東啓介がカレンダーブック発売記念会見に登場!「毎年皆さまにカレンダーをお届けできるようにしたい」
プレスリリース要約
名作ミュージカル「ジャージー・ボーイズ」、「ザ・ビューティフル・ゲーム」、「ラグタイム」への出演で注目を集め、ドラマなどの映像作品にも出演し、幅広く活躍している俳優・東啓介が、「東啓介2024.04-2025.03カレンダーブック」を発売した。本書は、オレンジ色のニット姿や、ストリートスタイルといった、等身大に触れることができる姿から、スーツスタイル、レアな和装ショットなど、さまざまな一面を収録。東の新たな魅力が引き出された1冊となっている。
会見に登場した東は、「今年もカレンダーを出せることがすごくうれしかったです。昨年も皆さまから『カレンダーを出してほしい』という声をたくさんいただいたので、こうして出せたのは、本当に皆さんがいるからこそだと思いました」と真っ先に感謝の言葉を口にした。昨年発売されたカレンダーより色彩豊かで、色がはっきりしているという今回のカレンダー。「違った自分を見せることができたと思いますし、毎年皆さまにお届けできるようにしたいと改めて思いました」とコメントした。
お気に入りの1枚には、赤いリンゴを頭の上に乗せている裏表紙をセレクト。中面ではなく裏表紙というまさかのセレクトで、「カレンダーを開いて●月のページがいいですみたいな話を待っていたと思うんですけど…」と会場の笑いを誘った。理由については「赤いリンゴが主役じゃないですけど、そこに僕がいるっていう構図がすごく綺麗で。裏表紙になって、フォントもついて、余白があるからこそいいなと思いました」と満足気に答えた。
また、お気に入りの衣装には、3月のピンク✕ゴールドで統一した華やかなスーツを挙げた。「創作作品じゃないと着られないものかなって思っていて、カレンダーブックだからこそ着ることができたというのがすごく印象に残っています。『また着る時あるかな』と思ってるので、すごく良かったです。パンツの丈がダボっとしていて、身長が足りないと着られないなと思いました(笑)」と190cmの高身長とスタイルを生かした点が気に入ったようだ。
カレンダーを飾る場所について聞かれると「冷蔵庫とかトイレとかですかね。自分の部屋に自分がいるっていうのは不思議な感じがして(笑)。昨年も冷蔵庫とかトイレに飾っていたので、今年もそうなるかな」とはにかみ、カレンダーの楽しみ方については「観賞用だったり、保存したいっていう気持ちもあると思いますが、せっかくのカレンダーなので、書き込んだり自分の使いたいように使ってほしいです」と提案した。
そんな自信たっぷりのカレンダーの点数は100点だそうで、「携わってくれたスタッフさん、カメラマンさん、ヘアメイク、衣装の方たちがいて、すてきなカレンダーが作ることができたので」と謙虚な姿勢で回答。カレンダーを渡したい人を尋ねられると「親や親戚、舞台の関係者、お世話になっている演出家さんに渡したいです。『こういうものをやってます』っていう、自分のプロフィールになるものかなと思っているので」と丁寧に答えた。
また、東は4月にミュージカル「VIOLET」の公演を控え、黒人兵士の役を演じるために、久しぶりに髪を刈り上げて役に挑む。「アメリカの60年代を描いた作品で、黒人差別が行われている中、未来が見えないものに立ち向かっている姿であったり、ヴァイオレットとの出会いによってどんどん価値観が変わってきたり、自分の心の変化であったり、そういうものが見えるんじゃないかなと思います」と作品の見どころをアピール。「ミュージカルなので、歌の力強さといったレベルアップした姿を見せたい」と意気込んだ。
また、現在放送中のドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」(フジテレビ系)に出演中だが、共演者と行きたい場所について話が及ぶと「恋人役の中島颯太君とカメラの趣味が一緒なので、海外のいろんな場所でお互いを撮り合ってみたり、いろんな文化を共有してみたいです。主演の原田泰造さんはサウナが好きと聞いたので、颯太君と3人でサウナ旅に行きたいなと思います」とにこやかに回答。キャスト陣と良い関係を築けているようだ。
さらに、カレンダーが4月はじまりということにちなみ、新生活にまつわるエピソードも。「高校、大学へ進学する時、仲間が変わるじゃないですか。僕は中学とは違う学区外の高校に行ったので、友達をどうやって作ればいいか分からず、6月ぐらいに1回泣きました(笑)。幼少期からずっと地元にいた自分が、外の世界の旅立った形になって、寂しくなっちゃって」と当時を振り返りつつ、「でもたくさん声をかけてくれる友達がいて、すてきな高校生活を送らせてもらいました。不安はたくさんあると思いますが、意外となんとかなるので、気負わず頑張ってほしい」と新生活を迎える方に向けてエールを送った。
最後に「カレンダーは、どんな使い方をしてくれてもいいので、『今月はこんな東なんだ』って楽しみながら見てほしいですし、これが最後ではなく、毎年できるようにしたいなと思っています。ぜひ今年も大いに楽しんで、すてきな1年にして下さい」とファンへの温かいメッセージで会見を締めくくった。
【商品概要】
「東啓介2024.04-2025.03カレンダーブック」
●発売日 : 2024年2月29日(木)<好評発売中>
●定 価 : 3,300円
●別冊付録 : オリジナルポストカード2種+クリアファイル
●撮 影 : 天日恵美子
●発 行 : 東京ニュース通信社
全国の書店、ネット書店にてご購入いただけます。詳細はTOKYO NEWS magazine&mook<https://zasshi.tv/>をご確認ください。
【関連サイト】
■東京ニュース通信社が発行する雑誌・書籍・写真集・カレンダーなど各商品の総合情報サイト
TOKYO NEWS magazine&mook<https://zasshi.tv/>
■公式X
@TVguidePERSON<https://twitter.com/TVguidePERSON>
■公式Instagram
@tvgperson<https://www.instagram.com/tvgperson/>
引用元:PR TIMES