日本初!パルが先行導入した「 店舗版 再入荷お知らせ 」リクエストした商品が最寄り店舗に入荷したらLINEでお知らせ

プレスリリース要約

ワズアップ!は、LINEを活用し、店舗の再入荷商品や予約商品の入荷通知をメールよりも効果的に配信するサービスです。会員登録やID連携は必要なく、簡単にリクエストが可能で、小売業のDX化を促進します。リクエスト数は在庫管理や追加発注の指標として活用でき、実店舗での利用も可能です。また、LINE公式アカウントの自動・個別配信を実現するツールとしても利用できます。

■ LINEによる店舗の入荷通知について

従来の入荷通知は通販サイトの再入荷商品をメールで配信するという、限られた商品や店舗を対象としていました。この課題を解消すべくリリースしたワズアップ!の店舗入荷通知は、国内でわずか9名しか存在しないLINEの認定講師である 「 LINE Frontliner ( ラインフロントライナー ) 」 が設計・開発した独自技術( ※特許出願中 )によって、国内で初めて通販 / 実店舗問わず、すべての店舗の再入荷商品や予約商品の入荷通知を、メールより効果の高いLINEで配信することを実現しました。

会員登録もID連携も必要とせず、お客様はストレスなく希望の店舗と商品の登録が可能になります。ECでも店舗でもリクエストが可能で、これまで店舗スタッフの方が電話で行っていた個別連絡の必要がなくなり、小売業におけるDX化を加速させることが可能になります。これにより予約購入や試着予約など、会員登録や購入を前提とした強い繋がりだけではなく、「 ( 入荷通知が来たので ) 会社帰りに近くの店舗に見に行く 」 という、お客様にとってハードルが低い緩いつながりが新たに生まれ、あらゆる企業が可視化できていなかった 「 ( 気になる商品があるので ) 連絡があれば店舗にいく 」 という潜在的なマーケットを可視化 ( =リクエスト数 ) すると共にアプローチ ( =LINE配信 ) することが可能になります。

■ 主な特徴

・実店舗における再入荷の通知や予約商品の入荷通知としてご利用いただけます

・会員登録もID連携も必要とせず、お客様は簡単にリクエストが可能です

・実店舗でのリクエスト数という指標が加わることで、追加発注の精度向上が見込めます

・リクエスト数は、在庫の振り分けや店間移動の目安としてご利用いただけます。

・リクエスト時にLINE公式アカウントの友だちが増えます ( ブロックしている方はブロックが解除されます )

・HTMLタグ埋め込むだけの簡単実装

・配信は完全自動で、一切手間がかかりません

■ 利用イメージ

・通販サイトの商品詳細ページ上の店舗在庫表示に設置されたお知らせ登録ボタンで、「 お知らせ登録 」 していただきます。

・商品入荷時に、「 お知らせ登録 」 完了済みのお客様へLINE公式アカウントから自動で入荷のお知らせが配信されます。

■ 先行導入実績:株式会社パル 堀田 様のコメント

コロナウイルスの脅威が落ち着き、店舗の賑わいが戻ってきた時期に、ECサイトで効果を感じていた再入荷通知機能と同じタイプの通知をLINEという身近なツールを使い、店舗でも可能になるという提案を受けたので、すぐに導入を決定いたしました

■ LINEの自動配信ツール 「 ワズアップ! 」 について

新着商品の自動配信、カゴ落ち、再入荷商品や予約商品の入荷通知など、LINE公式アカウントの自動・個別配信をどこよりも簡単に実現できるツールとなります。

ワズアップ!の詳細ページ

https://wazzup.me

ワズアップ!は株式会社ファナティックと株式会社ワールドエイト (本社:東京都世田谷区、代表取締役:折居勇樹 ) が共同運営するサービスとなります。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧