AIを活用したタッチレス操作の実証実験を横浜で実施

プレスリリース要約

横浜市での実証実験は、非接触で機器を操作できる技術の可能性を探るものであり、2024年1月31日から2月29日までYOXO BOXで開催されます。独自の技術「Aloha」は、不特定多数の人が操作する機器やクリーンルームでのタッチレス操作を可能にし、タッチレスウォーターサーバーは指ジェスチャーで操作し、衛生的で誤操作を防ぎます。今後は実証実験からの課題やニーズを踏まえ、社会への実装を目指し、UI/UXの向上や協業を歓迎しています。問い合わせ先は株式会社ショップパートナーです。
1.目的

本実証実験の主目的は、誰でも簡単にタッチレス操作ができるかを検証します。加えて、タッチレス操作の認知拡大とともに、タッチレス技術の適用・応用領域の開拓も重要な目的としております。今回、横浜市経済局による実証実験支援の枠組みを活用し、スタートアップ成⾧支援拠点YOXO BOXに実証実験フィールドとしてご協力いただき、実証実験に至ることができました。

2.場所と期間

場所:YOXO BOX(横浜市中区尾上町一丁目6番ICON関内)

期間:2024年1月31日(水)~2月29日(木)

YOXO BOXのイベントに参加される方はどなたでも操作いただけます。 報道関係者様は、事前に弊社あるいは横浜市経済局産業連携推進課までお問い合わせください。

3.独自技術

弊社が独自開発した非接触・非装着で機器を操作できる技術です。「Aloha(アロハ)」(Air Location Handling)と命名しました。券売機・ドリンクサーバーなど不特定多数の人が操作する機器やクリーンルーム・食品加工工場など機器に直接触れることが難しい場面でのタッチレス操作を可能にします。AIを活用した弊社のタッチレス技術AlohaはNHKニュースで放映されたことがあります。

4.タッチレスウォーターサーバーの特徴

人差し指をかざして「HOT」か「COLD」の画像を所定の位置までドラッグするだけで「お湯」または「冷水」を給水できます。通常なら不特定多数の人が押すボタンに直接触れる必要がなく衛生的です。人差し指ジェスチャー以外には反応しないため、意図しない誤操作を回避できます(パーやグーでは反応しません)。

5.今後の計画と展望

本実証実験を実施する中で、課題点・改善点や様々な分野でのタッチレスニーズが浮き上がると想定しております。それらを踏まえ、社会実装の実現を目指します。引き続きUI/UXの向上とともにタッチレスが望まれる領域や環境を探ってまいります。共同研究開発は歓迎しておりますので、タッチレス分野で協業いただける組織・企業様 がいらっしゃればお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

株式会社ショップパートナー

神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル4F

TEL:045-550-3463(9:00-17:00)

Email:[email protected]

https://shoppartner.jp

引用元:PR TIMES

関連記事一覧