美容好きは毎日湯船につかるのが当たり前?バスタイムに欠かせないアイテムは?美容口コミサイト『ONEcosme』がバスタイムのルーティンに関する調査を実施
プレスリリース要約
美容感度が高いONEcosmeユーザー100人(20代〜50代)に実施した「バスタイムルーティンに関する調査」では、アンケート回答者の70%が「ほとんど毎日湯船につかる」ことがわかりました。また、お風呂で必ずしているこだわりや理想のバスタイムに欠かせないものについても回答していただきました。
【アンケートに回答した方の性別と年代】
アンケート回答者の91%が女性でした。また、全体の93%が20〜40代の方です。
【入浴時、どれくらいの頻度で湯船に浸かっていますか?】
アンケート回答者に、入浴時に湯船につかる頻度を質問したところ、回答者の70%が「ほとんど毎日つかる」と回答しています。ほとんど毎日湯船につかる理由として、アンケート回答者の答えは下記のとおりでした。
・リフレッシュになるから
・冷え性・肩こりが気になるから
・美容と健康のため
・血流が良くなって睡眠の質がいい感じがするから
・身体を温めることで代謝が良くなるから
反対に、湯船につかる頻度が少ない方からは「光熱費・水道代がかかるから」「時間がないから」などの理由が挙がりました。
【お風呂で必ずしていること、こだわりがあれば教えてください】
アンケート回答者にお風呂で必ずしていることやこだわりを質問したところ、下記のような回答が多く見られました。
なかでも入浴剤やバスソルトの種類は、アロマの香りがする入浴剤や温浴効果のある入浴剤、エプソムソルトなどこだわっている方が多いようです。
【あなたの理想のバスタイムに欠かせないものを教えてください】
アンケート回答者に理想のバスタイムに欠かせないものを質問したところ、下記の回答が得られました。
理想のバスタイムに欠かせないものとして特に多かったのは、お気に入りの入浴剤やバスソルト、シャンプー、トリートメントなどです。
バスタイムルーティンに関する調査を行ったところ、アンケート回答者の70%が、ほとんど毎日湯船につかっていることがわかりました。
「美容や健康のため」「疲れが取れるから」などの理由で毎日入浴しているようです。
また、お風呂で必ずしているこだわりや理想のバスタイムに欠かせないものとして、入浴剤やバスソルトを挙げるアンケート回答者が多くいました。
<調査結果詳細>
調査方法:アンケート調査
調査期間:2024年1月22日
調査対象:20代~50代のONEcosmeユーザー
対象者数:100人
onecosmeの紹介
ONEcosmeは30代〜50代の肌悩みが増える世代を中心に、美容に関心の高いユーザーが利用する月間利用者数は180万人以上の美容プラットフォームです。取引者数は150社を超え、月間5,000万回以上のリーチを記録しています。また、商品掲載数は17,000件以上にのぼります。悩みに特化したメディアのため、購買意欲の高いユーザーにリーチしやすいのが特徴です。
「あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる」世界を目指して、徹底的に商品の検証や比較を実施し、コラム記事やタイプ別診断、商品レビューを掲載しています。コラム記事では編集部が実際に製品を一定期間使用したうえで、ユーザーに具体的に使用後のイメージを伝えて購入の参考にできる情報を提供しています。
LINE@やInstagramの配信によって、サービスの認知拡大を目指し、LINEの友達登録者数は約15万人、Instagramフォロワーは1.8万人を突破しました。(2024年1月25日時点)
<<ONEcosmeのMISSION&VISION>>
MISSION・・・あなたの悩みに寄り添い、毎日のワクワクを届ける
VISION・・・あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる
引用時のお願い
本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と(https://onecosme.jp/)へのリンクをお願いいたします。
会社概要
社名株式会社FoR/FoRINC.
所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者代表取締役CEO高橋知暉
事業内容メディアプラットフォーム事業
ONEcosme https://onecosme.jp
WeChoice https://we-choice.com
Garnet https://garnet-clinic.com
ピッタメ https://pittame.com
YOURDRIVER https://yourdriver.jp
SlimMagazine https://slimmagazine.jp
株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。
引用元:PR TIMES