占い経験者の4人のうち3人が手相をみてもらったことがあると回答!手相に関するアンケート調査

プレスリリース要約

128人の占い経験者を対象に手相占いに関するアンケートを実施。参加者の75%が手相占いを経験し、興味や好奇心、メディアの影響で動機付けられた。鑑定結果には賛否両論あり、19%が満足し、12%が不満。今後の利用には59%が再利用を希望し、26%は否定的。会社は株式会社プロペディアで、複数のメディアを運営している。
今回は、占いの鑑定を経験したことがある128人を対象に「手相占い」に関するアンケートを行いました。

■アンケートの概要

調査内容:占い経験者の4人のうち3人が手相をみてもらったことがあると回答!手相に関するアンケート調査

調査対象者:占いに興味がある人

調査人数:128人

調査期間:2023 11/19~2023 12/8

調査方法:インターネット

問1 手相占いを行ったことはありますか?

はじめの質問は「手相占いを行ったことはありますか?」で結果がこのようになっています。

  • はい:98人
  • いいえ:30人

「はい」と回答した人は98人で、これは調査参加者の約75%に相当します。

この高い割合は、手相占いが占いの中でも特に普及していることを示しています。

手相占いを行う店舗も多いため、多くの人々が興味を持ちやすい形式です。

また、その身近さが手相占いの普及を促進していると考えられます。

手相占いは古くから存在し、多くの文化で行われてきたため、その信頼性や伝統も高い評価を受けているようです。

一方「いいえ」と回答したのは30人で全体の約23%です。

占いの他の占術を好んでいる方が一定数いる結果になりました。

手相占いが一般的に普及しているとはいえ、全ての人がその魅力に惹かれるわけではないことがわかります。

次は先ほどの質問で「はい」と回答していただいた方に「なぜ手相占いをやってみようと思いましたか?」といった内容で聞いてみました。

 いただいた回答の声にはこのようなものがありました。

「旅行先で手相占いをやっていて面白そうだったので」26歳女性

「島田秀平さんがテレビで手相について紹介していて興味があったから」30歳女性

「すごい占い師がいると教えてもらい、その人が手相を得意としていたので」35歳女性

「手相だけなら料金もリーズナブルだったので」23歳女性

「鑑定をお願いした占い師さんの占術の1つに手相があった」28歳女性

手相占いに対する興味や動機が多様であることがわかりました。

旅行先での楽しい体験、メディアの影響、信頼できる占い師の存在、コスト面の考慮、そして占い師の技術の一部としての手相の存在が手相占いに興味を持つ理由となっていました。

問2 鑑定結果はどのくらい当たっていましたか?

続いても問1で「はい」と回答いただいた方に「鑑定結果はどのくらい当たっていましたか?」といった内容でアンケートを取りました。

結果はこのようになりました。

  • 結構当たっていると感じた:19人
  • まぁまぁ当たっていると感じた:39人
  • あまり当たっていないと感じた:28人
  • まったく当たっていないと感じた:12人

「結構当たっていると感じた」と回答したのは19人で、これは回答者の約19%に相当します。

手相占いの鑑定結果にかなり満足しており、手相占いが個人の特徴や未来に関する正確な洞察を提供していると感じている結果でした。

「まぁまぁ当たっていると感じた」と回答したのは39人、全体の約40%です。

全体でみるとこちらの回答が一番多かったです。

すべてが当たっているわけではないが、当たっていると感じことの方が多いという方がたくさんいました。

「あまり当たっていないと感じた」と答えたのは28人で、これは全体の約29%に当たります。

この回答をした方は、手相占いの鑑定結果に対して懐疑的な態度を持っています。

手相占いは期待したほどの精度を感じず、手相占いの有効性に疑問を投げかけていました。

「まったく当たっていないと感じた」と回答したのは12人、全体の約12%です。

少数派ではありますが、手相占いの結果に完全に不満を持っており、その信頼性や有効性を否定している内容も見受けられました。

問3 また手相占いを利用したいと思いますか?

最後にこちらも問1で「はい」と回答していただいた方に「また手相占いを利用したいと思いますか?」といった内容で調査いたしました。

気になる結果がこちらです。

  • はい:58人
  • いいえ:25人
  • わからない:15人

「はい」と回答したのは58人で、これは手相占い経験者の約59%に相当します。

手相占いの結果も良く、手軽に利用できることが良いとの回答が多く見られました。

一方で「いいえ」と答えたのは25人で全体の約26%です。

手相占いの結果がいまいちで、期待していたほどの洞察や効果が得られなかったと感じていました。

「わからない」と回答したのは15人で、これは全体の約15%でした。

■「はい」と回答した方の声

「運勢とか自分の本質?みたいなものは当たっている気がするし、新しい発見もあって面白いから!」27歳女性

「すごい人と同じ手相だと嬉しくなるし、はじめて占ってもらう時は手相がうってつけだと思うから」22歳女性

■「いいえ」と回答した方の声

「手相が悪いというわけではないですが、悩み相談には向いている感じがしないので」28歳女性

「手相を見て言われたことが的外れだと感じた」34歳女性

■「わからない」と回答した方の声

「タイミング合えばやるかなーって感じです!手相だからやりたいとかはないです」26歳女性

「1度見てもらえれば充分な気がしますね」31歳女性

このアンケート調査は、手相占いに関する利用者の経験などを調査しました。

まず、約75%の人々が手相占いを経験しており、その動機は興味や好奇心、メディアの影響、占い師の評判など多様でした。

鑑定結果に関しては意見が分かれており、約19%が「結構当たっている」と感じる一方で、約12%は「まったく当たっていない」と感じています。

今後の利用については、約59%が再利用を望んでいますが、約26%は否定的な見解を持っていました。

■会社概要

会社名:株式会社プロペディア

住所:沖縄県那覇市松尾1丁目6番12号

会社URL:https://propedia.co.jp/

■運営メディア①

メディア名:電話占い鑑定室

URL:https://propedia.co.jp/uranai/

■運営メディア②

メディア名:スラリカ~美容とボディメイクと女子力UP~

URL:https://propedia.co.jp/surarica/

■運営メディア③

メディア名:ウォーターサーバー

URL:https://propedia.co.jp/waterserver/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧