社員70名、地域No.1工務店の代表が「逆境でも戦えるチームづくり」の実践プロセスを書籍化【3/15発売】

プレスリリース要約

『どんな逆境もチャンスに変える! 環境激変でも“連続”最高益! 地域No.1工務店の「劇的に進化する」経営』は、伊藤謙による書籍で、日本実業出版社から2024年3月15日に発売予定。著者は、コロナ禍や木材価格高騰にもかかわらず、3年間の増収を達成し、70名のチームの力で過去最高益を達成した株式会社あいホームの代表。本書では、企業ブランディングや目標設定方法、マーケティング手法などの実践プロセスが紹介される。また、著者のnoteには書籍制作の裏話やスローガン策定の裏側についての記事が掲載されている。

  • 本書の概要

・書籍タイトル:『どんな逆境もチャンスに変える! 環境激変でも“連続”最高益! 地域No.1工務店の「劇的に進化する」経営』

・著者:伊藤謙

・出版社:日本実業出版社

・発売日:2024年3月15日(Amazonにて予約注文を受付中)

・URL:https://www.amazon.co.jp/dp/4534060874/

  • 本書に込めた思い(代表メッセージ)

近年、木材の価格が高騰し、家が売れない時代になっています。コロナ禍で、対面での住宅販売を自粛せざるを得ない状況も長く続きました。


そうした状況下で、当社では2020年度から2022年度までの3年間増収を続け、2022年度においては過去最高益。その要因は、当社で働く70名の総力にほかなりません。


もちろん、最初から一枚岩だったわけではありません。コロナ禍で急きょリモートワークを導入し、オンラインでの住宅販売などを推し進めた裏で、社員の気持ちがバラバラになった時期もありました。

チームで一体となり、逆境に立ち向かっていくにはどうすればいいのか。さまざまな打ち手の中で、チーム力を高めるのに最も大きく影響したのは、スローガンの策定を中心とした企業ブランディングでした。


あいホームの存在意義とは何か? 社員全員に流れる共通のDNAとは? 社内で段階的に議論し、それらをひと言で表すスローガン「最高のホームをつくろう。」にたどり着きました。


スローガンや社訓などは、ともすれば形骸化しがちですが、当社では社内のあらゆる意思決定の場において、スローガンが共通言語として有効に働いています。

▼ スローガンの策定にともないロゴも刷新。

本書では、企業ブランディングに加え、数値だけにとらわれない目標設定の方法や、社内の交流を深める飲み会以外の選択肢、中小企業ならではのマーケティング手法など、企業成長につながる実践プロセスが紹介されています。


さらに、私が個人で運営するnoteには、書籍制作の裏話を3月19日に掲載予定です。スローガン策定の裏側をつづった記事も公開中ですので、ぜひ覗いてみてください。


伊藤謙note

https://note.com/kenitoihome/


本書をご縁に、この混沌の時代を生きる地方中小企業の経営者仲間として、共に前進していきませんか。

  • 会社概要

会社名: 株式会社 あいホーム

本社:宮城県富谷市大清水1丁目31番地6

代表者:伊藤 謙

創業: 昭和34年3月15日

資本金: 8,000万円

従業員数: 70名(役員・パート含む)

事業内容: 1)新築住宅の建築・販売 2)不動産の売買・仲介・賃貸 3)住宅のメンテナンス  4)エクステリア工事 5)ソーラー売電事業

URL:http://www.aihome.biz/

お問い合わせ窓口:https://aihome.biz/eny9zbktcw

引用元:PR TIMES

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