あきたの麺ロードを制覇せよ!「麺王国あきた」プロモーション事業を開始

プレスリリース要約

秋田県は麺のバラエティに富んだ「麺王国」であり、県の魅力を広めるためのプロモーションを展開している。有名グルメ系インフルエンサー「ごうさん」とのコラボ動画を通じて、秋田の名物麺を紹介。また、「あきた麺どころマップ」を作成し、麺エリア周辺の観光情報やイベントも紹介。リーフレットは東京や福岡のアンテナショップで配布し、WEBサイトやSNSでも情報発信中。
●プロモーション概要

秋田県は、うどん、焼きそば、ラーメン、そば…など、バリエーション豊かで魅力的な麺類がたくさんある「麺王国」です。本プロモーションは、多彩な麺を県内外の皆様に味わってもらうとともに、周辺の観光スポットにも足を運んでもらうことで、秋田県の魅力をもっと知っていただくことを目的としております。

 

●グルメ系インフルエンサー「ごうさん」とのコラボレーション

SNS総フォロワー数113万人以上のグルメ系インフルエンサー「ごうさん」が、実際に秋田県内の様々な麺を食べ尽くす動画を撮影し、YouTubeチャンネルにて公開しました。

このたびの撮影では、男鹿しょっつる焼きそば、横手焼きそば、十文字ラーメン、稲庭うどん、西馬音内そばを完食。秋田の麺ロードを制覇した「ごうさん」の動画を、是非ご覧ください!

 

▼ごうさん全国グルメ旅「1泊2日で秋田県の麺類食べ尽くしてきた」

 

 

●「あきた麺どころマップ」を公開

秋田県内の様々な麺どころを紹介するリーフレット「あきた麺どころマップ」を作成しました。

あきたの麺の魅力をしっかり伝えるとともに、麺エリア付近の観光情報や麺にまつわる県内のイベントもご紹介。このマップを片手に旅をすると、美味しい麺を楽しみながら秋田の観光も満喫できること間違いなしです!

リーフレットは、東京や福岡にあるアンテナショップ、ごうさんが訪ねたお店等で配布予定です。

 

リーフレットはコチラからダウンロードしてください。

https://prtimes.jp/a/?f=d38378-8-95636e3488c2cdaff035852712d1b464.pdf

 

 

その他にも、あきたの麺情報を詳しく紹介するサイトや、SNSでの情報発信も行っています。

詳しくは下記をご覧ください。

 

▼あきた麺どころマップ WEBサイト

https://men-ohkoku-akita.com

 

▼【公式】食のあきた推進課Instagram

https://www.instagram.com/akita_umaimono_official/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧