マネーフォワードケッサイ / Spir の元CTOの篠原 祐貴氏が、セキュリティ顧問として参画。

プレスリリース要約

「michibiku」は企業の取締役会や重要会議をDX化し、ISMS認証取得などの情報セキュリティ対策を強化しています。篠原氏のアドバイザー就任によりセキュリティ管理を強化し、企業のセキュリティ全体を統括する環境を目指します。篠原氏は豊富な経験を持ち、スタートアップのセキュリティや体制づくりに貢献します。また、ミチビクは取締役会DXプラットフォームを提供し、コーポレートガバナンスのアップデートを加速し、取締役会の効率化・改善を支援します。

取締役会をはじめ企業の重要会議をDXする「michibiku」では、様々な業種業態のお客様に安心・安全にご利用いただくために、ISMS認証取得をはじめとした、情報セキュリティ対策に力を入れてまいりました。

この度、篠原氏にアドバイザーに就任いただくことで、取締役会の運営管理プラットフォーム「michibiku」のセキュリティ管理を強化します。金融をはじめとした強固なセキュリティが求められる業界などで、CTOとしてコーポレートのセキュリティ全体を統括してきたご知見をいただき、多くの企業がコーポレートガバナンス向上に無理なく取り組める環境を目指してまいります。

ミチビクでは、プロダクト自体のセキュリティ強化にとどまらず、会社組織としてのセキュリティ強化においてもサポートいただきます。

■ 篠原 祐貴氏のコメント

「michibiku」が向き合う取締役会では、限られた時間の中で重要な議論が行われます。取締役会を含む周辺業務にDXを行う事は、この限られた時間で最大の価値を生み出す為にはとても重要だと感じております。

私自身は、プロダクトに関する技術に投資する事は勿論ですが、社内情報技術(Corporate IT)やセキュリティ、そして社内の様々な業務のあり方を技術で変えていく事に投資する事が、ビジネスに関する生産性を向上させていくためにとてもレバレッジが効くと考えておりました。「michibiku」は私がこれまで考えてきた事の延長線にある事業だと感じております。

スタートアップでのセキュリティや体制づくりなどの観点から、ミチビクの信頼性向上に貢献していきます。

■ 篠原 祐貴氏のプロフィール

ヤフー株式会社に新卒として入社後、新規サービス等の開発・運用に従事。

その後、株式会社Schooに初代CTO、メドピア株式会社技術部部長を経て、マネーフォワードのグループ会社マネーフォワードケッサイ(当時MF KESSAI)の創業CTOとして参画。CTOと兼業する形で同社のコーポレートエンジニアリングやセキュリティも担当。

直近では株式会社Spir CTOとしてプロダクトや技術組織は勿論、CIO領域も担当。現在は合同会社None 代表としてスタートアップのCTO、技術組織や技術経営のサポートを行う。


■ ミチビク株式会社について

「経営を、あるべき姿に導く。」をミッションに、国内における”コーポレートガバナンステック”の先駆者として、企業において適切な意思決定がなされる世界を目指しています。

これまでDXの空白地帯だったコーポレートガバナンス領域のアップデートを加速してまいります。

2021年9月より、取締役会DXプラットフォーム『michibiku』を提供。取締役会のDX化による会議情報の一元管理をきっかけに、業務の効率化・評価・改善をおこない、取締役会の本質的な機能発揮を支援します。企業の重要機関における最適な場づくりをサポートし、日本企業の成長促進を支援します。

名称:ミチビク株式会社

所在地:東京都渋谷区神宮前6丁目23番4号 桑野ビル2階

代表者:代表取締役CEO  中村 竜典

設立:2021年4月

事業内容

 ・取締役会DXプラットフォーム「michibiku」の運営

 ・コーポレートガバナンスのコンサルティング

URL:https://www.michibiku.co.jp

引用元:PR TIMES

関連記事一覧