マッチングアプリ「タップル」と北海道が「出会い・結婚支援に関する連携協定」を締結

プレスリリース要約

株式会社タップルは北海道と出会い・結婚支援に関する連携協定を締結し、4つの取り組みを推進する。北海道在住の会員からの意見を反映し、新機能「位置情報を使った検索機能」を導入する。北海道との連携により、安心してマッチングアプリを利用できる環境を提供し、地域の婚姻率向上や人口減少の緩和に貢献することを目指す。結婚を希望する人々の理想のパートナーとの出会いを期待する北海道からのコメントも掲載。

株式会社タップル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:平松繁和)は結婚を希望する人の多様なニーズに応じた出会い・結婚支援に取り組むことを目的に、北海道(知事:鈴木直道)と「出会い・結婚支援に関する連携協定」を締結いたしました。「タップル」の恋活・婚活に関する知見やサービス特性を活かすことで、北海道での出会い・結婚支援の取り組みを実施いたします。

「出会い・結婚支援に係る連携協定」の背景

若い世代のマッチングアプリ利用経験率が増加し、結婚のきっかけがマッチングアプリであると回答したカップルが25.0%にのぼる(※1)など、マッチングアプリは若い世代の出会い・婚活の手段の定番となりつつあります。

「タップル」は累計会員数1,900万人(※2 )を超える国内最大規模のマッチングアプリとして、「恋愛総量の最大化」というパーパスのもと、多くの方の恋活・婚活をサポートしております。地域に根ざした自治体と連携を行うことにより、それぞれの地域の結婚や恋愛の特性を理解し、地域に合わせた取り組みを推進するために、これまでにも佐賀県嬉野市、佐賀県有田市、三重県、神奈川県といった自治体と連携し、少子化などの社会問題解決への貢献を目指してまいりました。

その一方で、北海道では昨今の人口減少を受け、これまでにサポートセンター「結婚サポートセンター北海道コンカツ情報コンシェル」の運営や、オンライン婚活イベントなどを実施し、道内の結婚を望む独身男女への支援を続けております。このような取り組みの一環として、このたび「タップル」との連携を図ることとなり、本連携の締結に至りました。

※1  出典 2023年11月16日  明治安田生命「いい夫婦の日」に関するアンケート調査
※2  2023年10月時点

取り組み概要と今後の展望

本協定では、4つの取り組みを推進してまいります。

①アンケート調査
出会い・結婚支援のニーズや課題を把握するためのアンケート調査を実施し、結果を市町村にも展開。

②マッチングアプリの有効な活用方法や安全に使用するための啓発セミナー
講師を派遣し、マッチングアプリをはじめとする多様な婚活サービスについて、トラブルに巻き込まれない利用方法や留意点、自身の希望にあったサービスの選択方法などに関する啓発セミナーを開催。

③市町村・大学等が行う啓発セミナーへの協力
北海道内の市町村や大学などが行う②と同様の啓発セミナー開催にあたっての協力。

④護身術ガイドブックの配布
マッチングアプリの安全な利用法をまとめた「護身術ガイドブック」を北海道の179の市町村や大学等へ配布。

また、タップルではこれまで北海道在住の会員より、広大な面積をもつがゆえに道内の街同士が離れており「同じ北海道内でマッチングしても会うのが難しい」という意見を多数いただいており、今回本協定締結に合わせ、新機能「位置情報を使った検索機能」(名称は仮)をタップル独自の取り組みとして、今夏目途に「タップル」へ実装いたします。これによりマッチングした相手と実際に会いやすくなり、北海道内での出会いの促進となることが期待されます。

その他にも、今後は道内の限定キャンペーンやオウンドメディアでの情報発信なども検討しており、北海道における恋愛総量の最大化を図ることで、婚姻数増加や、少子化問題の解決に向けた貢献を目指してまいります。

北海道からのコメント

北海道では、結婚や出産を望む全ての人々の希望がかなえられ、子どもたちが幸せに育つことのできる地域の実現を目標に掲げ、結婚支援に取り組んでいます。

この度、株式会社タップルと連携協定を締結し、マッチングアプリの安心安全な利用に資するほか、若い世代の出会い・結婚に関するニーズや課題等を把握し、効果的な支援を行いたいと考えています。

本協定を通じて、結婚を希望する方が一人でも多く、理想のパートナーと出会えることを期待しています。

株式会社タップル代表取締役社長 平松 繁和からのコメント

私たちは「恋愛総量最大化」というパーパスのもと、これまでにも4つの自治体と連携協定を結んで参りました。今回北海道との協定は5例目となります。
近年、マッチングアプリは結婚の実現手段として広く認知されつつありますが、一方でまだアプリ利用に対する不安を感じている方々も多く存在しています。その不安を払拭するための知識もまた、十分に広まっていないという現状も認識しております。

この度の北海道との連携によるセミナー実施や護身術ガイドブックの配布を通じ、恋人や結婚相手を探している皆様のマッチングアプリに対する不安を軽減し、安心してご利用いただける環境を提供できることを目指します。
さらに、中期的な視点では、連携施策の一環として行う調査を通じて、北海道における恋愛や結婚の環境を深く理解し、それを基に北海道の婚姻率の向上や人口減少の緩和に寄与することを目指しております。私たちは、地域の皆様と共に歩んでいくパートナーとして、引き続き最善のサービス運営に努めて参ります。

マッチングアプリ「タップル」について

「タップル」はグルメや映画、スポーツなどの共通の趣味をきっかけに恋の相手を探せる国内最大規模のマッチングアプリです。2014年5月のサービス開始から、会員数1,900万人突破、マッチング成立数は累計5億組を突破し、恋活中の20代の男女を中心に利用されています。プロフィールに掲載できる「趣味タグ」や1,000種以上の豊富な「デートプラン」、24時間以内にデートのお相手を探せる「おでかけ機能」など、やりたいことや行ってみたい場所をきっかけにたくさんの出会いを生み出せるような機能を提供しています。安心・安全への対策は業界でも高い基準を設けており、24時間365日の監視パトロールや公的身分証明書による本人確認、AIを用いた不正利用者の早期検知システム、万が一のトラブルに対するLINE電話によるカスタマーサポートなどを提供しています。

恋活・婚活マッチングアプリ「タップル」

https://tapple.me/

株式会社タップルについて

株式会社タップルは国内最大規模のマッチングアプリ「タップル」を運営している株式会社サイバーエージェントのグループ会社です。2022年の出生数が過去最少になるなど、想定を上回るスピードで進む日本の少子化が問題視されている中、婚姻数を増やすためにまずは出会いや恋愛の課題を解決すべく、「恋愛総量の最大化」をパーパス(当社が目指す社会的な使命)に掲げ、日々より多くの出会いを提供できるようなサービスの運営に努めています。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧