Z世代が最も信頼できる情報源は「口コミ/レビューサイト」が43.3%でが最多 特に購入に迷った際に影響を受けるものは?

プレスリリース要約

Z世代(18〜26歳)104名を対象にした調査では、81.7%がSNSを通じて情報収集を行い、購入に至るまでに複数の情報源を参考にしていることが判明。信頼性のある情報源としては口コミ/レビューサイトが最も高く、購入に迷った際には口コミサイトやSNS上の情報が最も影響を受けるという結果が示された。このような調査結果を活用して、RECOMAは調査データを動画広告に活用し、中立的な情報発信と共感の獲得を実現する新しいカタチの動画広告を提供している。
  • 調査サマリー

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  • 調査概要

調査概要:Z世代の購買動機と情報収集に関する実態調査

調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

調査期間:2023年11月28日〜同年11月29日

有効回答:SNSを1日平均2時間以上使用しているZ世代(18〜26歳)104名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫

1 情報の出典元として「株式会社オリゾ」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://orizo.co.jp/

  • 製品・サービスに関する情報収集方法、8割以上が「SNS」と回答

 「Q1.あなたは普段、製品やサービスに関する情報をどの媒体/サイトから収集していますか。(複数回答)」(n=104)と質問したところ、「SNS(Instagram・Xなど)」が81.7%、「動画プラットフォーム(YouTube・TikTokなど)」が64.4%、「口コミ/レビューサイト」が30.8%という回答となりました。

Q1.あなたは普段、製品やサービスに関する情報をどの媒体・サイトから収集していますか。(複数回答)Q1.あなたは普段、製品やサービスに関する情報をどの媒体・サイトから収集していますか。(複数回答)

・SNS(Instagram・Xなど):81.7%

・動画プラットフォーム(YouTube・TikTokなど):64.4%

・口コミ/レビューサイト:30.8%

・ニュースサイトやブログ:25.0%

・企業・ブランドの公式ウェブサイト:20.2%

・マス広告:14.4%

・オンラインフォーラム(Redditなど)やコミュニティ:5.8%

・その他:0.0%

・特にない:6.7%

・わからない/答えられない:3.8%

  • 情報収集するも、約半数は「衝動買いにはつながらない」と回答

 Q1で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q2.Q1で回答した媒体/サイトから気になった製品を見つけた際、そのまま購入(衝動買い)をする機会はありますか。」(n=93)と質問したところ、「全くない」が12.9%、「あまりない」が36.6%という回答となりました。

Q2.Q1で回答した媒体・サイトから気になった製品を見つけた際、そのまま購入(衝動買い)をする機会はありますか。Q2.Q1で回答した媒体・サイトから気になった製品を見つけた際、そのまま購入(衝動買い)をする機会はありますか。

・全くない:12.9%

・あまりない:36.6%

・ややある:34.4%

・かなりある:8.6%

・わからない/答えられない:7.5%

  • 衝動買いをしないZ世代のうち約7割が、購入に至るまでに「2つ以上の媒体」を参考にしている実態

 Q2で「あまりない」「全くない」と回答した方に、「Q3.気になった製品を見つけた際、購入に至るまで、媒体/サイトをいくつほど参考にしますか。」(n=46)と質問したところ、「2つ」が34.8%、「3つ」が23.9%という回答となりました。

Q3.気になった製品を見つけた際、購入に至るまで、媒体・サイトをいくつほど参考にしますか。Q3.気になった製品を見つけた際、購入に至るまで、媒体・サイトをいくつほど参考にしますか。

・1つ:15.2%

・2つ:34.8%

・3つ:23.9%

・4つ:2.2%

・5つ以上:6.5%

・わからない/答えられない:17.4%

  • 信頼性を感じる情報源、4割以上が「口コミ/レビューサイト」と回答

 「Q4.あなたが信頼性を感じる情報源を教えてください。(複数回答)」(n=104)と質問したところ、「口コミ/レビューサイト」が43.3%、「友人・知人の意見」が38.5%、「企業・ブランドの公式ウェブサイト」が37.5%という回答となりました。

Q4.あなたが信頼性を感じる情報源を教えてください。(複数回答)Q4.あなたが信頼性を感じる情報源を教えてください。(複数回答)

・口コミ/レビューサイト:43.3%

・友人・知人の意見:38.5%

・企業・ブランドの公式ウェブサイト:37.5%

・SNS上の情報:36.5%

・ニュースメディア:18.3%

・データや統計:16.3%

・インフルエンサー:14.4%

・マス広告:7.7%

・その他:1.0%

・特にない:11.5%

・わからない/答えられない:9.6%

  • 購入に迷った際、最も影響を受けるのは、「口コミサイト」や「SNS上の情報」

 「Q5.同じジャンルの製品やサービスで購入に迷った際、最も影響を受けるものはどれですか。(単一回答)」(n=104)と質問したところ、「口コミ/レビューサイト」が34.6%、「SNS上の情報」が19.2%、「友人・知人の意見」が15.4%という回答となりました。

Q5.同じジャンルの製品やサービスで購入に迷った際、最も影響を受けるものはどれですか。(単一回答)Q5.同じジャンルの製品やサービスで購入に迷った際、最も影響を受けるものはどれですか。(単一回答)

・口コミ/レビューサイト:34.6%

・SNS上の情報:19.2%

・友人・知人の意見:15.4%

・企業・ブランドの公式ウェブサイト:9.6%

・インフルエンサー:3.8%

・データや統計:2.9%

・マス広告:1.0%

・ニュースメディア:1.0%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:12.5%

  • SNSで情報収集する人のうち8割以上が、他の情報源より「SNS」で製品やサービスを知る機会が多いと回答

 Q1で「SNS」と回答した方に、「Q6.SNSで製品やサービスについて知る機会は、他の情報源と比べて多いと感じますか。」(n=85)と質問したところ、「非常にそう思う」が30.6%、「ややそう思う」が51.8%という回答となりました。

Q6.SNSで製品やサービスについて知る機会は、他の情報源と比べて多いと感じますか。Q6.SNSで製品やサービスについて知る機会は、他の情報源と比べて多いと感じますか。

・非常にそう思う:30.6%

・ややそう思う:51.8%

・あまりそう思わない:8.2%

・全くそう思わない:0.0%

・わからない/答えられない:9.4%

  • まとめ

 今回は、SNSを1日平均2時間以上使っているZ世代(18〜26歳)104名を対象に、Z世代の購買動機と情報収集に関する実態調査を実施しました。

 まず、Z世代の81.7%が、「SNS」から製品やサービスに関する情報を収集していることがわかりました。一方で、情報収集をする中で気になった商品を見つけても、約半数の方は衝動買いにはつながっておらず、「2つ以上の媒体の情報」を参考にしている方が約7割いることが分かりました。また、Z世代が信頼性を感じる情報源としては、第1位「口コミ/レビューサイト」(43.3)、第2位「友人・知人の意見」(38.5%)、第3位「企業・ブランドの公式ウェブサイト」(37.5%)であり、特に購入に迷った際は、「口コミ/レビューサイト」(34.6%)、「SNS上の情報」(19.2%)を参考にしていることが明らかになりました。

 今回の調査では、多くのZ世代がSNSから製品やサービスについての情報を得ていることが明らかになりました。また、はじめの情報収集からは直接購買にはつながりにくく、複数の媒体からの情報を得た上で購買につながっているようです。Z世代をターゲットにした商品展開の際には、SNSでの情報発信と、充実した口コミやレビューが効果的と言えそうです。

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  • 会社概要

会社名  :株式会社オリゾ

設立   :2017年2月

代表取締役:片石光

所在地  :〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目4-7 イマス浜田ビル6F

事業内容 :インターネット広告代理業

URL   :https://orizo.co.jp/

引用元:PR TIMES

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