サムライスクエア 社内交流促進の新たな取り組み「さむらいフィーカin Okayama」を開催

プレスリリース要約

「さむらいフィーカ」は、社内交流イベントであり、スウェーデンの文化である「フィーカ」を取り入れている。このイベントは、社内の新人・責任者・他部署社員が交流できる場を提供し、エンゲージメントの向上や社内コミュニケーションの活性化を促進することが目的とされている。また、新規採用者の獲得へ繋げることも考えられている。イベントの様子についても報告され、参加者の感想も紹介されている。また、開催概要やイベントレポートのHPへの掲載、会場であるSAMURAI SQUAREについての情報も提供されている。

  • さむらいフィーカとは

 仕事の合間にお菓子や飲み物を楽しみながら、気軽に参加できる社内交流イベントです。スウェーデンの慣習である「フィーカ」を取り入れ、社内の新人・責任者・他部署社員が交流できる場を提供し、エンゲージメントの向上や社内コミュニケーションの活性化を促進することが目的です。

 今後は社内従業員だけでなく、「グループ各社の求人に興味がある求職者・新卒学生」と「人事・先輩社員」の交流の場をつくり、新規採用者の獲得へ繋げていきたい考えです。

~フィーカとは~ 

 フィーカは、スウェーデンの文化であり「家族や友人と一緒にコーヒーや軽食をとりながら、くつろいだ雰囲気でおしゃべりし、コミュニケーションを深める」という活動を指します。スウェーデンでは、仕事の合間や日常の中で、何気ないひと時をフィーカとして楽しむことが一般的で、大切なコミュニケーションの場となっています。日本で例えると、「3時のおやつ」の概念に通じるものがありますが、フィーカは単なる休憩やおやつタイム以上に、人間関係を深め、ストレスを解消するなどの重要な社会的なイベントとなっています。

  • イベントの様子

 お昼休憩終わりに多くの参加者が集まり、岡山の新卒内定者も交えて、好きなお菓子や飲み物をとりながら楽しいひと時を過ごしました。入退室自由のイベントのため、数分だけ立ち寄る方や開始から終了時間までゆっくりする方まで様々なスタイルで気軽に参加し、業務外の雑談を通じて部署を超えた交流が生まれました。

 また入社3ヶ月以内の新人社員に参加を推奨することで、既存社員とのスムーズなコミュニケーションや、より早期に職場に馴染めるようにサポートしています。

 会場内には、社内部活動の魅力を伝える部長のアピールコメント入りのポスターを掲示し、10の部活動と直近の活動内容が紹介されました。これにより、新たな部活動の参加者や新規部活の発足を期待し、多くの社員が部活に興味を持つきっかけになりました。

 サムライスクエアでは今後も、新たなアイディアとイベントで更なるエンゲージメント向上・社内コミュニケーション活性化に取り組んでまいります。

  • 参加者のご感想

イベント終了後に寄せられた、ご感想の一部を紹介いたします。

<社内従業員>

・交流も深まっていい息抜きになりました!

・普段話すことが少ない人から部活の面白いエピソードを聞けました。

・新卒の方との交流になるのはいいなと思いました。お菓子も食べられて楽しかったです。

・お昼明けのタイミングで午後からの稼働へのリフレッシュができました!

<新卒内定者>

・社員の方はみなさん良い人で安心しました!交流ができて良かったです!

  • 開催概要

名称:さむらいフィーカin Okayama

開催:2024年2月14日(水)

会場:SAMURAI SQUARE セミナールーム(岡山県岡山市北区駅前町1-8-1 岡山新光ビル5F)

参加人数:計29名(社員28名、岡山の大卒新卒内定者1名)

▶イベントレポートをHPに掲載しています https://www.samurai-square.com/2024/02/19/1449/

セミナールーム(定員30名)セミナールーム(定員30名)

岡山駅東口から徒歩3分の好立地で展開する岡山県初のコワーキング・レンタルスペース施設です。シェアスペースやオープンスペースに加え、1時間単位の貸し会場としてセミナールーム(定員30名)、ミーティングルーム(定員10名)、和室(定員4名)を用意しております。月額制の定期利用や、ドロップインでの短期利用など、一人ひとりのビジネススタイルや目的に合わせたご利用が可能です。

所在地:岡山県岡山市北区駅前町1-8-1 岡山新光ビル5F

営業時間:9:00-21:00 (お盆・正月を除く)

プラン:月額会員、シェアスペース時間利用、貸会場利用、バーチャルオフィス

 料金:https://www.samurai-square.com/plan/

  • 株式会社ムサシキャピタルについて

コワーキング・レンタルスペース施設「サムライスクエア」の運営の他、起業家・事業支援のための交流会、イベントの企画運営、これから起業したい人やビジネスマッチングの機会を得たいスタートアップ企業へのアドバイスや相談支援も行っています。

代表:代表取締役社長 小原 一浩

本社:岡山県岡山市北区駅前町1-8-1 岡山新光ビル5F

電話:086-201-0634(代表)

設立:2010年9月28日

事業内容:コワーキング&レンタルオフィス運営事業、アライアンス、ビジネスマッチング、ビジネスコンサル事業

情報通信分野をはじめとした様々な商品やサービスを、最も安い販売コストで、最も早く広く普及し、高い顧客満足度を追求することにより、更なる企業価値の向上を目指していきます。創業以来、『できるだけ多くの人に、できるだけ深く価値を提供する』を経営理念として掲げており、従来の慣習に捉われることなく常に新しいことにチャレンジできる人財を育成し、活躍できる職場環境を整えてきました。これまでもこれからも、変化の中で生み出されるビジネスチャンスを的確に捉え、挑戦し続けてまいります。

 

本社:岡山県岡山市北区駅前町1-8-1 岡山新光ビル6F

電話:086-234-7341(代表)

設立:2006年8月1日

事業内容:情報通信機器の販売、システム開発、人材派遣

引用元:PR TIMES

関連記事一覧