アストロスケール、三菱UFJ銀行と総額70億円の融資契約を締結

プレスリリース要約

アストロスケールは、210億円の融資を受けて宇宙の持続可能性に貢献し、軌道上のサービスを提供する民間企業です。創業者のコメントによれば、融資を活用して戦略目標を達成し、業界でのリーダーシップを強化する考えです。同社は、デブリの低減・除去策や宇宙環境の安全性向上に取り組んでおり、日本をはじめとする世界各国で事業展開しています。
本融資は、今後のプロジェクト開発のための財務基盤を強化し、更なる事業成長、そして宇宙の持続可能性(スペースサステナビリティ)の実現に貢献します。この度の契約締結により、当社の累計融資調達額は210億円となりました。

アストロスケール創業者兼CEOの岡田光信のコメント

「かつてより三菱UFJ銀行 には、アストロスケールのビジョンとミッションを極めて強力にご支援いただいてきました。この度の融資を受けて、当社は戦略目標の達成に向けてより一層取り組みを進めていくことができます。今後も、業界のリーダーとしての地位を確立できるよう励んでまいります。」

アストロスケール について

アストロスケールは、宇宙機の安全航行の確保を目指し、次世代へ持続可能な軌道を継承するため、全軌道における軌道上サービスに専業で取り組む民間企業です。 2013年の創業以来、軌道上で増加し続けるデブリの低減・除去策として、衛星運用終了時のデブリ化防止のための除去、既存デブリの除去、寿命延長、故障機や物体の観測・点検など軌道上サービスの実現を目指し技術開発を進めてきました。また、長期に渡り安全で持続可能な宇宙環境を目指す為、技術開発に加え、ビジネスモデルの確立、複数の民間企業や団体、行政機関と協働し、宇宙政策やベストプラクティスの策定に努めています。本社・R&D拠点の日本をはじめ、英国、米国、イスラエル、フランスとグローバルに事業を展開しています。

アストロスケールウェブサイト:https://astroscale.com/ja/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧