「セラピストスクール選びには○○が重要!?」セラピストスクールに通学経験のある30代の女性642名に通学内容に関する意識調査を実施

プレスリリース要約

AGOセラピストスクールが30代女性642人を対象に実施した調査結果を発表しました。調査では、セラピストスクールへの通学経験がある30代女性の目的や達成率、達成できなかった理由などが明らかになりました。結果によると、6割以上が目的を達成し、半数以上が通って良かったと回答しています。また、スクールへの不満や相談に関する結果も示されました。AGOセラピストスクールは、独自メソッドで未経験者からセラピストになるサポートを提供しており、さまざまなニーズに対応しています。

AGOセラピストスクール(本社:東京都港区、代表取締役:湯山 卓)は、この度、セラピストスクールに入ったことのある30代女性642人を対象に、セラピストスクールの通学経験に関する調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

大人になってから何かを学んでスキルを習得することは、自分の可能性を広げることにもつながります。アロマやリンパなどの趣味が高じてセラピストを目指し、癒しの技術を身につけるためにスクール通いを検討する方も少なくありません。

そこで、AGOセラピストスクールは、セラピストスクールに入ったことのある30代女性に対し、セラピストスクールの通学経験に関する調査を実施しました。

・調査サマリー

・セラピストスクールに通う1番の目的は〇〇

・セラピストスクールに通った〇割が目的を達成!

・目的が果たせなかった理由は〇〇だから

・目的は達成されなくても〇%が通って良かったと回答!

・調査概要

調査概要:セラピストスクールの通学経験に関する調査

調査期間:2024年3月5日~3月7日

調査方法:インターネット調査

調査対象:セラピストスクールに入ったことのある30代女性

調査人数:642名

モニター提供元:日本ビジネスリサーチ

・セラピストスクールに通う1番の目的は〇〇

まず、調査対象となったセラピストスクールへの通学経験がある30代の女性に、セラピストスクールに通った目的を回答してもらいました。 

回答にバラつきが見られましたが、最も多かったのが「趣味を充実させる」で23.8%でした。

一方で「手に職をつける(23.0%)」、「セラピストとして勤務する(会社に所属・業務委託など)(16.8%)」、「セラピストとして独立する(7.4%)」、「自分の仕事にプラスαの価値をつける(20.7%)」の回答を合わせると7割弱となるため、大半の人が仕事を理由にセラピストスクールに通っている様子が伺えます。

・セラピストスクールに通った〇割が目的を達成!

前問で回答した目標が実際に達成されたかどうかが気になり、どれくらいの人が目的を達成したかについても追加調査しました。 

「はい」と回答したのは634人中382人と、全体の6割近いスクール通学経験者が目的を達成していることが明らかになりました。

注目なのが「どちらともいえない」と回答している人が約2割いる点です。趣味に関しては、目に見えた成果や結果などを出すことは難しい場合もあるため、目的達成を実感できない人も一定数いるのではないかと推察できます。

・目的が果たせなかった理由は〇〇だから

続けて、目的が達成できないと回答した122名を対象に、目的が果たせなかった理由について調査したところ、興味深い結果となりました。

最も多かったのが「自分のやりたいことが変わってしまった」で、約3割の票を集めました。次いで「スクール・家庭以外の外的要因で目的達成ができなかった(18.0%)」「家庭の事情で目的が達成できなかった(15.6%)」が多いことから、目的が達成できなかった理由として、自身の心変わりや外的要因に大きく影響を受けている様子が見て取れます。

一方で「スクール入会前に聞いていた話と違った」「スクールのサポートが十分に受けられなかった」など、スクールに関する理由を挙げている方の合計が約3.5割となりスクールに不満を抱いていた方も多いことが分かりました。

続けて、スクールに不満を持った45人を対象に、スクールに対して申し立てや相談をしたかどうかも聞いてみました。

最も多かったのが「相談したが、納得いく対応はしてもらえなかった」で37.8%でした。

スクールの費用は様々ではありますが、費用を支払い通学したスクールに納得のいく対応を行ってもらえないことは非常に残念な結果であります。

一方で6割近くの人が相談したと回答し、そのうちの約2割は納得のいく対応をしてもらえたことが分かりました。

気になるのが「相談したかったが、できなかった(15.6%)」「相談したい気持ちはあったが、諦めてしまった(11.1%)」と、相談したい気持ちはあったけれどできなかった人が約4人に1人はいたことです。

 裏を返せば相談のしやすい環境や雰囲気づくりが、セラピストスクールの課題であるとも見て取れます。

・目的は達成されなくても〇%が通って良かったと回答!

さらに、目的が達成されなかった人に対して、セラピストスクールに通って良かったかどうかについても、追加で意識調査しました。

「はい」が45.1%、「いいえ」が45.1%と、目的が達成されなくてもスクールに通って良かったと思う人と思わなかった人が同数となりました。

また、この調査は目的に依存して回答が異なると思い多くの方が目的としていた仕事を理由にスクールに通い出した方の回答も確認してみました。

確認の結果は驚くことに全体と同様の半数にも上りました。

仕事を目的にスクールに通い出したが通っているうちに友達ができてスクール自体が楽しくなったというような人が多いということでしょうか。スクール通学がコミュニケーションの一助として役立っている様子が伺えました。

・まとめ

今回の調査により、セラピストスクールに通学経験のある女性の約6割が目的を達成していることが明らかになりました。

目的は趣味の充実やセラピストとしての勤務や独立を考えている人など様々でしがが仕事を目的とした方が7割弱でありました。

また、目的を達成できなかった理由の多くの原因は自分自身や外的要因の影響が大きいことが分かり、スクールの問題を挙げる人も3割程度も存在しました。

目的が達成されなかった方に対する調査では、スクールに通って良かったと回答する人が約半数にも上り、目的を見失い趣味となってしまっている方も多いことが推察できました。

専門的な技術の習得や、仕事、独立への足がかりとして、セラピストスクールへの通学する際は自分の目的にあった適切なスクール選びが重要になるかもしれません。 

AGO global株式会社が運営する『AGOセラピストスクール』は、未経験からセラピストになれる独自メソッドを教え、趣味だけにとどまらず癒しのスペシャリストとして稼ぐ力を身につけられます。

・基礎からしっかり学びたい

・手に職をつけて仕事復帰したい

・高いスキルを習得して仕事に活かしたい

・唯一無二の技術で独立を目指したい

など、仕事復帰したい方から独立を目指す方まで、「自由な働き方」を実現するサポートを行っています。

◎ AGOセラピストスクールの特徴

・開校3年で200名以上が受講

・未経験や仕事のブランクがあってもOK

・希少価値の高い技術が身につく

・家事と育児を両立して働ける

・延長フォローアップ制度が充実

無理なく学べ、6ヶ月でファンに囲まれる人気サロンのセラピストになることが可能です。

AGOセラピストスクールで差別化技術を身につけ、独立開業を目指してみませんか?

会社名:AGO global株式会社

サービス:AGOセラピストスクール

サイトURL:https://agoglobal.co.jp/lp/

無料説明会申込:https://agoglobal.co.jp/lp/#contact-form

担当者名:湯山 卓(ユヤマ タク)

【本プレスリリース内容の引用条件】

以下、引用情報に併記をお願いいたします。

・対象情報

引用元 「AGOセラピストスクール」 セラピストスクールの通学経験に関する調査(調査委託先:日本ビジネスリサーチ)

※Webページ引用時:「AGOセラピストスクール」のテキストに「https://agoglobal.co.jp/lp/」をリンクとしてご設置をお願いいたします。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧