【調査レポート】保護者のセルフケアはどうしてる?

プレスリリース要約

SVCが運営する「ふぉぴす」は、1歳から12歳までの子供の発達に悩む保護者向けにセルフケアに関するアンケートを実施。64.2%がセルフケアを行っており、サービスやサポートを求める声も多かった。35.8%はセルフケアを行っていないが、同様のサービスやサポートを望む声もあった。結果から、専門家やコミュニティで相談することを推奨している。

株式会社SVCが運営する発達に悩みを抱えるパパママ向けQ&Aサービス「ふぉぴす」(https://4peace-qa.jp/)では、1歳~12歳までのお子様の発達に悩む保護者を対象に「保護者ご自身のセルフケアはどうしているか」についてのアンケート調査を実施いたしました。その結果を公表いたします。

〈調査概要〉
調査対象:1歳~12歳までのお子様を持つ男女
調査日:2024年2月
調査方法:インターネットによる回答
調査人数:95名
*本アンケート結果を引用する場合は「ふぉぴす」のURL(https://4peace-qa.jp/)を使用してください。

調査結果

発達が気になるお子さまの保護者の方に、保護者ご自身のセルフケアはどうしているかについて聞いてみました。また、利用してみたいサービスやサポートについても聞いてみました。

◆「はい」 64.2%

「はい」と回答した方は64.2%でした。利用してみたいサービスやサポートについても聞いてみたところ、下記のような声が挙がりました。

・「他の発達障害をもつお母さんたちとゆっくりと雑談できるような空間が欲しい。」(女性 / 30代前半)

・「チャットや通話で24時間相談できるサービスがあると嬉しいです。臨床心理士や言語聴覚士などこどもの発達に向き合ってきた経験のある人と話ができるサービスや、発達障害があると診断を受けた子を持つ保護者だけが利用できるセラピーなども利用してみたいです。」(女性 / 30代前半)

・「宿題を学校内でみてくれるサービスです。」(女性 / 非公開)

・「発達検査を行ったクリニックでペアレントトレーニングを受けました。子どもの日々の困りごとへの対応を一緒に考えてくれて、とても心強かったです。もっと気軽に専門の方へ相談ができ、親の心のケアを充実させて欲しいです。」(女性 / 30代前半)

・「レスパイト的な、自分がセルフケアしている時間に子供を任せられるサービスやサポートを利用したい(実際利用していますが、金銭的に毎日は難しいので)。」(女性 / 非公開)

・「メンタル的に余裕がない場合が多いので、ヒーリング効果のあるカウセリングを定期的にしてもらいたいです。」(男性 / 40代前半)

◆「いいえ」 35.8%

「いいえ」と回答した方は35.8%でした。利用してみたいサービスやサポートについても聞いてみたところ、下記のような声が挙がりました。

・「子供から離れる時間が取れるサービスや、子供の変化を相談できるサポート。(継続して話す窓口がある)」(女性 / 30代前半)

・「同じ悩みを持つ方とのコミュニケーションを取りたい」(男性 / 非公開)

・「1人の時間がほしいですね。家にいても子供がいると落ち着けないからです。」(女性 / 非公開)

・「これから子供が成長してからどのような問題や課題が出てくるのか、同じ経験をお持ちの方の知見を学びたく、そんな場があればと思います。」(男性 / 40代後半)

・「子供を育てる際の悩みを24時間受付、相談してもらえるサービス」(男性 / 非公開)

◆◇まとめ◇◆

調査の結果、保護者ご自身のセルフケアを行っているかについて、「はい」と回答した方が過半数を占める結果となりました。

また、「どんなサービスやサポートを利用してみたいか」をきいてみたところ、セルフケアが出来ている・出来ていないの回答にかかわらず「同じ悩みを持った方と気軽に相談したい」「子どもを一時的に預けられるサービス」「専門家に気軽に相談したい」といった声が多かったです。

発達で気になる事や悩みがあるパパママは専門家や専用コミュニティなどで相談してみてください。

ふぉぴす

~発達に悩むパパママのQ&Aコミュニティ~

公式サイト

https://4peace-qa.jp

引用元:PR TIMES

関連記事一覧