だれでも楽しく取り組める!言語聴覚士・寺田奈々先生の発音練習カード教材が登場!

プレスリリース要約

2024年3月14日、合同出版株式会社から『絵をみてまねっこ! いっしょにできたね おしゃべりカード』寺田奈々【企画・監修】が発売されます。お子さんのおしゃべりの支援に役立つカードセットで、Amazonや楽天ブックス、全国の書店で購入可能。おしゃべりが苦手なお子さん向けに作られ、3歳以上の子供に適しています。セットにはお口のたいそう札、おしゃべりカード、ガイドブックが含まれており、著者は言語聴覚士の寺田奈々氏。さらに、寺田氏によるセミナーも開催されます。
合同出版株式会社から2024年3月14日に『絵をみてまねっこ! いっしょにできたね おしゃべりカード』寺田奈々【企画・監修】が発売されます。Amazonや楽天ブックス、全国の書店等でお求めいただけます。

こんなお子さんにおすすめ!
◯ことばを理解しているけれど、おしゃべりが苦手なお子さん
◯言える音が少ないお子さん
◯おしゃべりが不明瞭なお子さん
◯断片的・部分的なおしゃべりが多いお子さん
◯身振りで伝えることが多いお子さん

3歳以上であれば、何歳でもお使いいただけます。

おしゃべりカードセット内容

★お口のたいそう札

最初にお口のウォーミングアップ!
お子さんと向かい合い、札をくるっとひっくり返し、お口のたいそう!


★おしゃべりカード

言語聴覚士の視点で選ばれた発音しやすくことばの練習に用いやすいことば・フレーズを50厳選されています。

お子さんと向かい合い、大人が見本を見せながら、楽しく発音の練習をしましょう。

おしゃべりは口を動かす運動です。身振りを交えて、のびのび取り組みましょう。


★ガイドブック

 カードの使い方から、練習のコツ、ことばに関する必要な情報がこれ1冊に詰まっています。

セット内容

□お口のたいそうふだ(5枚)

□おしゃべりカード(50枚)

□ガイドブック(32ページ)


書誌情報

絵をみてまねっこ! いっしょにできたね おしゃべりカード
寺田奈々【企画・監修】
 
 □定価=本体4,800円+税
 □ISBNコード:978-4-7726-5512-5
 


著者情報

寺田奈々
寺田奈々

言語聴覚士、ことばの相談室ことり主宰。
慶應義塾大学文学部卒、2年過程の養成課程で言語聴覚士免許を取得。
総合病院、耳鼻科クリニック、専門学校、区立障害者福祉センターなどでの勤務を経て独立開業。
個別支援を中心とした、ことばの相談支援に従事する。
専門は、お子さんのことばの発達全般・吃音・発音指導・読み書き学習面のサポート・大人の発音矯正。
臨床のかたわら、「おうち療育」を合言葉に言語聴覚士の視点で自主製作教材の「コトリドリル」シリーズを開発・販売

著書:
『0~4歳 ことばをひきだす親子あそび』(小学館 2022年)
『発達障害&グレーゾーン幼児のことばを引き出す遊び53』(誠文堂新光社 2023年)
『絵をみてまねっこ!いっしょにできたねおしゃべりカード』(合同出版 2024年)

ことばの相談室ことりHP:https://stkotori.com

Instagram:https://www.instagram.com/stkotori/

X:https://twitter.com/stkotori


刊行を記念してセミナーを開催!

刊行を記念して、2024年3月28日に「言語聴覚士が教える!教室・児発・放デイで取り組める「話しことば・発音の支援」」を開催されます。

言語聴覚士の寺田奈々先生に本教材のポイントと使い方を教えていただきます。

◯ 言語聴覚士は50音表で発音チェックをしないの?
◯ 「おはよう」を訓練室で何度も繰り返し練習するのはST的にどう?
◯ あいうえお順に発音練習をするのはだめ?
◯ 意味のない音節を発音練習に使ってOKになる発達段階のめやすは?

など、支援の現場で悩みがちな疑問にも、言語聴覚士の視点でお答えいただきます。
さらに中川信子先生にご登壇いただき、ことばの教室・児発・放デイで取り組めることばの支援について対談していただきます。

参加費:
■視聴チケット 3,000円

■教材付きチケット 7,700円

◇申し込み締切 

視聴チケット 3月28日18:00まで

教材付き・書籍チケット 3月17日23:55まで

002お申し込みはこちらから

さらに、「非認知能力」「愛着障害」「境界知能」をテーマにしたセミナーも開催!

お申し込みはこちらから


合同出版株式会社

合同出版株式会社

合同出版は1955年創業の出版社です。〈人権・環境・平和〉を「知り・考え・行動する」ために役立つ本を刊行しています。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧