食やものづくりに関わる職人・クリエイター向けビジネスSNS「Crafty(クラフティ)」プロジェクト始動
Table of Contents
プレスリリース要約
食やものづくりの専門人材に特化したビジネスSNS
「Crafty(クラフティ)」は、地域で活躍する職人やものづくりをするクリエイターに特化したビジネスSNSです。学歴や職歴をもとにプロフィールを作成する一般的なビジネスSNSとは違い、これまで作り上げてきた作品や成果物、知識やスキルなどを紹介することで、つながりを広げることができます。
製作記録や作品を通じてプロフィールやポートフォリオを作成できる
これまで、ビジネス職種やエンジニア、デザイナーなどに特化したプロフィールやポートフォリオの作成サービスはさまざまなものがありましたが、ものづくり人材に特化した代表的なサービスはありませんでした。「Crafty(クラフティ)」では、誰でも簡単に名刺代わりとなるプロフィールやポートフォリオを作成することができます。
つながりを大事にしたクローズドSNSにより製作記録を安心して残すことができる。
「Crafty(クラフティ)」は、不特定多数のユーザー同士のプラットフォームではなく、つながった人同士がプロフィールやコンテンツの詳細にアクセスできるクローズドSNSです。
新しい発明や、試行錯誤して続ける製作記録の作品性を保護しつつ、つながりのあるユーザーとのみコンテンツを共有することができます。
企業とつながり、新しいチャンスを広げることができる
ローカルビジネスを中心とした地域での仕事に関わる職人やものづくりに関わるクリエイターは、新しい繋がりを構築する営業活動や広報活動になかなか時間を使うことができません。「Crafty(クラフティ)」を通じて作品やストーリーを発信することで、消費者だけでなく企業にも活動を伝え、新しいネットワークを広げることができます。
2024年夏に完全招待制によるサービス公開を予定
「Crafty(クラフティ)」は2024年の夏頃にリリース予定です。
つながりを重視したサービスのコンセプトを実現するため、一部のクリエイターからの完全招待制によるサービス公開を予定しております。
小さな規模のクリエイターが影響力を持つ時代に
若い世代を中心としたクラフトカルチャーの台頭
産業革命以降の長い工業化の歴史から、生成AIやLLMを中心とした「AI時代」に突入する中、画一的な消費カルチャーから、差別化された豊かさや楽しさを作り出すクラフトカルチャーも、台頭してきています。クラフトビールやスペシャリティコーヒーなど、工業化された商品をクラフトし再定義し直す業態の店舗や事業などが増えてきており、先進国を中心に、日本やアメリカなどではハンドメイド・クラフト市場は年間5-10%以上成長しております。
伝統技術や土地文化を活かしたクラフト領域は世界における日本の強みの一つであり、今後も世界におけるプレゼンスは非常に高いと考えています。
また、こうした領域で挑戦し続けるクリエイターはSNSを中心に多くのフォロワーを抱えながら影響力を徐々に強めていっております。
製造業や開発事業を中心とした大企業の人手不足
大企業を中心とした製造業や建築事業などの人手不足は深刻化しており、日本国内においても2030年代には100万人規模での人手不足が進んでくると考えられております。
各企業は自社の人材活用だけでは適切な事業運営が難しくなっており、さまざまな領域の企業等との協業、オープンイノベーション型の事業づくりが求められるシーンが増えると考えています。2017年9月にはネスレ社がブルーボトルを5-7億ドル規模で買収するなど、クラフトカルチャーを体現する企業を大企業が大型買収する事例なども出てきております。
「Crafty(クラフティ)」では、このようなクラフトカルチャーを体現する企業やクリエイターと、大企業による協業なども推進してまいります。
元クックパッドJapanCEOをはじめとする開発チームによる立ち上げ
「Crafty(クラフティ)」は、世界最大級のレシピサービス運営企業であるクックパッド株式会社でサービス開発経験のあるメンバーが中心となって開発しております。
代表の福崎は、コーチのマッチングプラットフォームである「サイタ」の元代表であり、クックパッドでもJapanCEOを務めるなどスキルシェアリング領域に特化したサービスをこれまでも多数開発・運営してきました。
CTOやデザイナーもクックパッドでの開発経験を持つチームであり、他にも食品メーカーやアパレルメーカーの出身メンバーなどがサービス開発に携わっております。
マッチング支援・プロジェクト支援を行うビジネスモデル
企業は、「Crafty(クラフティ)」を2つの方法で活用することができます。
専門人材のスキルを活用したい企業と優秀な職人・クリエイターのマッチング
「Crafty(クラフティ)」に登録したクリエイターに関心のある企業は、つながりがなくても、「スカウトチケット」を購入することで、クリエイターとコンタクトをとることができます。店舗や事業の立ち上げに伴う専門人材の採用やアドバイザーの活用、自社商品のマーケティングや販促に関する相談やリサーチなど、あらゆるシーンでご活用いただけます。
小規模な商品開発から大規模な都市開発まであらゆるプロジェクトを支援
また、「Crafty(クラフティ)」を通じてクリエイター陣との協業プロジェクトを立ち上げることもできます。商品開発から都市開発まで、さまざまなシーンでのソフト面の強化を協業して行うことができます。興味のある企業の担当者様は、以下のフォームよりお気軽にお問い合わせください。
興味ある企業の担当者様は、以下フォームよりお気軽にお問い合わせください。
▼株式会社イロリ お問い合わせフォーム
https://iroriworks.com/#contact
Instagramではクリエイターや企業の活動を随時紹介
「Crafty(クラフティ)」では、先行してインスタグラムのアカウントを開設いたしました。
サービスリリース時に活用いただけるクリエイターの紹介や、サービスの機能の紹介などをさせていただく予定です。
▼Instagramアカウントはこちら
https://www.instagram.com/crafty_app/
本日よりプロジェクト参加企業を募集
「Crafty(クラフティ)」を通じてサービスや商品、事業の開発でのクリエイター活用に興味・関心のある企業を募集いたします。クリエイターの発掘も含めて、プロジェクトの企画支援から一貫してサポートさせていただきます。
まずは、以下フォームよりお気軽にお問い合わせください。
▼株式会社イロリ お問い合わせフォーム
https://iroriworks.com/#contact
本リリースに関するお問い合わせ
以下の問い合わせフォームより、内容(ご企画のテーマ、質問項目、取材希望日など)を記載してお送りください。広報担当より直接ご連絡いたします。
担当:福崎
▼株式会社イロリ お問い合わせフォーム
https://iroriworks.com/#contact
株式会社イロリについて
株式会社イロリは、「暮らしの進化を発明する」会社です。つくる人のつながりを増やすことで、世の中の進化が加速する新しいプロジェクトや事業を生み出し続けてまいります。
社名:株式会社イロリ
代表者:福崎 康平(フクザキ コウヘイ)
主要事業:「Crafty(クラフティ)」の運営・開発
引用元:PR TIMES