富士ソフト、経済産業省の令和5年度なでしこ銘柄「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」に認定

プレスリリース要約

富士ソフト株式会社は、経済産業省の「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」に認定されました。この認定は、女性活躍推進に優れた上場企業を投資家に紹介し、企業価値向上を促進することを目的としています。富士ソフトは、女性活躍推進法に基づく認定を受けたり、働き方改革を推進するなど、多様な人事施策を実施しています。今後も、社員の多様な働き方をサポートし続ける方針です。

富士ソフト株式会社は、共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援の特に優れた企業として、経済産業省の令和5年度なでしこ銘柄「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」に認定されました。

 なでしこ銘柄とは、女性活躍推進に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することにより、そうした企業に対する投資家の関心を一層高め、各社の取り組みを加速化していくことを狙いとしたものです。今回は、東京証券取引所の全上場企業を対象とした調査によって、「キャリア形成支援」及び「共働き・共育て支援(男女問わない両立支援)」を両輪で行い女性活躍を推進する企業、27社が選定されました。また新たに「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」が設置され、「共働き・共育て支援(男女問わない両立支援)」に関する取り組みが特に優れた企業として16社が認定されました。

 富士ソフトは、「ゆとりとやりがい」を基本方針として、さまざまな人事施策を実施してまいりました。2019年には、女性活躍推進法に基づく「えるぼし認定」制度で“3段階目”の認定を受け、同年、「プラチナくるみん認定」も取得しています。また、2021年には「Lキャリア推進室」を発足し、女性の活躍促進や、誰もが活き活きとキャリアを形成できる働き方を目指して、全社横断の活動として取り組んでいます。

 このような当社の取り組みが評価され、この度、「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」に認定されました。

 今後も当社は、社員一人ひとりのライフスタイルに合わせた多様な働き方の実現を目指しています。

なでしこ銘柄

https://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/diversity/nadeshiko.html

統合報告書 2023「女性が活躍できる職場づくり」(32ページ)

https://www.fsi.co.jp/csr/rep/pdf/2023/csr2023.pdf

以上

※ 記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧