• HOME
  • プレスリリース
  • おすすめプレスリリース
  • 【8周年&50万人突破記念】パーソナルスタイリストの選ぶ洋服が着放題の『アールカワイイ』が革新的な循環型ファッションモデルを導入したショップをリニューアル。使うほどお得で環境にも貢献できる新サービス。

【8周年&50万人突破記念】パーソナルスタイリストの選ぶ洋服が着放題の『アールカワイイ』が革新的な循環型ファッションモデルを導入したショップをリニューアル。使うほどお得で環境にも貢献できる新サービス。

プレスリリース要約

ファッションレンタルサービスのRcawaiiが8周年を迎え、会員数が50万人を突破。サービスの拡大はお客様や提携企業の支援によるもので、環境貢献にも注力。新たに40~60代向けのサービスを開始し、紹介キャンペーンを実施。環境省による報告によれば、Rcawaiiのファッションレンタルはサステナブルファッションに貢献し、環境省の推奨するデコ活にも対応。また、循環型AIファッションプラットフォームを導入し、ファッションのリユースを促進する。今後はファッション領域を超え、多様なサービスに提携し、トータルスタイリングプラットフォームを実現することを目指す。

Rcawaii8周年&会員数50万人突破Rcawaii8周年&会員数50万人突破

■Rcawaii8周年

お客様満足度No.1(※1)・利用シーン対応数ファッションレンタルNo.1(※2)の「Rcawaii」が、2015年2月のサービス開始から8周年を迎えました。

Rcawaiiは定額でプロのスタイリングを受けられ、500以上の人気ブランドのお洋服が借り放題できます。元大手アパレル会社デザイナー、女性雑誌やTV番組等、第一線で活躍した実績のあるスタイリストが多数在籍し、お客様一人ひとりのライフスタイルに合わせて最適なコーディネートを提案します。

この度、8周年を迎え、会員数は50万人を突破しました。これまでサービスを拡大できましたのも、お洋服を提供してくださるブランド様、お客様のもとへお洋服をお届けしてくださる運送業者様、お洋服を大切にクリーニング及びメンテナンスしてくださる協力会社様、そして何よりお洋服を循環させることでエコロジーを推進するという私たちの取り組みに共感し、ファッションを楽しんでくださっているお客様のおかげです。皆様の変わらぬご支援に深く感謝申し上げます。引き続き、すべての女性を可愛く綺麗に幸せに“一生涯”サポートすることを目標に、サービス改善に努めるとともに、持続可能な社会と環境への大きな貢献にも取り組んでまいります。

さらに、これまでのRcawaiiは20~50代まで幅広く利用されており、メインは25~35歳のお客様でした。高額のご利用をされているのは40代の方が多くいらっしゃいます。そこで今後は20~30代の方へ特化し、新たに40~60代の方へ向けた近々オープンします。ターゲット層を分けることにより、お客様の要望を細分化しすべての女性に最適なスタイリングを提供します。

お客様へは紹介キャンペーンを充実させることで、ご紹介してくださったお客様と紹介されて新たに申込みされたお客様双方にポイントを付与し、お得にファッションをお楽しみいただけるキャンペーンを実施します。

その為広告費を抑制し、その分より多く質が高いお洋服の仕入れや、スタイリストの拡充や教育、システムの改修などご利用中のお客様へ還元することが可能になります。

■8年間で実現した環境貢献とサステナブルファッションへの取り組み

Rcawaiiが提供するファッションレンタルは、環境省が推奨するサステナブルファッションの取り組みのひとつにもなります。1着を約20名のお客様へ貸し出しており、1着の着用機会を増やし、着用期間を長期化することで、新品の衣料品を購入する頻度が減り、衣服の大量生産・大量廃棄を減らすことで環境問題と脱炭素に貢献することができます。8年間で約200万着の洋服をレンタルし、それにより削減できたCO2排出量は約11億kgに相当します。

日本のファッション産業は大量生産・消費・廃棄が資源やエネルギーの使用増加が問題となっています。

環境省の衣服消費データによれば、国内では1人あたり年間約18着の衣服を購入し、約15枚を手放します。さらに、1年間で一度も着られていない服が1人あたり35着も存在します。

また、1990年と比較し、衣服の購入量は横ばいですが、供給量は1.8倍になっています。お洋服を作る企業側も適正な量を発注・生産していく「適量生産」への転換が求められています。

もし、衣服の供給量を25%減らすことができれば約20万トン分のお洋服を作らずに済みます。

環境省のアンケートによると消費者の半数以上はサステナブルファッションを認知し、約4割が関心を持っており、認知は拡大しているといえます。その中で、「お洋服を処分するときに回収しやすくする」「お洋服のリペアやリユースを利用しやすくする」という取り組みは多く求められています。

【参考】

環境省_サステナブルファッション
https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/

環境省_デコ活
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/

■循環型AIファッションプラットフォームの導入

Rcawaiiの提供する循環型ファッションモデルRcawaiiの提供する循環型ファッションモデル

Rcawaiiではサステナブルファッションへの取り組みとして、循環型ファッションモデルを構築・拡大を進めています。このプラットフォームを通じて、Rcawaiiを使うだけでお客様へ収益が生まれる仕組みを作り、環境に配慮すればするほどお金が生まれるお得なスキームを構築します。お洋服を着用する消費者にとっても、提供してくださるメーカー様にとっても、エコロジーでお得なファッションモデルになります。

1.好きなお洋服を選んで購入、着用後に返却(3ヵ月以内)

 お客様には、スタイリストが提案するお洋服や、ご自身で好みに合ったお洋服を選んで購入いただき、Rcawaiiから新品の洋服をお届けします。試着だけでなく、タグを切って実際に着て出かけるなど好きなだけお楽しみいただけます。もしお洋服が飽きたり、合わなくなった場合は、3ヵ月以内であればいつでも返却可能です。

 返却されたお洋服の日数と状態に応じて、お客様にはポイントを還元します。お客様はポイントを使って他のお洋服をお得に購入することができます。

2.専属スタイリスト付きファッションレンタルの提供

 返却されたお洋服は、次のお客様へのファッションレンタル用にリユースされます。お客様一人ひとりのパーソナル情報に基づき専属スタイリストがお洋服を適切にセレクトします。「似合うお洋服がわからない」「毎日お洋服選びが面倒」「選んで購入する時間がない」という悩みを抱える方にとって最適なサービスです。

 普段の仕事やお出かけ用のお洋服以外にも、年始の着物から、卒業式・入学式、授業参観、結婚式のドレス、浴衣、お子様と楽しめるハロウィンコスプレやサンタクロースの衣装、また夜のアルバイトに必要なキャバドレスに至るまで、幅広い場面やライフスタイルに対応したコーデが定額でお楽しみいただけます。

 レンタル中に発生したお洋服の破損汚損箇所は専門のクリーニング工場でできる限り修繕し、1着の着用期間・着用機会を多くできるよう努めます。

3.日本国内での実店舗やアジア圏を中心とした越境ECの拡大

 お洋服に修繕しきれない傷や汚れが発生した場合、お洋服代をできるだけ抑えたい方へアウトレット品として提供します。これまでのECサイトだけでなく実店舗にも提供することでより多くのお客様へお洋服をお届けすることが可能です。

 さらに、タイ、台湾、シンガポール、ベトナム、カンボジア等アジアを中心とした越境ECを拡大します。日本以外のターゲットへリーチすることができるためメーカー様にとっても販路拡大となり、大きなメリットになると考えています。

この新システムの導入により、お洋服のリユースが促進され、大量消費・大量生産の抑制に貢献します。さらに、弊社にとりましてもお客様が直接お洋服を選ぶことで、無駄な在庫を減らし、必要なお洋服をより多く、かつ効率的に仕入れることが可能になります。

■Rcawaiiから皆様へ

「女性を可愛く綺麗にして、幸せにすること」のソリューションの1つとして専属スタイリストを強みとしたファッションレンタルを運営していましたが、今後は上記で述べた循環型ファッションプラットフォームに加え、ファッション領域を超え、化粧品、サプリメント、エステ、美容クリニック、美容院、ネイル、メイクアップ、パーソナルスタイリスト、ジム、婚活支援、旅行コンシェルジュ、キャリア開発、子育て支援、家事代行、クリーニング、メンタルヘルスケアなど、女性の幅広いニーズに応える多様なサービスの企業様とAIマーケティングDXを通じて提携してまいります。これらのサービスやAIによるパーソナル診断を通じて、健康と美容、生活の質の向上を追求した、トータルスタイリングプラットフォームを実現し、女性を可愛く綺麗に幸せにすることに尽力します。

私たちのビジョンに共感し、女性の美しさと豊かな生活を支えるプラットフォーム構築に向けて、協力してくださるパートナー企業の皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

Email:[email protected]

問い合わせフォーム:https://www.rcawaii.com/gginquiry/

Rcawaii(アールカワイイ)
 カワイイをレンタルする新感覚ファッション
 サブスクで可愛いお洋服が借り放題
 https://www.rcawaii.com

株式会社グラングレス
 本社 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目2−31六本木ヒルズ ノースタワー17階
 連絡先 TEL:03-6831-9223 FAX:03-6800-2014
 代表取締役  宮口 誠一郎
 業種 月額制レンタルファッション事業/循環型AIファッションプラットフォーム事業/AIマーケティングDX事業/ファッションレンタルOEM/ECソリューション事業/システム・インテグレーション事業
 http://www.grangress.co.jp/

ダウンロードURL

https://prtimes.jp/a/?f=d16773-62-30020cca8ca8a407aa3b12b8c506131a.pdf

引用元:PR TIMES

関連記事一覧