Shopify Plus を利用する「YAMAP STORE」が Shopify アプリ「dfplus.io – 商品データ最適化」を導入。商品情報を最適化して Google ショッピング広告を配信。

プレスリリース要約

株式会社フィードフォースのShopifyアプリ「dfplus.io – 商品データ連携」が株式会社ヤマップの「YAMAP STORE」に導入され、Googleショッピング広告のフィード管理環境として採用されました。YAMAP STOREの担当者は、この導入によりGoogle Merchant Centerの商品情報を最適化し、広告運用の効率化に貢献していると述べています。dfplus.ioはShopifyストア上の情報を連結してGoogle推奨の商品名を作成し、データ連携を容易にしました。また、dfplus.ioは3週間の無料トライアルを提供し、広告主や広告代理店から支持を受けています。

株式会社フィードフォース(所在地:東京都港区、代表取締役:塚田 耕司、以下「フィードフォース」)が提供する Shopify アプリ「dfplus.io – 商品データ連携」が、株式会社ヤマップ(本社:福岡県福岡市)が運営する「YAMAP STORE」に導入されました。

YAMAP STORE( https://store.yamap.com/)

◆Google ショッピング広告のフィード管理環境として採用

YAMAP STORE」は、国内 No.1 登山地図 GPS アプリ(※)「YAMAP」を運営する株式会社ヤマップの公式オンラインストアです。ヘッドレスで構築されており、バックエンドには Shopifyのコマースプラットフォーム「Shopify Plus」が採用されています。※2021年8月 登山アプリ利用者数調査(App Ape調べ)

今回、「YAMAP STORE」に Shopify アプリ「dfplus.io – 商品データ最適化」 が導入されました。これにより、Shopify の商品情報を Google Merchant Center の商品データ仕様に最適化して連携し、Googleショッピング広告配信の最適化・効率化を実現しました。

◆株式会社ヤマップ 津本様のコメント

Shopify アプリ「dfplus.io」を導入したことで、Google Merchant Center に連携する商品情報を最適化できるようになりました。具体的には、商品名と商品カテゴリを dfplus.io のルール機能によって調整し、配信しています。

弊社の既存の仕組みでは、Google Merchant Center の商品データ仕様を満たすには相当な工数がかかる見込みでしたが、広告運用者側でコントロールできるようになり、大変助かっています。

導入の際は、事前トライアル期間が設けられていることにより、事前に十分に検証することができました。またトライアル期限についてもサポート窓口に柔軟な対応をいただいたことで、スムーズに検証から実運用に移行することができたと感じています。


◆Shopify ストア上の情報を連結して、Google 推奨の商品名を作成

dfplus.io でルールを設定するだけで、Shopify ストア上の情報(ブランド名やサイズ、カラー、年齢層など)を連結させることができ、Google が推奨する、情報量が多い商品名を簡単に作成できます。

また、ストアでは「MENS」と登録されている値を Google が指定する「male」に一括で置換するといった活用もされており、「運用の幅が広がった」とご好評いただいています。

◆Shopify ストアのタグを階層化された商品カテゴリに変換

YAMAP STORE ではカテゴリの情報をタグで入れています。階層化された Google 商品カテゴリに対応するために、dfplus.io で Shopify のタグを変換するルールを作成することで、ストアの設定を変えることなく、データフィード上で一括で設定することができました。

◆「dfplus.io」で Shopify のデータ連携をもっと簡単に

Shopify ストアのデータを、データフィード管理ツール「dfplus.io」に連携すると、Shopify 上の商品データを自動で定期的にインポートできるようになり、Google ショッピング広告や Instagram ショッピング等をより手軽に始めることができます。商品データ連携の一元管理や商品データへの最適化も可能です。

dfplus.io では月額 1 万円の Shopify 限定プランをご用意しています。
詳しくはこちら:Shopifyストアの商品データを 広告、SNS、集客に活用。| dfplus.io データフィード管理ツール

◆Shopify ストアでの dfplus.io 導入事例

◆3 週間の無料トライアルのご案内

dfplus.io は、何度でもお申込みいただける 3 週間の無料トライアルをご用意しております。管理画面やプレビュー機能を実際にご利用いただけます。Google Merchant Center への商品データ連携もすぐにお試しできますので、お気軽にお申込みください。

トライアル申込はこちら:https://dfplus.io/freetrial/


◆データフィード管理ツール「dfplus.io」について

「dfplus.io」は、様々な商品・商材データを広告・SNS・DX などでフル活用するための SaaS です。初心者の方でも高品質なデータフィードを無理なく手元で管理することができ、スピーディな準備や PDCA を実現します。データフィード改善に役立つ機能を直感的な UI で提供しており、多くの広告主様、広告代理店様、SNS 運用支援事業者様から支持されています。

サービスサイト:https://dfplus.io/

使い方・tipsブログ:https://blog.dfplus.io


【株式会社フィードフォース 会社概要】

フィードフォースは、「ビジネスにとどける、テクノロジーと鼻歌を。」 をミッションに B2B 領域で企業の生産性を高めるサービスを提供し、ビジネスをより創造性溢れるものに変えていきます。

会社名:株式会社フィードフォース

所在地:東京都港区南青山一丁目 2 番 6 号 ラティス青山スクエア 3F

代表者:代表取締役 塚田 耕司

事業内容:データフィード関連事業 / デジタル広告関連事業 / ソーシャルメディアマーケティング関連事業 / その他事業

Webサイト:https://www.feedforce.jp/

引用元:PR TIMES

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