Helpfeelが「AI博覧会 Spring 2024」に出展し、生成AIを活用した機能をご紹介

プレスリリース要約

株式会社Helpfeelは2024年3月14日(木)〜3月15日(金)に開催される「AI博覧会 Spring 2024」に出展する。同社の提供する検索SaaS「Helpfeel」は生成AIを活用し、エンドユーザーの自己解決を高め、負担小さくFAQの改善を実現。検索キーワードを入力している途中にも質問を予測して回答の候補を表示し、高速応答を実現。導入企業は検索に対する「回答記事」を準備するだけで、高性能なFAQサイトの導入が可能。また、同社は「Industry Co-Creation(ICCサミット)KYOTO 2023」ガーディアン・アワード優勝など多数の受賞歴を持つ。
株式会社Helpfeel(京都府京都市、代表取締役/CEO:洛西 一周、以下 当社)は、2024年3月14日(木)〜3月15日(金)に開催される、AI導入を加速させる展示会「AI博覧会 Spring 2024」に出展することをお知らせいたします。

■「AI博覧会 Spring 2024」について

「AI博覧会 Spring 2024」は、AI・人工知能に焦点を当てた最先端の展示会です。生成AIをはじめとした最新の技術やプロジェクト、業界のトレンドにフォーカスし、日本国内のAI関連企業や専門家による講演、デモンストレーション、展示等が行われます。

当社が提供する検索SaaS「Helpfeel(ヘルプフィール:https://helpfeel.com/ )」は生成AIを活用し、エンドユーザーの自己解決を高め、負担小さくFAQの改善を回すことを実現しています。ブースにて「Helpfeel」のご紹介、実画面を用いたデモンストレーションを予定しております。皆様のご来場をお待ちしております。

イベント名:AI博覧会 Spring 2024

日程:2024年3月14日(木)~3月15日(金)10:00〜18:00 ※15日(金)は17:00まで

会場:御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター 2F

主催:株式会社アイスマイリー

後援:一般社団法人日本ディープラーニング協会

公式サイト:https://aismiley.co.jp/ai_hakurankai_2024_spring/visitor/

※ご来場には展示会公式サイトより、事前登録が必要です。

▼参考資料のダウンロードはこちら:

FAQ作成支援ツール「Generative Writer」

https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_generativewriter_service_guide

入力フォームの最適化ツール「Contact Sense AI」:

https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_contactsense_service_guide

■検索SaaS「Helpfeel(ヘルプフィール)」について

知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel』

AI技術 × テクニカルライターが実現する独自の「意図予測検索(※)」

「Helpfeel」は、世界初の独自アルゴリズム「意図予測検索」を搭載した、検索ヒット率98%を誇る検索型FAQシステムです。

「意図予測検索」とは、FAQに入力された言葉から検索者が何を知りたいかの「意図」を予測し、その意図に合致する回答をすばやく検索するシステムです。検索キーワードが曖昧だったり感覚的だったり、あるいはスペルミスや漢字/かなの表記揺れがあったりしても、お客様の疑問の解決につながる最適なFAQページをすばやく探し出すことができます。1つひとつのFAQ記事に対して、テクニカルライターとAI技術によってユーザーが入力するであろう単語を予測し、約50の「意図表現」を作成しています。

また、検索キーワードを入力している途中にも質問を予測して回答の候補を表示します。

さらに、サーバー側ではなく端末内で検索することにより、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の速さとなる0.001秒の高速応答も実現しました。

これらの特徴により、「Helpfeel」はカスタマーサポート担当者やコールセンターの負担軽減と、カスタマーエクスペリエンスの向上に貢献いたします。

なお、従来のチャットボットとは異なり、AIに学習させるためのデータの準備や導入後のチューニング工数も不要です。導入企業様は検索に対する「回答記事」を準備するだけで、高性能なFAQサイトの導入を短期間で実現が可能です。

※当社の特許技術

▼Helpfeel受賞歴

  • 「Industry Co-Creation(ICCサミット)KYOTO 2023」
     ガーディアン・アワード優勝、ガーディアン・カタパルト優勝
  • 「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」FAQシステム部門 6つの賞受賞
  • 「Industry Co-Creation(ICCサミット) FUKUOKA 2023」
     ガーディアン・アワード優勝
  • 「2021年度グッドデザイン賞」受賞
  • 「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」
    「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝
  • 「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞
  • 「 X-Tech Innovation 2020」グランプリファイナル進出

     2019年IVS LaunchPad出場

 ▼Helpfeel導入企業(一部)


株式会社Helpfeel

株式会社Helpfeel

創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表者:代表取締役/CEO 洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7105 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://corp.helpfeel.com/

株式会社Helpfeelは、2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップです。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された洛西一周(CEO)と、米Appleに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井俊之により誕生しました。

Helpfeelは「Human Empowerment Technology テクノロジーの発明により、人の可能性を拡張する」をビジョンに掲げ、3つのクラウドサービスの開発・運用を行っています。
・知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel』https://helpfeel.com/
・知識を磨き上げるアイディエーションツール『Scrapbox』https://scrapbox.io/product
・情報を知識にするメディアキャプチャー『Gyazo』https://gyazo.com/about


【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】

お問い合わせ:https://helpfeel.com/contact

サービス資料:https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide

引用元:PR TIMES

関連記事一覧