《御年賀DMから生まれた奇跡の限定商品》旨味最強マヨネーズ『マヨワネーゼ』を販売するべく、コンセプトメイクの会社がクラウドファンディングを開始。

プレスリリース要約

最強の旨味を持つ「マヨワネーゼ」は、椎茸、昆布、帆立の旨味をベースに山椒の旨味を加えたマヨネーズ。開発は「迷わない」というコンセプトに基づき、旨味を強調するために様々な要素成分が取り入れられた。これにより、従来のマヨネーズの概念を超えた味わいが生まれた。製造過程も熱意を込めて行われ、関係者に絶賛されたため、クラウドファンディングで限定販売されることになった。商品自体は社会的課題を解決するものではないが、食事の時間を美味しさで満たし、迷うことなき時間を提供するという願いが込められている。ランニングホームラン株式会社は、コンセプトを作る事業を行い、ブランディングやコンセプトメイクの会社として活動している。

  • 『マヨワネーゼ』とは? / 8つの旨味が凝縮した最強旨味マヨネーズ

椎茸・昆布・帆立の旨味をベースに、山椒の旨味を重ねた旨味最強マヨネーズ、『マヨワネーゼ』。

ランニングホームラン株式会社は、企業の指針となる「コンセプト」を作る事業を行っています。

そのため、「迷(マヨ)わない」をアイデアのベースとしたマヨネーズをこの度開発致しました。

ネーミングだけでなく、味にも「迷わなくなる」ことをイメージした要素成分をふんだんに取り入れました。

そのキーとなったのが「旨味」です。
日本古来の五味「甘塩酸苦旨」に、中国五味のうち「辛麻香」をプラス。
それらが絡み合うことで、既存のマヨネーズの概念を超えた“脳みそに響くような味わい”を生みだしました。

※特に隠し味に使われている藤椒(タンジャオ:山椒の一種)には旨味を感じる味蕾を開き、旨味を強く感じさせる効果があるとされています。

プロジェクト詳細:https://camp-fire.jp/projects/view/733079

  • 『マヨワネーゼ』開発背景 / 社員のダジャレから生まれたマヨネーズ?!

ランニングホームランでは例年、新年のご挨拶として関係者様に年賀状ならぬ、お年賀DMとしてさまざまなものを送りつけてきました。蔦まみれのオフィスをモチーフにペン立てを作ってみたり、社員紹介の野球カードを作ってみたり、2023年に至っては、野球ボールにボールペンをぶっ刺し、「これが本当のボールペンだ!」などとぬかしておりました。

そして来たる2024年。

今年はどのようなものを作ろうかと社員総出で頭をひねったものの、野球に関連したものはやり尽くした感がある…。

しかし2023年を思い返してみると、自社のMVVをあえて廃止したり、コピーライティングやブランディングの会社からコンセプトメイクの会社としてリスタートしたりと、大きな転換期を迎えた1年でもありました。

そんな自分達の活動を表現したのが『マヨワネーゼ』です。

企業の核となるコンセプトを導き出し、あらゆる企業をコンセプチュアルにしていく。

だから私たちと一緒に仕事をすれば、経営もマネジメントも広報も、何もかも迷わなくなる。

つまり、「迷わなくなる…マヨわない…マヨわないぜ…マヨワネーゼ!!!!」

ダジャレ起点ではあるものの、真剣にマヨネーズについて考えた際、赤いキャップのメーカーさんのイメージが強すぎる…。決して否定したい訳ではございませんが、各ご家庭の冷蔵庫で眠る「マヨネーズ」にはもっと可能性が秘められているのではないか。そんな仮説というか血迷いからプロジェクトが始動してしまいました。


「マヨワネーゼと言うからには、脳に直撃するような強烈な味に仕上げたい!」

そんな想いから、食のクリエイティブディレクターこと井上豪希(TETOTETO Inc.)さんにご協力を依頼。
試作を重ねる中で、椎茸・昆布・帆立の旨味を下地に、藤椒(タンジャオ:山椒の一種)オイルを効かせた『マヨワネーゼ』が爆誕しました。

結果的には想定予算を2倍超えしてしまったわけですが、気がつけば製造を担っていただく工場(稲とアガベ株式会社)がある秋田県男鹿市まで社長自ら赴き、数百個の卵を割り、ドリルのような攪拌機を振り回し、一つ一つマヨワネーゼの瓶詰め作業を行いました。

その後、全社員総出で梱包作業や郵送作業を行い…

やっとの思いで関係者400名にお届けしたところ、

なんと・・・絶賛の嵐!!!!!

これはもう、関係者だけに留めておくのはもったいない。
もっと多くの人にも味わってほしい!そして美味いって言ってもらいたい!
そんな想いから、この度クラウドファンディングにて限定販売をさせていただきます!

  •  クラウドファンディングプロジェクト概要

●プロジェクトページ : https://camp-fire.jp/projects/view/733079
●プロジェクト名 : 椎茸、昆布、帆立に山椒まで効かせた旨味最強マヨネーズ『マヨワネーゼ』を届けたい!
●目標金額 : 2,000,000円
●募集方式:All-or-Nothing方式 (※目標金額を達成した場合のみリターンをお届けします)
●期間 : 2024年2月16日(金)〜2024年3月16日(月)
●応援購入者へのお届け時期 : 2024年5月〜順次発送予定

●リターン一覧

  • 『マヨワネーゼ』販売を通して / ランニングホームランが伝えたい想い

この『マヨワネーゼ』という商品は、従来のクラウドファンディングで謳われるような「世界を変える!」「社会課題を解決する!」といった大義があるものではございません。

しかし、
『悩める現実を生きる中で、食事の時間だけでも美味しさに没頭できる、迷うことなき時間を提供したい。』
そんな願いを込めて制作しました。

このように、自分の価値観や感情にフィットする商品を消費者の方へ届けるべく、ブランドのコンセプトにフォーカスしたオウンドメディア運営(I am CONCEPT.|note https://note.com/runninng_hr/)を行っております。

社会的に正解と評価されるものよりも、個人の「快」に結びつくようなブランドの認知を広げていく。
その活動の一つとして、弊社自らこの度クラウドファンディングに挑戦いたします。

是非、『ご支援・応援・拡散』にご協力いただけますと幸いです。

  • 後援・協力

〈レシピ開発〉

〈制作協力〉

〈ランニングホームランについて〉

ランニングホームラン株式会社は、クリエイティブとコーチングの力を融合させ、コンセプトを作っています。従来のブランディングワークでは、ボードメンバーや現場社員とのセッションを通じて「意見の中央値」を抽出しておりましたが、そこにコーチングや心理学のメソッドを応用することで、表層化された意見だけではなく、無意識に存在している固定観念(思い込みフィルター)の排除まで可能になりました。そして、「本当の願い(快)」を叶えるためのコンセプトを生み出し、インナーアウターの両面から、個人や法人を快放へ導くクリエイティブ×ブランディングサービスを行っています。

〈会社概要〉

社名:ランニングホームラン株式会社(https://running-hr.co.jp

代表:代表取締役社長 恩田 貴行

設立:2014年11月1日設立

所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-31-26
事業内容:コンセプトメイク

〈事業の詳細〉

コーポレートブランディング(企業理念/ロゴマーク/VI構築 他)

経営コンサルティング(コンセプティング/組織開発/採用戦略立案 他)

事業ブランディング(プロジェクト/事業コンセプティング/PR戦略 他)

商品/サービスブランディング(商品/サービスの販促計画/広告制作 他)

採用ブランディング(採用コンセプティング/採用ツール制作/採用戦略構築 他)

Web制作(コーポレートサイト/キャンペーンサイト/採用サイト 他)

グラフィック制作(広告/DM/会社案内/入社案内/カタログ/ポスター 他)

映像制作(CM/バンパー広告/会社案内ムービー/入社案内ムービー 他)

自社オウンドメディア運営(https://note.com/runninng_hr/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧