約9割が「入社式」をリアルで実施。前年比6.8ポイント増。「同期同士で交流して欲しい」「社員と交流し、会社の雰囲気を知って欲しい」の声
プレスリリース要約
(1)入社式は「リアル」での実施を予定している企業が約9割。前年比6.8ポイント増
(2)入社式で実施するものは「社員と交流できる」コンテンツが最多
【調査の背景】
新入社員が一堂に会する入社式。新型コロナウイルス禍は「オンライン」で開催する企業も多かったものの、行動制限の緩和を受けて、2023年の入社式は多くの企業が「リアル」で開催しました。新社会人も8割以上が「リアル」での参加を希望しています。2024年4月入社の「入社式」について、実施形式を調査しました。
(1)入社式は「リアル」での実施を予定している企業が約9割。前年比6.8ポイント増
2024年4月入社の入社式について、「リアルで実施」と回答した企業が88.0%に上りました。「リアル」で実施する企業の割合は、2023年(81.2%)より6.8ポイント増、2022年(67.2%)より20.8ポイント増となりました。「オンラインとリアルを組み合わせて実施」3.3%を合わせると、9割以上の企業が「リアル」で実施予定であることが分かります。「コロナが5類に移行したので」「2024年入社は、内定式など入社までのプログラムもリアルで開催している」「コロナ禍で縮小していたが、今年は2019年以前と同じスタイルで実施する」といった声の他、「同期同士で交流して欲しい」「先輩社員と交流して欲しい」「役員と直接話してもらう機会にしたい」などの声が寄せられています。
(2)入社式で実施するものは「社員と交流できる」コンテンツが最多
入社式で実施するものは、「社員と交流できる」コンテンツが39.2%で最多。次いで、「同期と一緒に『体験』ができる」24.2%、「キャリアプランなどの目標設定ができる」5.9%が続きます。具体的には、「役員との懇親会を予定している」「社長から直接、辞令を交付する」「同期で一緒に困難を乗り超えてもらうために、入社式後に登山を実施する」「グループ会社全てを見学するツアーを行う」「ワークを通じて、同期同士の交流を深めてもらう」「ご家族にも、会社の経営方針やどのような社員がいるかを知ってもらうために、入社式の様子を配信する」などの声が上がりました。
■調査概要
・調査期間:2024年2月22日~2024年3月1日
・調査対象:企業・団体の人事担当者
・有効回答数:617社
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数230万人の「20代向け転職サイト5年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年~2023年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万人の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度2年連続No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年~2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、就職イベント来場数2年連続No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年~2024年 東京商工リサーチ調査 就職イベント 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
引用元:PR TIMES