩かれた感覚が残るので(50代・男性)
【査定額より安かった】査定額と実際の売却額の差に「まったく納得していない」その理由は?
- 買い手が見つからず、どんどん査定額から下げられた。損はしなかったが、仲介手数料やらなんやらで、プラスマイナスゼロだった。(40代・女性)
- なかなか売却が決まらず、新しい家の家賃と二重家賃になってしまい、とても大変だった上、売れないからという理由で売却価格を大幅に下げたため、損失が大きくなった。(50代・女性)
- 下がることは言われてなかった(50代・女性)
また、査定額と実際の売却額に差が出た理由は何だと思うかも聞いてみました。
【査定額より安かった】査定額と実際の売却額に差が出た理由は何だと思う?
- 査定してもらうところを間違えたから。(10代・女性)
- 建物の陳腐化と物質的劣化(20代・男性)
- 自分の知識のずれだと思う(40代・男性)
- 仲介人の言いなりになって任せすぎた。(40代・女性)
- 担当者が適当だったから(40代・男性)
- 不動産会社が真剣に売却に取り組んでくれなかったため(50代・女性)
「仲介人や自分の知識が足りなかった」などの声が多くあがっていました。
「高く売れた」理由として「買取業者や担当営業者の力量」といった声が多かったことから、不動産が査定額より高く売れるか安くなってしまうかは、買取業者と担当者によって大きく変わってくるといえるでしょう。
■まとめ
今回は、不動産の査定額と売却額の差に関する調査を実施し、その結果について紹介しました。
55.1%の方が査定額と実際の売却額に「差があった」と回答しており、その理由として「担当者や自分の知識不足」「タイミングを逃した」などが挙げられていました。
不動産売却に関して分からない・不安があるといった場合は、専門家に相談してみると良いでしょう。
TAQSIEには実績が豊富で優秀な仲介担当者が揃っております。
不動産の扱いに困っている方はぜひ一度気軽に相談してみてはいかがでしょうか。
タクシエ(TAQSIE)
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとタクシエ(TAQSIE)による調査」である旨の記載
・タクシエ(TAQSIE)(https://www.mecyes.co.jp/taqsie/)へのリンク設置
【タクシエ(TAQSIE)について】
運営会社:三菱地所リアルエステートサービス株式会社
所在地:〒100-0004 東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ11階
Tel:03-3510-8011
URL:https://www.mecyes.co.jp/taqsie/
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
引用元:PR TIMES