株式会社メニコン主催イベント 体験型展示「みるパーク」をメニコン シアターAoiビルで開催
プレスリリース要約
株式会社メニコン(本社:名古屋市中区葵三丁目21番19号、代表執行役社長 COO:川浦康嗣)は、2024年3月23日(土)、24日(日)に、メニコン シアターAoiビルにて、親子で楽しみながら目の健康について学ぶことができる体験型展示「みるパーク」を開催いたします。
「みるパーク」は、5つの展示を通じて「見ることの大切さ」や「目の健康を維持するためにできること」が、親子で楽しみながら学べるイベントです。普段何気なくしている「見る」という行為がどういうものなのか、世界中で増えている「近視」とは何か、についてもわかりやすい内容で紹介します。
また、当日は視覚だけでなく嗅覚、触覚、味覚、聴覚との不思議な関係についても学べる仕掛けを準備し、今まで以上に体験感を充実させております。
メニコンは、2022年4月より愛知医科大学(愛知県長久手市)との産学連携「近視進行抑制寄附講座」を開設するなど、全世界的な健康問題として関心が高まっている「近視」に関する研究を推進しています。日本国内においても小学生における近視の割合が増加傾向にある中、研究を通じ、近視進行抑制分野にも貢献してまいります。
本展示の見どころ
・目の仕組み~見る力~目の健康を守る方法までを一連の流れで知ることができます。
・体験型の展示で親子揃って楽しみながら、知識を深めることができます。
・楽しみながら学ぶことを大切にしており、体験に留まらず、今後の行動変容に繋げる機会にもなります。
展示内容
①「見る」ってなあに?-目の仕組みについて学ぼう-
何気なく毎日使っている目の仕組みを体験しながら学べるコーナーです。
②「視力」ってなあに?-ものを見る力と近視について学ぼう-
近視のものの見え方を疑似体験したり、簡易的な視力チェックができるコーナーです。
③「見る力」ってなあに? ―スポーツビジョンを計測しよう-
スポーツをするときに大切な「見る力 -スポーツビジョン- 」をデジタルコンテンツで計測できるコーナーです。
④「近視を進ませないためにできること」ってなあに?-近視を防ぐために大切なことを学ぼう-
世界的な問題になっている子どもの近視を防ぐために大切なポイントを映像で紹介するコーナーです。
⑤「目の健康」を保つには-毎日の暮らしの中で実践できる方法を学ぼう-
毎日の暮らしの中で、目の健康のために実践できることを紹介するコーナーです。
開催概要
<展示タイトル>
みるパーク -見えると わかる?・見えなくても わかる?・見えるから かわる?-
<開催日>
2024年3月23日(土)、3月24日(日)
<開催時間>
10:00~17:00
<開催場所>
メニコン シアターAoiビル
〒460-0006 名古屋市中区葵三丁目21番19号
https://www.menicon.co.jp/company/info/profile/
<展示内容>
①「見る」ってなあに?-目の仕組みについて学ぼう-
②「視力」ってなあに?-ものを見る力と近視について学ぼう-
③「見る力」ってなあに?-スポーツビジョンを計測しよう-
④「近視を進ませないためにできること」ってなあに?-近視を防ぐために大切なことを学ぼう-
⑤「目の健康」を保つには-毎日の暮らしの中で実践できる方法を学ぼう-
<入場料>
無料
<予約>
不要
<主催>
株式会社 メニコン
<問い合わせ先>
株式会社メニコン 事業構想企画部/Tel:052-934-7601(受付時間:平日9:00~17:40)
<会社概要>
メニコンは、1951年に日本初の角膜コンタクトレンズを開発して以来、「より良い視力の提供を通じて広く社会に貢献する」という企業スローガンのもと、瞳の安全性を最優先に考えた研究開発、独自の高度な製造技術をもとに、レンズ素材やデザインの開発のみならず、レンズケア用品の製造までするコンタクトレンズ総合メーカーです。
また、将来にわたって快適で安心な瞳の健康をサポートする定額制会員サービス「メルスプラン」を20年以上提供しています。名古屋市を本拠に、世界80カ国以上で事業を展開しています。
引用元:PR TIMES