冬に欠かせないアイテム!発熱・保温インナーについて調査【1000人アンケート】

プレスリリース要約

20年以上前に初登場した発熱・保温インナーは、2003年にヒートテックが最初で、その後ロングセラーとなっている。この技術は、湿気を吸収し熱に変換する素材で、合成繊維に発熱粒子を練り込んで保温性を高める。ユーザーの74%が発熱・保温インナーを着用し、ユニクロのヒートテックが最も圧倒的な支持を受けている。主な購入理由は価格や適切な温かさなど。また、効果的な着用方法として、肌に直接着用し通常の衣服と重ねることが重要である。

  • 20年以上前に開発された発熱・保温インナー

 保温技術を利用した衣料品の歴史は古く、特に発熱・保温インナーの市場への登場は、2003年ヒートテックが最初のようです。なんと20年を超えて発売されるロングセラーとなっています。
 この時期、科学技術の飛躍的進歩により、人体からの湿気を吸収し、それを熱に変換する革新的な素材が開発されました。初期の製品は、主にポリエステルやアクリルなどの合成繊維に、微細な発熱粒子を練り込むことで、保温性能を高める試みがなされました。この技術を応用したインナーウェアが一般消費者向けに初めて発売され、それ以来、その性能と快適性は年々向上し続けています。
 現在では、これらのインナーは不可欠な冬季アイテムとなり、-10℃以下の極寒条件下でも体温を約3℃高く保つことができるとされています。このような発展は、冬のアウトドアアクティビティや日常生活における快適性にも大きく貢献してくれています。

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「発熱・保温インナー」についてのアンケートを実施しました。

【調査概要】
・調査期間:2024年2月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート

  • 冬の寒さ対策はインナーで

【調査】
防寒対策として発熱・保温インナー(肌着)を着ていますか?(回答者:1000人)

今年の冬は比較的暖冬傾向ですが、それでも冬は寒いものです。発熱・保温インナーを着ていますか?というアンケートに対して「着ている」と回答された方が74.0%と大部分の方が着ていると回答されています。

  • 外に出るときの必需品

【調査】
どのようなときに発熱・保温インナーを着用していますか?(回答者:1000人)※回答数:1521

複数回答でいただいた、こちらのアンケートではどのような時に発熱・保温インナーを着るのかというアンケートに対して、1番多かったのが「常に・普段から」という回答が1番多く577人となっています。次に多かったのが「(屋外での)仕事のとき」138人、続いて「レジャーのとき」106人と続いています。やはり外に出る際に着る方が多いようです。

  • ヒートテックの着用が圧倒的多数

【調査】
最も着用頻度の高い発熱・保温インナーのブランドはどれですか?(回答者:1000人)

こちらのアンケートでは圧倒的に「ヒートテック(ユニクロ)」が1番多く51.6%となっています。続いて「ファイバーヒート(しまむら)」5.1%人です。3番目に多かったのが「ヒートファクト(イオン・トップバリュー)」2.1%となっています。やはりユニクロのヒートテックが圧倒的です。

  • 上半身を暖かくしたい人が多い

【調査】
よく購入する発熱・保温インナーのタイプはどれですか?(回答者:1000人)※回答数:1862

どのタイプの発熱・保温インナーを購入することが多いかというアンケートでは「V・Uネック長袖インナー」が1番多く379人となっています。次に多かったのが「七分・八分袖インナー」313人でした。

  • 商品だけでなく、出品者の評価も大切な要素

【調査】
発熱・保温インナーを購入する際に重要視していることは何ですか?

今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答をピックアップしてみます。

「価格。自分にあった温かさ、汗をかきすぎない生地。」

「tシャツとしても利用できるデザインのシャツ」

「痒くなりにくい(乾燥しにくい)もの、肌触りが好みかどうか?などもポイントです!」

今回のフリー回答では価格と品質が特に目立つ回答となっています。また伸縮性や着膨れしないことを重視されている人も多く見受けられました。やはり冬は重ね着をしますので、インナーの厚みなども大切な要素となるようです。

  • 発熱・保温インナーの効果的な着用方法

 発熱・保温インナーを最大限に活用するには、効果的な着用方法を知ることが重要です。まず基本として、肌に直接触れるレイヤーとして発熱・保温インナーを着用し、その上から通常の衣服を重ねることで、保温層を作り出します。また、インナーと外層の間に空気の層を作ることで、体温を閉じ込め、外部の冷気を遮断することができます
 重要なのは、体を締め付けすぎず、適度なフィット感を保つこと。これにより、発熱・保温インナーが適切に機能し、体温の自然な調節を助けます。さらに、素材の特性上、湿気を外に逃がしやすいため、汗をかいても蒸れにくく、快適な状態を保つことができます。このようにして、発熱・保温インナーを効果的に着用することで、冬の寒さから身を守りつつ、活動的なライフスタイルを楽しむことができます。

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

  • 1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail [email protected]
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
  
  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
  <リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=93720

引用元:PR TIMES

関連記事一覧