パナソニックグループの「社内報」をインターネット上で社外に公開~ グループコミュニケーションマガジン『幸せの、チカラに。』を発刊

プレスリリース要約

パナソニックグループは、社内報をリニューアルし、社外に向けた新しいグループコミュニケーションマガジン『幸せの、チカラに。』を2024年3月22日にインターネット上で公開する。これまでの社内報は100年近くの歴史があり、ブランドスローガンに沿って発行されてきた。リニューアルにより、社員の家族や社外の人々とのコミュニケーションを目指し、様々なコンテンツが提供される。カテゴリーは「みる」「よむ」「たのしむ・まなぶ」「Magazine」の4つで、季刊で大型特集が提供される。初号のテーマは「UNLOCK(解き放つ)」で、社員のポテンシャルを解き放ち、新たな価値を生み出す姿勢が紹介される。パナソニックグループは、コミュニケーションを充実化し、自身の考え方や取り組みを広く理解してもらうことを目指す。

パナソニックグループは2024年3月22日、これまでグループの社員に向けて発行してきた社内報をリニューアルし、社外の皆様にも広くご覧いただくことのできる、新たな形のオープンなグループコミュニケーションマガジン『幸せの、チカラに。』としてインターネット上で公開します。

当社グループの社内報には、創業者・松下幸之助が『歩一会々誌』を発刊した1927年以来、100年近くの歴史があります。これまで長年にわたり当社グループの経営基本方針や、それを体現する社員の活動を内部で共有、企業文化の形成に貢献してきました。時代の変遷にあわせてテーマや形式を柔軟に変化させ、2022年6月からは、ブランドスローガンである「幸せの、チカラに。」を冠して発行してきました。

今回のリニューアルにより、社員の家族はもちろん、お客様やお取引先様、また当社グループの活動をもっと知りたいと思ってくださる方と、より積極的なコミュニケーションを展開することを目指します。

コンセプトは「パナソニックグループの『ひと』と出会う」。グループのパーパス(存在意義)である「物と心が共に豊かな理想の社会」の実現に向けて、世の中の皆様の「幸せの、チカラに。」なるために挑戦を重ねる社員が多数登場します。社会への「お役立ち」に向けたさまざまな取り組みはもちろん、その背景にある社員自身の志や情熱、日々の奮闘や創意工夫、当社グループとしての理念・考え方などをご紹介します。

サイトURL:https://news.panasonic.com/jp/group-magazine/

加えて、当社グループの事業や経営の「今」や、創業者・松下幸之助より受け継ぐ経営基本方針、歴史などを分かりやすく伝えるコンテンツ、家族全員で一緒に楽しみながら小さな“まなび”が見つけられるような企画なども展開していきます。

『幸せの、チカラに。』のコンテンツには以下の4つのカテゴリーがあり、気軽に楽しめる内容となっています。

1. みる

文章や数値だけでは伝わりづらい情報を動画やグラフィックなどで分かりやすく視覚的にお伝えします

2. よむ

もっとパナソニックグループについて深くご理解いただける、特集記事をお届けします

3. たのしむ・まなぶ

ご家族全員で一緒に楽しく学べる情報や、お子さま向け活動を紹介します ※「たのしむ・まなぶ」については、今後順次コンテンツを拡充予定

4. Magazine

季刊で大型特集を発信します ※以下詳細

2024年春号:https://news.panasonic.com/jp/group-magazine/magazine/

「Magazine」では、2024年3月22日に2024年春号を発行いたします。初号のテーマは、「UNLOCK(解き放つ)」です。

社員一人ひとりがルールやプロセスにただ従って作業するのではなく、経営基本方針に基づいてポテンシャル(潜在的な能力や可能性)を解き放ち、社会とお客様の「幸せ」のために、自身の創意工夫で新たな価値を生み出す、変革を実践へとまい進する、その社員の志、自主責任感を実践する熱量を紹介します。

当社グループでは、今回の「グループコミュニケーションマガジン『幸せの、チカラに。』」のリニューアルも含めて、私たちの考え方、取り組み、挑戦する姿勢をタイムリーに、またより深くご理解いただけるよう、皆様とのコミュニケーションを充実化させることを目指していきます。

引用元:PR TIMES

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