• HOME
  • プレスリリース
  • おすすめプレスリリース
  • 2024年 満足度の高い『食材宅配(首都圏/東海/近畿)』ランキング |【パルシステム】が『首都圏』で初の総合1位に【らでぃっしゅぼーや】が『東海』『近畿』で総合1位の2冠(オリコン顧客満足度®調査)

2024年 満足度の高い『食材宅配(首都圏/東海/近畿)』ランキング |【パルシステム】が『首都圏』で初の総合1位に【らでぃっしゅぼーや】が『東海』『近畿』で総合1位の2冠(オリコン顧客満足度®調査)

プレスリリース要約

2024年のオリコン顧客満足度®調査による食材宅配の首都圏、東海、近畿地域の総合ランキングが発表された。首都圏ではパルシステムが初の1位を獲得し、らでぃっしゅぼーやが東海地域で3度目の1位、近畿地域では2年連続で1位を獲得した。調査は事前調査や企業ヒアリングから評価項目を設定し、各項目の満足度を集計しており、評価項目別や部門別のランキングも含まれている。それぞれの地域では、利用者のクチコミや部門別ランキングも紹介されている。

食材宅配 イメージ画像(写真ACより)食材宅配 イメージ画像(写真ACより)

食材宅配 首都圏 東海 近畿 総合ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)食材宅配 首都圏 東海 近畿 総合ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)

〈TOPICS〉
■『首都圏』
【パルシステム】が初の総合1位 評価項目「情報提供」は3年連続1位
『東海』
【らでぃっしゅぼーや】が3度目の総合1位 「情報提供」「サポートサービス」の2項目では4年連続1位
『近畿』
【らでぃっしゅぼーや】が2年連続総合1位 評価項目「利用のしやすさ」は5年連続1位

事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目をそれぞれ設定し、各項目について満足度を聴取。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。

<ランキング構成>
■総合 ■評価項目別 「入会のしやすさ」「キャンペーンの充実さ」「商品の充実さ」「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「利用のしやすさ」「配送サービス」「料金」「情報提供」「サポートサービス」 

■部門別 「世帯別」

食材宅配 首都圏 総合ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)食材宅配 首都圏 総合ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)

『首都圏』
■【パルシステム】が初の総合1位
世帯別「共働き世帯」「子育て世帯」「シニア世帯」で1位を獲得
首都圏ランキングでは【パルシステム(パルシステム生活協同組合連合会 本社:東京都新宿区)初の総合1位という結果になりました。
評価項目別では、「商品の充実さ」「利用のしやすさ」「情報提供」の3項目で1位に。なかでも、“注文方法の充実さ”などを評価した「利用のしやすさ」では、2023年から2年連続、“特集・記事・コンテンツの充実さ”などを評価した「情報提供」では、2022年から3年連続1位となっています。
部門では、世帯別「共働き世帯」「子育て世帯」「シニア世帯」で1位となりました。
―――――――――――――――――――――――――――――――
~【パルシステム】 利用者のクチコミ~
「置き配、スマホで注文でき、瓶やトレーなどのパッケージを回収してリサイクルしているところが良い(40代・女性)」
「ネット注文しやすい(60代以上・女性)」
「注文が簡単で商品が充実している(60代以上・男性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――
総合2位の【生活クラブ(生活クラブ事業連合生活協同組合連合会 本社:東京都新宿区)は、評価項目別「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「料金」で1位となりました。
総合3位の【らでぃっしゅぼーや(オイシックス・ラ・大地株式会社 本社:東京都品川区)は、評価項目別「サポートサービス」で1位、世帯別「1人暮らし」で2年連続1位となりました。

また、総合7位の【ISETAN DOOR(株式会社三越伊勢丹 本社:東京都新宿区)は、“入会方法の充実さ”などを評価した「入会のしやすさ」で初の1位を獲得しました。

食材宅配 首都圏 評価項目別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)食材宅配 首都圏 評価項目別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)

4)食材宅配 首都圏 部門別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)4)食材宅配 首都圏 部門別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)

食材宅配 東海 総合ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)食材宅配 東海 総合ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)

『東海』
■総合1位は【らでぃっしゅぼーや】、前回総合2位からランクアップ
「情報提供」「サポートサービス」の2項目では4年連続1位
東海ランキングでは、【らでぃっしゅぼーや】が前回総合2位からランクアップし、3度目の総合1位を獲得しました。
評価項目別では、「入会のしやすさ」「商品の充実さ」「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「利用のしやすさ」「配送サービス」「料金」「情報提供」「サポートサービス」の9項目で1位となりました。
「情報提供」「サポートサービス」の2項目では、2021年から4年連続1位と、継続して高い評価となっています。
―――――――――――――――――――――――――――――――
~【らでぃっしゅぼーや】 利用者のクチコミ~
「配送料無料キャンペーンをやってくれる(60代以上・男性)」
「万が一、商品の不具合の際は対応が迅速(50代・女性)」
「商品の種類が多くて飽きない、野菜やお肉の鮮度がいい(40代・男性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――
総合2位の【東海コープ(生活協同組合連合会 東海コープ事業連合 本社:愛知県名古屋市)】は、評価項目「配送サービス」で2022年から3年連続1位となっています。また、世帯別「子育て世帯」でも1位となりました。
つづいて総合3位の【アイチョイス(生活協同組合連合会アイチョイス 本社:愛知県名古屋市)】は、評価項目別「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「情報提供」で2位と高評価となりました。

食材宅配 東海 評価項目別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)食材宅配 東海 評価項目別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)

食材宅配 東海 部門別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)食材宅配 東海 部門別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)

食材宅配 近畿 総合ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)食材宅配 近畿 総合ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)

『近畿』
■【らでぃっしゅぼーや】が2年連続総合1位 評価項目「利用のしやすさ」は5年連続1位
近畿ランキングでは【らでぃっしゅぼーや】が2023年から2年連続総合1位となりました。
評価項目別では、「食材の品質」「利用のしやすさ」「情報提供」「サポートサービス」の4項目で1位となりました。なかでも、“注文方法の充実さ”などを評価した「利用のしやすさ」は、2020年から5年連続、“問い合わせ方法の充実さ”などを評価した「サポートサービス」は、2021年から4年連続1位と継続して高い評価を獲得しています。
―――――――――――――――――――――――――――――――
~【らでぃっしゅぼーや】 利用者のクチコミ~
「サイトが見やすくわかりやすい(40代・女性)」
「無農薬や低農薬栽培の野菜で、安心安全だと感じる。野菜が新鮮で美味しい(40代・女性)」
「旬の野菜が届き、おすすめの調理法等をわかりやすく教えてくれる(30代・女性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――
総合2位の【生活クラブ】は、評価項目「商品情報のわかりやすさ」「料金」の2項目で1位となりました。なお、「商品情報のわかりやすさ」は2020年から5年連続1位となっています。

総合3位の【コープきんき(生活協同組合連合会コープきんき事業連合 本社:大阪府大阪市)】は、世帯別「1人暮らし」「共働き世帯」「子育て世帯」「シニア世帯」の全てで1位となりました。

食材宅配 近畿 評価項目別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)食材宅配 近畿 評価項目別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)

食材宅配 近畿 部門別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)食材宅配 近畿 部門別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)

――――――――――――――――――――
《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度®調査 食材宅配(首都圏/東海/近畿)
■ランキング発表日:2024/02/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:<首都圏>6,739人<東海>2,842人<近畿>4,138人
■規定人数: 100人以上 ■調査企業数:<首都圏>10社<東海>11社<近畿>11社
■定義:カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配
ただし、以下のサービスは対象外とする
1)食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービス

2)単一の種類の食材のみ(野菜のみ 等)を取り扱うサービス

3)生産者が直接発送するサービス

■調査期間:2023/10/26~2023/11/01、2022/09/22~2022/10/07、2021/09/08~2021/09/13
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:20~84歳 
地域:<首都圏>埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
<東海>岐阜県、静岡県、愛知県、三重県
<近畿>滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
条件:以下すべての条件を満たす人
1)   過去3年以内に、月1回以上の食材宅配(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人

2)   食材を購入したことがある人 ただし、お試しサービスのみの利用者は対象外とする

■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-food-delivery/
――――――――――――――――――――――
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。

見えない満足を情報化する見えない満足を情報化する

オリコン顧客満足度®調査に関する本稿は報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧