【2409人に調査】3人に1人は日本の3DCGに違和感を感じている!?〜日本の3DCGアニメについてのアンケート〜

プレスリリース要約

日本の3DCGアニメに関するアンケート調査が行われ、2409人の20〜60代の男女を対象に実施されました。30.1%が「好き」、24.9%が「嫌い」と回答し、CG特有の滑らかなアニメーションやリアルなビジュアルが好きな点が挙げられました。一方、CG特有のリアルなビジュアルに対する違和感や、元々2Dだったキャラが3Dになったことに対する違和感が嫌いな点として指摘されました。特に若い世代が好意的な傾向があり、アンケート結果は後日、アニメのお時間です!に掲載予定です。

あなたは日本の3DCGアニメをご覧になったことはあるでしょうか。

近年では『ドラえもん』や『SLAM DUNK』など、誰もが知っている日本の名作が3DCG作品となったことが話題となっています。

そこで今回は日本の3DCGアニメに対するアンケート調査を行いました。

  • 日本の3DCGアニメはどれくらい受け入れられている?
  • 日本の3DCGアニメのどういうところが好き?嫌い?

株式会社アクロスソリューションズと株式会社オークファンが共同運営しているアニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/)は、20歳〜60歳の男女2409人を対象に「日本の3DCGアニメに関するアンケート調査」を実施しました。

アニメ情報に特化しているメディアとして、世の中の人々の実態をきちんと把握し、様々な方法でアニメを楽しみたいユーザーへのヒントとなれることを目的としています。

【調査概要】

1-1. 調査期間

2023年12月18日

1-2. 調査機関

調査実施会社:

株式会社アクロスソリューションズ

デジタルマーケティング事業本部

1-3. 調査対象

20代〜60代以上の男女

1-4. 有効回答数

n=2409

1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)

インターネットによる任意回答

■質問内容

Q1 日本の3DCGアニメは好きですか?

Q2 日本の3DCGアニメのどのような点が好きですか?

Q3 日本の3DCGアニメのどのような点が嫌いですか?

■調査結果サマリー

Q1 「好き/どちらかといえば好き」と答えた人が30.1%、「嫌い/どちらかといえば嫌い」と答えた人が24.9%、「どちらともいえない」と答えた人が45%という結果になりました。

Q2 「CG特有の滑らかなアニメーション」と答えた人が33.2%、僅差で「CG特有のリアルなビジュアル」が31.4%という結果になりました。

Q3 最も多かった回答が「CG特有のリアルなビジュアルに対する違和感」で31.3%、次点で29.7%が「元々2Dだったキャラが3Dになったことに対する違和感」と回答されました。

Q1.日本の3DCGアニメは好きですか?

(例:STAND BY ME ドラえもん/アーヤと魔女/宝石の国など)

(Q1.で『1.好き』『2.どちらかといえば好き』いずれかを選択した方)「好き」「どちらかといえば好き」と答えた人が合計で30.1%に対し、「嫌い」「どちらかといえば嫌い」と答えた人が24.9%と、僅差ではありますが「好き」と答えた人の方が多い結果となりました。

年代別にみると、「好き」と答えた年代は20代~30代(19.5%,18.7%)の若い世代に集中していることが分かりました。

今後、日本で3DCGを浸透させていくなら、30代以降の世代にも受ける作品を作っていくことが重要になるのかもしれません。

【回答】

  • 好き 13.9%
  • どちらかといえば好き 16.2%
  • どちらともいえない 45%
  • どちらかといえば嫌い 14.6%
  • 嫌い 10.3%

Q2 日本の3DCGアニメのどのような点が好きですか?

(Q1.で『1.好き』『2.どちらかといえば好き』いずれかを選択した方)

もっとも多い回答が「CG特有の滑らかなアニメーション」で33.2%、僅差で「CG特有のリアルなビジュアル」と答えた人は31.4%という結果になりました。

特に「カメラワークの自由度」の回答が20代で23.1%(60代以上は13.3%)と、若い年代は他の年代と比べて画面の動きに魅力を感じる傾向にあることが分かりました。

【回答】

  • CG特有のリアルなビジュアル 31.4%
  • CG特有の滑らかなアニメーション 33.2%
  • カメラワークの自由度 18%
  • 多種多様なエフェクト表現(光や粒子など) 16.7%
  • その他 0.7%

Q3 日本の3DCGアニメのどのような点が嫌いですか?

(Q1.で『4.どちらかといえば嫌い』『5.嫌い』いずれかを選択した方)

最も多い回答が「CG特有のリアルなビジュアルに対する違和感」で31.3%となりました。

これは『日本の3DCGアニメのどのような点が好きですか?』に対して「CG特有のリアルなビジュアル(31.4%)」と答えた人とほぼ同じ割合でした。

3DCGアニメ特有のビジュアルを受け入れられるかどうかが、好き嫌いを判断する大きな基準となっているようです。

【回答】

  • CG特有のリアルなビジュアルに対する違和感 31.3%
  • CG特有の滑らかなアニメーションに対する違和感 18.3%
  • 元々2Dだったキャラが3Dになったことに対する違和感 29.7%
  • 手書きと比べて手抜きに感じる 13.7%
  • その他 7%


  • アニメのお時間です! by aucfan とは

アニメのお時間です!は、最新のアニメ情報や、声優さんのナマの姿を取材しお伝えするコンテンツサイトです。

株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と

株式会社オークファン(URL:https://aucfan.co.jp/)が共同運営しています。

配信開始日やキャスト情報をすべて網羅するほか、編集部はピックアップした注目声優さんのインタビューも配信。「このアニメ、すぐ観たい!」というワクワク感をかきたてるメディアを目指しています。

またアニメの情報だけではなく、様々な方法でアニメを楽しめるように以下のような情報も発信しています。

◎実物の中古DVDと動画配信サービスどちらが安くてお得かなどの比較

https://aucfan.com/vod/which-is-better-vod-or-bluray-and-dvd/

—————————————

※こちらの調査の結果は後日、アニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/ )で掲載予定です。

本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイト・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。

無断での転載は固くお断りいたします。

—————————————

  • 【アニメのお時間です!運営会社概要】

株式会社アクロスソリューションズ

デジタルマーケティング事業本部

住所:東京都千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South

代表取締役:野村 充史

URL:https://b-rock.jp/

※運営メディア

食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )

買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/

アニメのお時間です!( https://aucfan.com/vod/

あぷりぃガイド(https://aucfan.com/appguide/

証券先生(https://aucfan.com/kabu/

株式会社オークファン

所在地:東京都品川区北品川 5-1-18 住友不動産大崎ツインビル東館7階

代表取締役 社長:武永 修一

URL: https://aucfan.co.jp/

  • 【アンケート調査実施会社】

株式会社アクロスソリューションズ

デジタルマーケティング事業本部

https://b-rock.jp/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧