昼食後のオーラルケア、何を使ってますか?20~40代男女へアンケート

プレスリリース要約

20代から40代の男女のオーラルケア習慣に関する調査では、昼食後のオーラルケア製品の利用における性別間の差が明らかになった。女性の方が男性よりもオーラルケア製品の利用率が高く、特に歯ブラシやマウスウォッシュの使用に積極的であることが示された。これらの習慣は口の清潔さだけでなく、全般的な健康にも良い影響をもたらす。昼食後のオーラルケアは、食後の細菌の繁殖を抑え、長期的な健康問題を予防するために重要であり、社交的な環境でもプラスの印象を与える。結果は、性別によって健康への意識と予防的な措置が異なることを示唆している。
20代~40代男女のオーラルケアから見る、健康への意識の違いとは?

日中の忙しさの中で、昼食後の数分は何気ない休息の時間に過ぎないと思いがちですが、この時間が実は健康管理にとって非常に重要なのです。特にオーラルケアは、私たちの健康だけでなく、社会的な印象にも深く関わっています。最新の調査をもとに、20代から40代の男女のオーラルケア習慣に関する興味深いデータが明らかになりました。

〈アンケートで分かった、興味深い事実〉

今回、20代から40代の男女を対象に『昼食後のオーラルケア、何を使ってますか?』というアンケートを行いました。まずは、昼食後のオーラルケアの習慣についてみてみましょう。

この調査によれば、昼食後にオーラルケア製品を利用している男性は61.6%に留まるのに対し、女性はそれを上回る70.4%という結果が出ました。約10ポイントの差は、健康に対する日常的な注意深さと予防的措置への意識が、男女で異なることを示しています。

さらに、特定のオーラルケア製品に目を向けてみると、歯ブラシ使用では女性が62.4%と男性の52.2%を上回ります。また、マウスウォッシュでは女性が25.3%、男性が15.9%と、特にこの製品においては女性の方がずっと積極的です。これらの数字から、健康で清潔な口内環境を保つことへの女性の強い関心が読み取れます
キシリトールガムの使用に関しては、男女間で差はあまり見られませんが、これは口の健康を維持するための日常的なケアとして広く認識されていることを示しています。

〈オーラルケアがもたらす、見えない効果〉

良いオーラルケアの習慣は、口の清潔さを超えて、健康全般に良い効果をもたらします。食後にすぐに歯を磨くことで、食事によって口内のpHが低下し、細菌が繁殖しやすくなるのを防ぎます。マウスウォッシュを使用することで、歯ブラシが届きにくい場所の細菌も減らすことができるのです。
フロスを使う習慣は、歯間や歯周ポケットの小さな食べ物のかけらやプラークを取り除くことで、歯周病を予防するのに不可欠です。そしてキシリトールガムを噛むことは唾液の分泌を促進し、自然と口内を浄化する効果があります。

〈昼食後のオーラルケアとその重要性〉

では、なぜ昼食後のオーラルケアがそんなに重要なのでしょうか?食後の細菌の繁殖を抑えることは、歯を強く健康に保ち、長期的な健康問題の予防に繋がるからです。また、良好な口内環境は社交的な環境でもプラスの印象を与え、自信につながります。
毎日のちょっとしたオーラルケアが、健康への第一歩になることは疑いようのない事実です。さあ、今日から昼食後のオーラルケアに少し時間を割いて、健康と清潔感を手に入れましょう。それが、明日の自分への最高のプレゼントになるでしょう。

【調査概要】
対象者:全国の20歳〜49歳の男女
サンプル数:300人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート 実施日:2024年3月

本アンケートデータをご利用の際は、必ず以下のリンクを出典元としてご記載お願いします。

https://teech.jp/column/sonohoka/285

■ ご取材、データ引用等可能です。

Teechへの取材、コメントやアンケートデータの引用、その他事項に関して、以下までお問い合わせまでお願いいたします。

メールアドレス:[email protected]


■Teechについて

あなたの「今の症状に合った」歯科医院が探せる集患サイト

https://teech.jp/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧