ファン向けクラウドファンディングminsaka 参加総額2億円を突破しました

プレスリリース要約

ファン向けクラウドファンディングサイト「minsaka」が2020年8月にリリースされ、企画参加総額が2億円を突破しました。サイトでは、ファンが演者に贈る応援の形が多様化し、楽屋花やスタンド花に加えて「応援広告」が人気を集めています。この新たな応援方法により、ファンの出費は非現実的な金額となることもありますが、minsakaを通じて複数のファンが出資し、演者を応援することができます。また、サイトは地震の被災地支援募金など様々な企画も実施しており、Sakaseruは「応援する人を応援する」をモットーにファンの想いに寄り添ったサービスを提供し続けます。

サービス開始以来 企画参加総額が2億円を突破

ファンから演者に贈られる、楽屋花やスタンド花(フラスタ)・応援広告等、日々minsakaに作られる企画を通じて様々な応援の想いが贈られています。

2020年8月にリリースしたファン向けのクラウドファンディングサイトminsakaの、企画参加累計総額が2億円を突破しました。

minsakaとは?

minsakaとは、ファンから演者にギフトを贈る際、ファンの有志から簡単にお金を募ることが出来るクラウドファンディングサイトです。

最近ではminsakaを通じて贈られる応援の形も多様化しており、楽屋花やスタンド花に加え、「応援広告」と呼ばれるファンが主体になった応援の仕方もスタンダードになりつつあります。

一方で、応援広告や豪華なスタンド花等は単価が高く、ファン一人で費用を捻出する事が難しい状況です。

そこで、元々ファンから演者に贈られるお花を多数お引き受けしてきた株式会社Sakaseruが、ファンの想いを皆で贈り、簡単にお金を募る事が出来るファンのためのクラウドファンディングサイトminsakaを2020年8月にリリースしました。

お花贈りから応援広告まで、日々多種多様な応援の企画が作られています。

参加総額2億円突破までの軌跡

2020年8月リリースより、暫くの間はコロナウイルスの影響で多くのライブ公演が開催されず、利用者数及び参加総額も伸び悩んでいましたが、コロナウイルスが明けた影響、そしてminsakaサービスの使いやすさ・手軽さがX(旧Twitter)上で口コミとして広がる等、企画の数が増えて参りました。

企画の増加に伴い参加総額も下記グラフに示す通り増加し、2024年2月、累計参加総額2億円を突破しました。

2020年8月リリース時点から、2024年2月19日現在までの累計参加総額推移
2020年8月リリース時点から、2024年1月31日までの月別の参加総額推移

応援広告が参加総額を牽引

今までのファンから演者への応援方法は楽屋花やスタンド花と呼ばれる、お祝い花を会場に贈る事が一般的でしたが、昨今は応援広告と呼ばれる、駅ナカのポスター掲示や街頭のビジョン(動画)広告面を使用した、ファンが演者の応援を兼ねた広告を出稿する方法が新たに台頭しつつあります。

駅ポスター応援広告

ホロライブプロダクション所属のときのそらさん6周年記念の応援広告インタビュー。

記事はこちら

アドトラック応援広告

にじさんじ所属の不破湊さん誕生日祝いアドトラック応援広告インタビュー

記事はこちら

一方で、楽屋花・スタンド花は数千円〜数万円で購入できるものの、応援広告は広告面を購入する性質上、数十万円単位で予算が掛かってきますので、ファン一人の出費としては非現実的な金額となって参ります。

そこで、minsakaを通じて多数のファンがお金を出し合い応援広告を出稿することで、気軽にお金を募る事が出来、かつ多数のファンの想いと共に演者を応援することが出来ます。

こうした応援広告の台頭により、minsaka全体の参加額が増加傾向にあります。

minsakaに立てられた応援広告企画

minsakaはファンと共にこれからの応援の形を創造します

minsakaはコロナ禍のライブ公演が開催されない期間、未来のファンの応援の形をサポートするプラットフォームを作りたい。そんなチームメンバーの想いと共にこの世に生まれました。

お祝い花贈りや応援広告に加え、今ではファン有志が地震の被災地に向けた支援募金をminsakaを通じて企画されていたり、想いを届けるプラットフォームとして日々お客様に価値を生み出して頂いております。

元々ファン向けのお花を販売してきたSakaseruだからからこそ、ファンの想いに寄り添ったサービス提供が可能であると信じております。

また、「応援広告を一緒に盛り上げたい。」そんな企業様も募集しておりますので、是非気になる企業様はお声がけ頂ければ幸いです。

株式会社Sakaseruは、これからもファンの皆様と共に、様々な応援の形を実現して参ります。

■株式会社Sakaseruについて
「応援する人を応援する」を大切に、お客さまへの新たな贈り物の価値を提供するため、2015年10月に創業。エンタメからビジネスシーンまでITのプラットフォームを展開。
ファン向けSakaseru:

https://www.sakaseru.jp/fan

ファン向けクラウドファンディングサービス : 

https://www.sakaseru.jp/mina

ビジネス向けSakaseru:

https://www.sakaseru.jp/lp/business/

コーポレートサイト:

https://www.sakaseru.jp/corporate

公式X:

https://twitter.com/sakaseru_jp

公式Instagram:

https://www.instagram.com/sakaseru.jp/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧