OPT、モルテンとのコラボを始動。女性アスリートと生理に関する実態調査・座談会レポートを公開。

プレスリリース要約

OPTは、554人の女性・クィアアスリートの声から生まれたアンダーウェアブランドで、スポーツ用品メーカーの株式会社モルテンと共に「女性アスリートと生理」に関する実態調査を実施し、その結果を公開。OPTは女性アスリート向けのコンディショニングセミナーを開催し、スポーツを楽しめる環境づくりを行っている。実態調査では、生理による悩みや所属先のサポート体制に関する課題が明らかになり、改善が求められている。OPTはこれらの課題を解決するために活動し、女性アスリートがスポーツを続ける環境を整えることの重要性を広める活動を進めている。

554人の女性・クィアアスリートの声から生まれたアンダーウェアブランドOPT(運営:株式会社Rebolt 代表取締役:内山穂南、下山田志帆)は、スポーツ⽤品メーカーの株式会社モルテン(本社:広島市⻄区、代表取締役社⻑:⺠秋清史)と、「⼥性アスリートと⽣理」 に関する実態調査の結果や座談会の様子をまとめたレポートを公開をしました。

「The power of sports for ALL gender」をコンセプトに掲げるOPTでは、554人のアスリートの声から生まれたメンズボクサーパンツ型の吸水ショーツの販売をはじめ、女性アスリート向けのコンディショニングセミナーを実施するなど、様々な角度から女性・クィアがスポーツを心から楽しめる環境づくりを行っています。

また、「OPT for business」として、同じ志をもつ企業の皆さまと一緒に、女性アスリートの環境を整えるアクションを実施しています。

今回、女性アスリートの競技継続率の改善を⽬指す「Keep Playing プロジェクト」に取り組むモルテンと、女性アスリートと生理に関する実態調査・座談会を実施しました。KeepPlayingのスローガン「好きなことを続けよう、スポーツを続けよう」をテーマに、日本の女性アスリートの生理に関する課題の現状を踏まえたアンケートの実施や、より深い理解を得るための座談会も開催しました。各アクションで得られた声を可視化するレポートを制作し、KeepPlaying公式サイト内にて公開しています。

女性アスリートと生理に関する実態調査について

2023年10月に実施した実態調査では、女子ユースアスリート260名の皆さまに生理に関するアンケートにご回答いただきました。

本アンケートでは、生理による心身の悩みの有無や症状を聞く質問に加え、アスリート自身が悩みとどのように向き合っているのかを知るための質問を設けるなど、「パフォーマンスの向上を目指す」視点よりも、選手一人ひとりの課題解決にフォーカスしながら項目を設計しています。

アンケートでは、女子ユースアスリートの約7割が、生理用品による悩みを「仕方がないと諦める」と回答するなど半数以上のアスリートが「隠れ我慢」をしていることが明らかに。日本でもFemtech市場は徐々に大きくなり、選択肢も増えてはいますが、スポーツ界には情報がまだまだ届いていない現状が伺えます。

また、所属先のサポート体制について、7割以上の選手が「生理に関するチームのサポート体制が整っていない」と感じていると回答。女子ユースアスリートがスポーツを楽しむための環境づくりには、まだまだ改善点が多い事実が明らかになりました。

実態調査レポートの全文はこちらから:https://shop.moltensports.jp/blogs/molten/20240308_02

早稲田大学ア式蹴球部女子の選手4名との座談会を開催

2024年1月に実施した座談会では、OPTアドバイザーの砂本沙織さんを専門家としてお呼びし、早稲田大学ア式蹴球部女子の4名の選手からお話をお聞きしています。

選手の皆さんからは、生理によって悩んだ経験や、競技をする上で必要なサポートなど、リアルな経験談をお話しいただきました。また、OPTアドバイザーでスポーツファーマシストの砂本さんからは、指導者や保護者にとっても実用的なアドバイスをいただき、選手・専門家それぞれの視点が混ざり合う会となりました。

座談会実施レポートの全文はこちらから:https://shop.moltensports.jp/blogs/molten/20240308_03

スポーツを継続する環境がより良いものになるために

OPTでは、今回の実態調査・座談会を通して可視化された声が、指導者やトレーナー、保護者をはじめとする大人たちに届いていくことで、女子ユースアスリートの環境が変化していくきっかけに繋がると考えています。今後も、モルテンと一緒に、女性アスリートがスポーツを継続するにあたって必要な環境をつくっていくことの重要性の認知を広める活動を進めていきます。

【調査概要】

調査主体:株式会社Rebolt・株式会社モルテン

調査名:⼥⼦ユースアスリートと⽣理に関する実態調査

調査エリア:全国

調査対象者:10代~20代の⼥⼦ユースアスリート

回収サンプル:260

調査期間:2023年10月5日(木)~2023年10⽉18⽇(⽔)

調査方法:WEBアンケート

〈 OPT 〉

■OPT UNDERWEARについて

554人の女性・クィアアスリートの声から生まれたアンダーウェアブランド。2021年に生理時にも履くことのできるメンズボクサーパンツ型の吸水ショーツの開発に成功して以来、スポーツを愛する女性やクィアに、どんなときでも自分らしくスポーツを楽しめる居心地の良さをお届けしている。成人向けの『吸収型ボクサーパンツ レギュラー』、ユース向けの『吸収型ボクサーパンツ スモール』、吸収型ボクサーパンツの外生地を使用した『吸収なしボクサーパンツ』をOPTオンラインストアにて販売中。

オンラインストア:https://opt-onlinestore.com/
Instagram:https://www.instagram.com/opt__underwear/

Twitter:https://twitter.com/opt_0fficial

■OPT for businessについて

女性アスリートやクィアコミュニティとのコネクションが強いOPTでは、座談会やアンケート調査等、コミュニティとの接続を通して潜在ユーザーのインサイト抽出の支援や、ジェンダー・セクシュアリティに関する社内むけプログラムの制作・実施など、企業のお客さまの社内・社外向けアクションを加速させるサポートをしております。興味のある方は、以下のメールアドレスよりご連絡ください。

お問い合わせ:[email protected] 

■株式会社Reboltについて

株式会社Rebolt(レボルト)は、元女子サッカー選手の下山田志帆と内山穂南の2人によって2019年に創業。「WAGAMAMAであれ」のパーパスのもと、エデュケーション事業では企業・学校向けのジェンダー・セクシュアリティに関する研修・講演会を、D2Cブランド『OPT』では、女性アスリートやセクシュアル・マイノリティのコミュニティの声をもとにしたプロダクトの企画・開発・販売を行っている。

HP:https://reboltinc.com/

〈 株式会社モルテン 〉

■KeepPlayingプロジェクトについて

日本におけるスポーツの競技登録者数は高校を卒業後、大きく減少してしまいます。どんな競技レベルやライフステージでも、スポーツの持つ魅力に惹きつけられ、仲間と出会い、プレイを楽しみ、続けて欲しいと考えています。このメッセージが多くのスポーツをする人・みる人・支える人に届くことで、興味・関心につなげ、スポーツを継続する環境がより良いものになることに繋がっていくことを目指しています。

KeepPlayingプロジェクトHP:https://shop.moltensports.jp/pages/keepplaying

■モルテンについて

スポーツ用品メーカーのモルテンは、1958年よりバスケットボール、ハンドボール、サッカー、バレーボールなどの競技用ボールの製造と販売を行い、決して妥協することない品質を維持しています。モルテンは世界中のトップリーグやチーム、国際大会で使用される公式試合球やスポーツエキップメントなどの革新的製品を生み出し、グローバル・スタンダードとしての品質を高め続けています。

株式会社モルテン公式HP : https://www.molten.co.jp/sports/jp/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧