【クレカに関するトラブル】遭遇したことがある37.4%が「不正利用」の被害経験がある

プレスリリース要約

クレジットカードの普及に伴い、24.3%の利用者がトラブルに巻き込まれた経験があることがわかりました。不正利用やカードの紛失などが主なトラブルで、対処法としてカード会社への連絡が挙げられています。73.3%の人が再度のトラブルを避けるために対策を取っており、具体的には明細の確認や安全なECサイトの利用を心掛けています。不正利用などのトラブルを未然に防ぐために、定期的な明細の確認が重要であることが示唆されています。

キャッシュレス決済が普及しつつある現代にて、メインの支払いはクレジットカードで行っているという方も少なくないのではないでしょうか。

そんな中でクレジットカードに関するトラブルに遭遇してしまった方はどれくらいいるのか、気になりますよね。

そこで今回は事前調査で「普段クレジットカードを使用している」と回答した全国の男女1000名を対象に、「クレカ使用時の困りごと」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「クレジットカードの知恵袋による調査」である旨の記載
・「クレジットカードの知恵袋」の該当記事(https://coetas.jp/creditcard/24078)のリンク設置

「クレカ使用時の困りごと」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:事前調査で「普段クレジットカードを使用している」と回答した全国の男女
有効回答:1000サンプル
調査日:2024年3月9日 ~ 3月11日
質問内容:
質問1:クレジットカードを使っていて、困ったことやトラブルに巻き込まれたことはありますか?

質問2:それはどんなトラブルでしたか?遭遇したことがあるトラブルをすべて選んでください。

質問3:中でももっとも被害が大きかったトラブルについて、詳しく教えてください。

質問4:トラブルに巻き込まれた際、どのように対処しましたか?

質問5:再度トラブルに巻き込まれないよう、気を付けていることはありますか?

質問6:どのようなことを気を付けていますか?

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■24.3%が、クレカを使っていて困ったことやトラブルに巻き込まれたことが「ある」

まずはクレジットカードを使っていて、困ったことやトラブルに巻き込まれたことはあるか聞いてみました。

24.3%の方が、困ったことやトラブルに巻き込まれたことが「ある」と回答しています。

それはどんなトラブルだったか、遭遇したことがあるトラブルをすべて選んでもらいました。

「不正利用」が37.4%、「カードの紛失」が25.9%と続きました。

中でももっとも被害が大きかったトラブルについてと、トラブルに巻き込まれた際どのように対処したのかを教えてもらったので一部を紹介します。

中でももっとも被害が大きかったトラブルは?トラブルに巻き込まれた際、どのように対処した?

  • 不正利用で大量に使われたこと。カード会社に電話をした。(20代・女性)
  • クレジットカードを紛失し、カード会社と警察を巻き込みトラブルになった。(20代・女性)
  • 不正利用2回されて、使いたい時に使えなくて困った。違うカードを作った。(20代・女性)
  • 私の個人情報を使って誰かが高額なスニーカーを購入した。すぐにカード会社に連絡してカードを停止してもらった(30代・男性)
  • 不正利用。利用していないところから請求がきて、気持ち悪かった。カード会社にすぐ連絡し、不正利用か調べてもらった。(30代・女性)
  • 不正利用で海外のホテルで30万近く使われていたが、コールセンターに連絡をして引き落としがされる前に利用を停止できた。アプリから利用履歴を確認した後、コールセンターへ連絡をした。そこで詳しい被害状況を説明し、カードの利用を停止してもらった。引き落とし額が確定される前だったので、こちらに金銭的被害は一切なかった。(30代・女性)
  • 利用していた通販サイトがサイバー攻撃を受け顧客情報が漏洩したらしくクレジットカードの作り直しをしなければならなくなった。金銭的な被害はなかったが新しくカードを作る事になったので、カードの情報を登録し直したりと手間をかけさせられた。(40代・女性)

「不正利用されたのでカード会社に連絡してカードを停止してもらった」「クレジットカードを紛失して、カード会社と警察に連絡した」などの声が多く挙げられていました。

■73.3%が再度トラブルに巻き込まれないよう、気を付けていることが「ある」

続いて、クレジットカード関連のトラブルに巻き込まれたことが「ある」と回答した方に、再度トラブルに巻き込まれないよう、気を付けていることはあるか聞いてみました。

73.3%の方が再度トラブルに巻き込まれないよう、気を付けていることが「ある」と回答しています。

どのようなことを気を付けているか聞いてみたので、一部を紹介します。

再度トラブルに巻き込まれないよう、気を付けていることが「ある」どのようなことを気を付けている?

  • 都度明細を確認する。(20代・女性)
  • ネットにクレジットの登録をしない(30代・女性)
  • 海外サイトで買い物をする際には安易にクレジットカードを使わず、paypal経由で支払いをするようにしている。(30代・女性)
  • パスワードを使い回さない(30代・男性)
  • クレジットカードを作り過ぎないようにする。(30代・女性)
  • あやしいサイトにはカード情報を登録しない。(40代・男性)
  • カード情報などを普段使わないショッピングサイト以外は登録しないようにした。(40代・女性)

「明細をよく確認する」「番号を定期的に変更するなどセキュリティを強化」「無闇に怪しいECサイトにカード登録をしない」などの対策が挙げられていました。

特に明細はWEBでも確認できるケースが多いため、こまめなチェックをおすすめします。

■まとめ

今回は「クレカ使用時の困りごと」に関する調査を実施し、その結果について紹介しました。

24.3%と約4人に1人が、クレジットカードを使っていて困ったことやトラブルに巻き込まれたことが「ある」と答えていました。

さらに遭遇したことがある方の37.4%が「不正利用」の被害経験がある、と回答しています。

クレジットカードはとても便利なアイテムですが、一方で不正利用や紛失などのトラブルの恐れもあります。

こまめに明細を確認して、トラブルを未然に防ぐことをおすすめします。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「クレジットカードの知恵袋による調査」である旨の記載
・「クレジットカードの知恵袋」の該当記事(https://coetas.jp/creditcard/24078)のリンク設置

【クレジットカードの知恵袋について】
クレジットカードの知恵袋では、クレジットカードのお得な選び方や審査のポイントを解説、お得に使いこなす方法などを紹介しています。
https://coetas.jp/creditcard/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

引用元:PR TIMES

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