EV充電スタンド情報サイト GoGoEVが、「EV充電サービスに求められるもの」について調査しました!

プレスリリース要約

日本全国のEV充電スタンド情報サイト「GoGoEV」がユーザーアンケートを実施。従量課金制や充電中の有効活用場所、高出力化などの要望が浮かび上がり、充電料金や充電器の立地・設置数に対する関心が高いことが明らかになった。また、充電器周辺の施設や複数設置、利用方法の簡便性についても意見が集まった。アンケートはGoGoEVユーザー1,076名に実施された。

日本全国のEV充電スタンドが検索できるEV充電スタンド情報サイト「GoGoEV」は、GoGoEVのユーザーを対象に【EV充電サービスに関するアンケート】を実施しました。

・ハイライト

EV充電サービスについては、多くの反映すべき要望があることがわかりました。

重視されるポイントはこちら。

  1. 従量課金制など納得感のある明瞭な料金設定
  2. 充電中の時間を有効活用できる場所への充電器設置
  3. 利用者の多い充電スポットでは複数の充電器を設置
  4. 充電器の高出力化による充電時間短縮
  5. 満空情報や故障情報の表示
  6. 利用方法の簡潔さ


・EV充電サービスに求めるものは?

※複数回答

最多回答は「充電料金」で、85%の方が優先度の高いものとして挙げる結果に。

続く「充電スタンドの立地・設置数」も76%の方が回答しており、EV充電サービスにおいて重要なポイントとなっていることがわかりました。

また、「充電器の出力」についても半数を超える64%の方が回答しています。

「どんな料金体系が求められているのか?」「どんな場所にどれだけ充電器が必要か?」しっかりユーザーのニーズを汲み取ってほしいですね。


・充電料金は「従量課金制」を求める声多数

EV充電サービスに求めるものとして最も多く回答された「充電料金」については、単純に安さを求める声ばかりではなく、充電した時間に応じて料金が課される「時間課金制」への不満が噴出する結果に。

いただいたコメントをご紹介します。

充電器の使用時間課金は不明瞭でまったく納得できない。充電電力量に対する課金にすべきだと思う。(cohchanさん)

従量課金は現状のEVごとの許容受電容量の違いが生む不公平感からの脱却に必須ですね。(hiroshiさん)

出力が少ないと充電時間で課金されては割が合わない。充電が終了している車両には時間課金をしてほしい。(aki3202さん)

充電器や車種、バッテリーの状態などによって、同じ時間充電しても充電量はまちまち。「従量課金制」なら実際に充電した分の料金になるから、納得感があります。

料金の明確化 課金単価が1分単位・10分単位切り上げだったり、コネクタを刺してる時間だったり実際に電力を消費してる時間だったりとサービスごとに異なるが、その違いが分かりづらい。(int2さん)

充電器にどのカードだといくらか明記して欲しい。(h2730tさん)

多数の充電サービスがそれぞれの料金体系でサービスを提供しているため、「その充電器がどの認証で利用できるのか」「どの認証で使うといくらかかるのか」がパッと見てわからないという不便さを感じている方も多いようです。

・充電器周辺で買い物や休憩ができると嬉しい!

2番目に多く回答された「充電スタンドの立地・設置数」については、充電器の設置場所周辺で時間を潰せることや、トイレ休憩や食事ができること、目的地となる場所への充電器の設置が求められています。

空気入れ、掃除機とかあると地味に嬉しい。充電時間を有効に使える。(you1130_evさん)

コンビニやショッピングなど時間潰しの時間が過ごせる施設が隣接していると嬉しい。(OUTLANDER3さん)

周辺に適度に時間を潰せる施設があると使いやすいです。(aki3daさん)

充電中に車内待機ではなく、休憩スペースやトイレが使えること。(CADさん)

充電に時間がかかる場合は、「充電のための時間」ではなく「休憩する時間」や「買い物する時間」として有効活用できるといいですね。

・一か所への充電器複数設置を望む声も

充電器の設置数については、「まだまだ圧倒的に足りない!」という全体数の増加を求めるご意見とともに、「一つの施設に複数基設置してほしい」という声も多く聞かれました。

とにかく設置数が全然足りていない。使いたいときに空いていない。(l1011385さん)

場所と設置数を増やして欲しい。 みんなイライラしている。ケンカになる事が増えると思いました。(33blizardさん)

ほとんど1ケ所で1つの充電器ですが 2つは欲しい。(kazenmatasaburoさん)

急速充電器の複数台設置。概ね30分待てば充電できることが多いが、たまに充電待ちの車に出会ってしまうと面倒で充電する気がなくなる。(imaizumixさん)

充電器不足による充電待ちのトラブルや、充電後の放置車への不満もあるようです。放置車には超過料金のペナルティなどを求める声も多かったです。

・充電器の設備や使い方については?

充電器の出力や設備、利用方法についてのご意見もたくさんいただきましたのでご紹介していきます。

超高速充電器を高速道路に設置してほしい。(a_takabeさん)

急速充電器は最低でも90kwとして欲しい。(fukuyeさん)

もっと短時間で50%ほど充電できるとEV車の需要が増すのだが。(sp7h9ku9さん)

充電時間をもっと短縮したい、高出力化してほしいとの声多数!注力している充電サービス事業者も多いです。

故障情報など使えない状態をリアルタイムに反映してほしい。(ariyaさん)

使用状況がリアルタイムで分かるもの。 実際にどのようにして、充電器にたどり着けるか、詳細が分かる情報。(vcenさん)

予約もそうですが使用中か空きかわかるとか、駐車場の場合は待機スペースの有無などこれから重要になってくると思います。(ccd334さん)

充電器の満空情報を知りたいというご意見も非常に多く、充電しに行ってもすぐに充電できずに待つことになったり、故障していて充電できなかったりするケースも。「必ず充電できる」という安心感をもってEVに乗れるような充電サービスが普及することが望まれます。

ビジターでも 交通系カード他、「ピッ」で即スタート出来たらいい。(m_yossyさん)

機種によって操作方法が違う。統一してほしい。(mictact19さん)

充電料金は高くて構わないので、ビジター充電に面倒なプロセスやわかりにくいプロセスを強いるのをやめて欲しい。(mさん)

会員カードが無くても充電する方法がもっと簡単になればよいと思う。 (クレジットカードのタッチ決済だけで済むとか。) (ymori46さん)

どんな充電器でも、誰でもすぐに使えるような利用方法のわかりやすさ、簡単さが重要です!

EV充電サービスについては、まだまだ多くの反映すべき要望があることがわかりました。

すでにEVに乗られている皆さんはもちろん、これからEVに乗り始める方にとっても「EVにしてよかった!」と思えるような充電サービスが提供されていくと良いですね。

・アンケート詳細

アンケート詳細期間:2023年 11月 6日 – 2023年 11月 30日

対象:GoGoEVユーザー 

調査機関:自社調査

調査方法:GoGoEV 登録ユーザー 15,696名にメール送付を実施

回答件数:1,076件

ページ:https://ev.gogo.gs/news/detail/1709270196/

GoGoEV

GoGoEV

GoGoEVは、日本全国のEV充電スタンドが検索できるEV充電スタンド情報共有サイトです。
掲載情報は、全国のドライバーの皆さんから寄せられる充電スタンド情報をリアルタイムに発信しています。ユーザー登録をすることで、充電スタンドへのクチコミ・写真・充電記録等の投稿ができます。

https://ev.gogo.gs/

株式会社ゴーゴーラボ

株式会社ゴーゴーラボ

株式会社ゴーゴーラボ電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド(PHEV)の充電スタンドの情報を配信する情報サイト「GoGoEV」やガソリンスタンド専門サイト「gogo.gs」を運営している会社です。

会社概要

社名:株式会社ゴーゴーラボ
本社所在地:神奈川県鎌倉市大船2-6-20 MCH大船2F-A
代表取締役:宗像  祐典
事業内容:WEBサービス
設立:2007年06月
HP:https://gogolabs.jp/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧