ダイドーグループ日本の祭り 炎の鬼さま、善物語~瀧山寺鬼祭り 愛知県岡崎市3月16日(土)午後4時放送

プレスリリース要約

CBCテレビは3月16日(土)夕方4時から、「ダイドーグループ日本の祭り 炎の鬼さま、善物語~瀧山寺鬼祭り 愛知県岡崎市」を放送します。番組では、愛知県岡崎市の瀧山寺鬼祭りの魅力や歴史、鬼たちの役割などを紹介します。町民全員が保存会員という鬼祭りで、鬼は怖いものという思いは消え、善に満ちた祭りが始まります。
CBCテレビでは、3月16日(土)夕方4時から

「ダイドーグループ日本の祭り 炎の鬼さま、善物語~瀧山寺鬼祭り 愛知県岡崎市」を放送します。

【番組内容】

炎の中に鬼が舞う。その鬼は人々に何を届けようとしているのか。

愛知県岡崎市の瀧山寺は、1300年前(奈良時代)に創建された古刹。鎌倉幕府、足利氏、徳川家らの恩恵を受け、三河地方で文化発信の源としてその役割を担ってきた。境内には国指定重要文化財を有し、運慶(うんけい)と、息子、湛慶(たんけい)による仏像彫刻が人々の祈りを受け止めている。

そして、大切な文化遺産として鎌倉時代からおよそ800年、奇祭「鬼まつり」を伝え続けている。

起源は、源頼朝の祈願により始められ、徳川家光の時代に隆盛した。その祭りを今は町民全員が守っている。

鬼(邪鬼)を祓うのが慣わしという概念がある中、この祭りに登場する鬼たちは、どのような役目を担っているのか。

鬼と十二人衆と呼ばれる男たちが、松明や鏡餅に思いを込めて祭りを作り上げていく。

郷土の宝物を守り続ける心優しい人々の「鬼」の物語である。

【番組概要】

 タイトル:「ダイドーグループ日本の祭り 

       炎の鬼さま、善物語~瀧山寺鬼祭り 愛知県岡崎市」

 放送日時: 3月16日(土) 午後4:00 ~ 午後4:54

【佐藤浩二プロデューサー(CBCテレビ)コメント】

 町民全員が保存会員という鬼祭り。この祭りにかける人々の愛情には胸が熱くなります。鬼は怖いものという思いは消えるでしょう。善に満ちた祭りが始まります。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧