2023年度の移住体験ツアー通算申込者数が1,300名超える 定員の7倍以上 求人サイトでの募集が奏功

プレスリリース要約

福島イノベーション・コースト構想推進機構が運営するふくしま12市町村移住支援センターは、福島第一原子力発電所の事故により避難指示等の対象となった12市町村への移住・定住を促進するため、2021年7月1日に設置されました。センターでは、2023年度の移住体験ツアーへの応募が多く、箭内夢菜さんとのYouTubeタイアップ動画の公開、セミナー参加者向けのアフターイベントの開催、本郷奏多さんの登壇によるPRイベントが行われています。
(公財)福島イノベーション・コースト構想推進機構が運営する、ふくしま12市町村移住支援センター( https://mirai-work.life/ センター長:藤沢 烈)は、福島第一原子力発電所の事故により避難指示等の対象となった12市町村(※)への移住・定住を促進するため、2021年7月1日に設置されました。広域連携が効果的な事業や12市町村による移住施策の支援等を行っています。

12市町村への移住者や移住希望者が増えている中、希望者に寄り添った情報発信や地域を知ることができるイベントなどを、今後も拡充していきます。

本ニュースレターでは、月に1回程度、イベントや支援制度、12市町村におけるトレンドなどの情報をお届けします。ツアーやイベントの現地取材や、企画担当者への取材等については、お気軽にお問い合わせください。

今号のトピックス

●2023年度の移住体験ツアー通算申込者数 が1,300名超える 定員の7倍以上 

●箭内夢菜さんとのYouTubeタイアップ動画公開!若い世代向けの情報発信を強化

●3/9(土)にセミナー参加者対象のアフターイベントを開催 移住検討層の次のステップを後押し

●本郷奏多さん登壇・渋谷で開催したPRイベントのレポートとアーカイブ動画を公開

●2023年度の移住体験ツアー通算申込者数 が1,300名超える 定員の7倍以上

 ふくしま12市町村移住支援センター(以下、「センター」)では、今年度、移住体験ツアーを9回開催し、合計の定員180名に対して1300名を超える申込みが集まりました。

移住体験ツアーは、参加者の12市町村への移住を後押しするとともに、今後12市町村が独自に移住・定住の促進のためのモニターツアーを実現できるようモデルを提示することを目指し年度を通じて開催してきたものです。移住時の「収入」と「人間関係」という2つの不安要素を解消するべく、各ツアーには企業説明や職場見学を盛り込み、地域の方との交流機会も得られる企画となっています。

定員の7倍以上もの申込みがあった要因として、求人サイトに参加者募集を掲載したことが挙げられます。求職者はライフスタイルの変化を求めている方が多く、移住との親和性が高かったと考えています。

センターでは、来年度も引き続き移住体験ツアーの開催を予定しており、多くの移住潜在層の方にアプローチできるよう情報発信に取り組んでまいります。

▼開催済みの移住体験ツアーの詳細はこちら

https://mirai-work.life/lp/tour2023/

 

●箭内夢菜さんとのYouTubeタイアップ動画公開!若い世代向けの情報発信を強化 

センターでは、俳優・タレントの箭内夢菜さんとのタイアップ動画を企画し、2月24日(土)に前編、28日(水)に後編が公開されました。福島県郡山市出身の箭内さんは昨年12月から配信中のポッドキャスト番組「未来ワークふくしま移住ラジオ」のナビゲーターも務めています。

タイアップ動画では、箭内さんが魅力たっぷりの福島12市町村の休日を満喫する様子を、前後編に分けて紹介しています。さらに、これまでに「未来ワークふくしま移住ラジオ」に出演いただいた方を訪問して、お仕事や普段の生活、移住についてのお話も聞きました。

箭内さんとのタイアップ動画を通じて、20~30代を中心とした移住潜在層に対し福島12市町村の魅力の発信を強化することを狙っています。

▼動画の前編はこちら 

https://www.youtube.com/watch?v=m6_cMYtBFwk

▼動画の後編はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=kPU7W8NxseM

▼未来ワークふくしま移住ラジオはこちら

https://open.spotify.com/show/5JmpE1GDjvdrLuDDeakC7J

●セミナー参加者対象のアフターイベントを開催 移住検討層の次のステップを後押し

センターでは、移住検討層に次のアクションを促すことを目的として、今年度の未来ワークふくしま移住セミナー参加者を対象としたアフターイベントを3月9日(土)に東京で開催します。

本イベントは、セミナー参加者(移住検討層)同士やゲストとのコミュニケーションを通じて、関係性の構築、移住への不安払拭や疑問解決につなげることを狙いとしたものです。移住検討層の方が今後の現地訪問やツアー参加、個別移住相談など次のステップを踏み出すための場となることを期待しています。

当日は福島12市町村のクラフトビールの醸造所や街なかからオンライン中継し、会場では地元の素材を使ったスペシャルコースとともにそのクラフトビールを味わうことで、「食」からも現地を知っていただきます。

<開催概要>                                   

【開催日】3月9日(土)12:00-15:00 (受付 : 11:30)

【会場】東北カフェ&ダイニング トレジオンポート(東京都港区赤坂3-12-18 第8荒井ビル2F)

【参加予定人数】15名程度

【参加費】1,500円

【イベント内容】

・令和5年度のセミナーの振り返り

・オンラインツアー(これまでのセミナーゲストが現地からオンライン中継)

 河本凪紗さん (ホップジャパン):ホップジャパン(田村市)の醸造所から案内

 小林奈保子さん (なみとも代表):浪江町駅前から現地中継。現地の様子やゲストの活動状況を聞く

・クイズ大会(設問は福島12市町村やこれまでのセミナーに関する事項)

・座談会/個別相談会

・福島12市町村の素材を使ったスペシャルコースの提供

▼過去に開催したアフターイベントのレポートはこちら

https://mirai-work.life/magazine/8470/

 

●本郷奏多さん登壇・渋谷で開催したPRイベントのレポートとアーカイブ動画を公開

センターでは、福島12市町村の現状と移住地としての魅力を広く伝えるため、テレビドラマ「姪のメイ」で主演を務めた本郷奏多さんを起用し、“ふくしま12市町村への移住”をキーワードに現地を巡るドキュメントムービーを作成するとともに、その発表の場として、1月24日(水)に メディアの皆様に向けて「ふくしま12市町村移住PRイベント」を開催しました。

当日は本郷さんや、ムービーに出演した先輩移住者の方にも登壇いただき、一緒に撮影を振り返りながら、本郷さんに今回の旅で出会った人たちを通して感じた、同地域の魅力などについてのお話を聞きました。

このたび、このイベントのレポートとアーカイブ動画公開しました。イベント当日は会場にお越しになれなかった方も、ぜひアーカイブでご覧ください。

▼イベントレポート・アーカイブの視聴はこちら  

https://mirai-work.life/magazine/9204/

※「福島12市町村」とは福島第一原子力発電所の事故により、避難指示等の対象となった南相馬市、田村市、川俣町、浪江町、富岡町、楢葉町、広野町、飯舘村、葛尾村、川内村、双葉町、大熊町を指します。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧