【調査結果】81.6%が価格交渉を行う副業層、昨年より交渉失敗率も上昇。直接契約によるトラブルも起きやすい傾向に

プレスリリース要約

プロシェアリング事業を運営する株式会社サーキュレーションは、価格交渉における副業者の増加やトラブルの増加、価格交渉に活用する情報源の違い、フリーランス・副業人材サービスに期待することについての調査結果を発表した。調査は2023年12月に実施され、500名の有効回答が得られた。調査によれば、副業者の価格交渉における失敗率が8.5ポイント上昇し、価格交渉に使用する材料は職種によって異なることが明らかになった。さらに、外部のプロとの直接契約時のトラブルやフリーランス・副業人材サービスに期待される要素についても報告された。詳細結果は今後公開される予定である。
■調査結果概要

  • 81.6%が価格交渉を行う副業、昨年より交渉失敗率は8.5ポイント上昇
  • 副業、フリーランス、起業で価格交渉に使う材料は三者三様
  • 外部のプロとの直接契約トラブル第1位は16.3%で「費用」
  • 法人との直接契約トラブル第1位は支払条件、副業は3割以上が経験
  • 約4割が仲介サービスに専門レベルに基づく適正な価格設定を期待

■調査結果

<価格交渉における職種別の差>

81.6%が価格交渉を行う副業、昨年より交渉失敗率は8.5ポイント上昇

価格交渉においては、起業が「最初から希望通りの価格だった」、フリーランスが「交渉をする余地がなかった」が最も高い結果となりました。副業は「交渉したが通らなかった」の割合が昨年から8.5ポイント上昇しており、交渉の難しさが増していることがうかがえます。全体的に副業者が価格交渉に積極的(フリーランスの約2倍)であり、その結果として交渉が通らないケースも増加しています。

<価格交渉に活用する情報源>

副業、フリーランス、起業で価格交渉に使う材料は三者三様

価格交渉において情報を活用する際、副業者は「過去の定性的な実績」が最も頻繁に使用されています。フリーランスは「プロ人材業界における平均単価」に焦点を当て、起業者は「将来想定される定量的な成果」や「第3者からの評価/口添え」に重きを置いています。これらのデータや評価が、価格交渉の際に重要な材料とされていることが示唆されます。

<直接契約時のトラブル>
外部のプロとの直接契約のトラブル第1位は16.3%で「費用」

外部のプロと直接契約する際のトラブルとして最も多かったのは「費用に関すること」で、16.3%でした。また、「業務範囲に関すること」や「信用調査会社に関すること」など、複数の項目でスコアが上昇しています。

法人との直接契約トラブル第1位は支払条件、副業は3割以上が経験

昨年同様、副業は、法人との直接契約において、他のグループよりもトラブルに直面する傾向が高いようです。特に「支払条件に関すること」と「業務内容に関すること」は、昨年から10ポイント以上スコアを上げています。

フリーランス、起業については、大きな変化は見られませんでした。

<フリーランス・副業人材サービスに対して期待すること>

約4割が仲介サービスに専門レベルに基づく適正な価格設定を期待

フリーランス・副業人材サービスに期待することとして、全グループで「専門レベルに基づく適正な価格設定」が最も期待されていました。副業は「柔軟性のある契約体系」に、フリーランスと起業は「柔軟性のある報酬体制」に重点を置いています。昨年は「柔軟性のある案件への関わり方」が期待される傾向にありましたが、2023年は契約や報酬への要望が高まっています。

■「プロ人材実態調査」調査概要

調査期間:2023年12月8日(金)〜12月12日(火)

調査方法:インターネット調査(ディーアンドエム社によるパネル調査)

調査対象:

特定領域の業務(※)を、1年以内に副業・フリーランサーとして・自身で起業した会社で受けたことのある人

有効回答数:500名(スクリーニング調査:6,738サンプル)

調査主体:株式会社サーキュレーション

今回の調査の詳細結果は近日中に公開する予定です。

(※)中期経営計画策定/組織戦略策定/DX/サステナビリティ経営/ESG対応/M&A/業務資本提携/CVC ファイナンス/財務戦略/新規事業開発・事業開発/人事戦略/採用/人材育成 人事制度設計/労務/広報/PR/コーポレートブランディング/マーケティング戦略/OMO/SEO対策/Webマーケティング/SNSマーケティング 代理店マネジメント/CRM/広告運用/データアナリティクス/ビッグデータ解析/機械学習/AI活用/営業戦略立案/営業組織マネジメント/インサイドセールス/カスタマーサクセス/新規販路開拓(人脈営業/トップダウン営業)/海外進出/EC/開発組織マネジメント/開発ディレクション/PM/システム開発/フロントエンド(エンジニア)/バックエンド/インフラ(エンジニア)/UI/UX設計/デザイナー/業務改善/BPR/生産管理/物流/工場運営/ファクトリーオートメーション/経理/財務/IR/株主対応/経営管理(内部監査・法務・コンプライアンス)/経営企画/事業企画/その他コンサル/アドバイザリー

プロシェアリングを活用し最適なプロ人材と共に進めていくことで、社内のリソースだけでは解決できなかった経営課題を解決することが可能となります。サーキュレーションは、今後も外部のプロ人材を活用いただくことで、様々な経営課題を解決し、企業の変革の一助を担っていきます。

【企業概要】

会社名  株式会社サーキュレーション

公式HP https://circu.co.jp/

代表者  代表取締役社長 福田 悠

設立   2014年1月6日

所在地  東京都渋⾕区神宮前3-21-5 サーキュレーションビルForPro

「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」というビジョンのもと、外部プロ人材の経験・知見を複数の企業で活用するプロシェアリング事業を運営しています。高い専門性を有するプロ人材の経験・知見を雇用ではなくプロジェクトベースで活用頂くことで、企業の抱える課題の解決、ミッションの達成を支援します。

23,000名以上のプロ人材のリソースから、企業の経営課題・業界・成長フェーズ・社風・経営における理念・思想を鑑み、企業に最適なプロ人材を選出、課題解決プロジェクトチームを組成します。登録している20代から70代のプロ人材は、インタビューを実施し、独自の人材アセスメントにより、スキル・経験・志向性・人物について適正な評価・知見を蓄積しています。2014年設立以来、導入実績は4,716社/16,289プロジェクトを数えます。(2023年10月末時点)

【プレスリリースに関するお問合せ先】

株式会社サーキュレーション 広報

TEL: 03-6256-0467

FAX: 03-6256-0476

Email: [email protected]

引用元:PR TIMES

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