訪日外国人を自店舗に集めることはできる?失敗しないインバウンド集客と受け入れ体制構築のポイント

プレスリリース要約

外国人観光客の回復に伴い、成功と失敗の分かれるインバウンド集客について無料セミナーが開催されます。セミナーでは、世界各地の外食市場の嗜好分析データや訪日外国人集客に関する最新トレンドが解説されます。また、口コミサイトの一括管理ツール「口コミコム」についても紹介され、店舗情報の更新や口コミの分析などが行えます。セミナーは飲食業や小売業など幅広い業種の方を対象としています。開催日は2024年2月8日で、主催は株式会社TableCheckと株式会社movです。

【無料セミナーを詳しく見てみる】

https://academy.kutikomi.com/seminars/202402_tablecheck/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202402_tablecheck

訪日外国人数の回復が進む中、インバウンド集客に成功・失敗する店舗の明暗が分かれています。外国人のお客様を集めるため、どのようなポイントを抑えるべきか気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで本セミナーでは、世界41か国・地域のレストランにて予約・顧客管理システムを提供するテーブルチェックより望月氏をお招きし、「失敗しないインバウンド集客のポイント」を解説いたします。

■セミナーで学べること

  • 訪日外国人の嗜好分析データから見えた最新のインバウンド情勢
  • 日本と海外の外食市場を比較して見えた、集客を伸ばすヒント
  • 訪日外国人を「取りこぼすことなく」来店に繋げる情報整備のポイント

■セミナーで解説するデータ・ノウハウの詳細

本セミナーで解説する、最新のインバウンドデータやノウハウについてご紹介します。

1,外食市場の動向から考える「訪日外国人集客」の最新トレンド

観光庁や厚生労働省などの公的データやテーブルチェックが保有する独自データを用いながら、なぜ今インバウンド対策をするべきなのか訪日外国人を集める上でどのような観点を押さえながら集客していくべきかをお伝えいたします。

実際に訪日外国人を自店舗に集めることに成功した事例を用いながら、店舗運営者が今後打つべき施策を分かりやすく解説いたします。

2, 訪日外国人を集めるため、店舗側で取り組むべき情報整備のポイント

集客を行っても適切な媒体で情報整備ができていなければ、来店まで至らないケースが多々あります。では、どの媒体を、どのようなポイントに注意しながら情報整備を行うべきなのでしょうか。

本セミナーの第2部では、大手チェーン店でエリアマネージャー、及びインバウンドに関連する専門部署の立ち上げを行った弊社金子より、訪日外国人を集めるため優先順位高く対策をすべき媒体・情報整備のポイントを解説いたします。セミナー後すぐに対策できる情報を交えながらお伝えいたします。

【無料セミナーを詳しく見てみる】

https://academy.kutikomi.com/seminars/202402_tablecheck/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202402_tablecheck

■本セミナーはこんな方にオススメです

・飲食業

・小売業

・宿泊業

・観光施設・アクティビティ

・自治体・観光協会・DMO

・交通(鉄道・航空など)

・旅行会社

など、インバウンドプロモーションについて知りたい方を幅広く対象としている無料セミナーです。

■登壇者

望月 実香子(株式会社TableCheck PRマネージャー)

時事通信社社会部記者、出版社勤務などを経て、フリーランスPRへ。主に都内のレストランのPRに携わる。 レストランでのイベント企画・運営や、年間100以上のメディア掲載を獲得するなど経験を積む。2019年TableCheckにPRとして参画。美味しいものが世界平和をつくると信じるレストラン大好き食いしん坊。

金子 泰士(株式会社mov コンサルティング事業部 マネージャー)

新卒で入社した株式会社コロワイドに入社後、現場の店長からエリアマネージャー、ブランドのマーケティング担当を経験。2014年にインバウンドに関連する専門部署の立ち上げから団体セールスをメインで担当し、5年間で累計団体受け入れ人数は200万人を超える。2023年に株式会社movに入社、飲食店を中心にインバウンド受け入れに関するサポート事業に従事。

■開催概要

  • 主催:株式会社TableCheck、株式会社mov
  • 日時:2024年2月8日(木)14:00〜15:00
  • 場所:オンライン(Zoom)
  • 参加費:無料

■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。

 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。

 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】

<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。

 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。

 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。

 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

【口コミコムをもっとくわしく見る】
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【事業内容】

■このリリースに関するお問い合わせ

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引用元:PR TIMES

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