「HANEDA INNOVATION CITY®」で自動運転EV「MiCa」の通年運行を開始
プレスリリース要約
「MiCa」は、HICity内の1周約1.2kmのルート※2を運行し(計12便/日)、HICityで働く人や来訪者の移動手段として活用されます。ルート上には、HICityの玄関口となる天空橋駅付近にアクセスしやすいバス停「ZONE B」を新設し、計3カ所のバス停を設けています。「MiCa」は、自動運転レベル4での走行を見据えて障害物回避機能を搭載しており、ルート上に駐車車両などの障害物があった場合には、一定の範囲内で障害物を自動で避けて走行することができます。
なお、BOLDLYは、国内唯一の「MiCa」の販売代理店として「MiCa」を販売する他、運行などに関する企画立案、車両の走行設定、BOLDLYが開発・提供する運行管理システム「Dispatcher(ディスパッチャー)」を用いた運行体制の構築などを行いました。
羽田みらい開発とBOLDLYなどは、2020年9月18日にHICity内において、自動運転車両を遠隔地で管理・監視できるBOLDLYの運行管理システム「Dispatcher」を活用して、国内で初めて自動運転バス(「ARMA」)の通年運行を実現しました。これまでに1万2,000便以上を運行し、自動運転バスの乗車人数として国内最多※3となる6万3,000人以上※4の乗車実績があります。
羽田みらい開発とBOLDLYは、このたびHICity内で「MiCa」の通年運行を開始することで、乗客へ新たな移動サービスを提供するとともに、羽田空港を含むルートでの自動運転レベル4の運行を目指します。
※1 「ARMA」は、2023年12月上旬からメンテナンスなどの理由で、HICity内の運行を休止していますが、2024年1月10日から3月31日までHICityと羽田空港第3ターミナル間の公道(羽田空港第3ターミナル ルート)で長期実証実験を行う予定です。2024年4月以降は、HICity内での運行を再開する予定です。
※2 「みなし公道(一般交通の用に供する公道以外の場所)」の扱いで道路交通法が適用される「道路」に該当します。
※3 BOLDLY調べ(2023年12月25日時点)
※4 2022年9月まではオペレーター(1人/便)を乗車人数に含めています。
【運行概要】
・運行期間:2023年12月25日(月)から通年運行(年末年始を除く)
・乗車定員:8人 ※オペレーターを含む
・車両:MiCa(エストニアAuve Tech社製)
・速度:時速20km未満
・運 賃:無料
【HICity内を走行する車両のラッピングデザイン】
車両のラッピングは施設コンセプトである先端産業=青と文化産業=赤紫の融合をイメージしてデザインされています。
【運行ルート】
【運行ダイヤ】
「MiCa」
・HICity内ルート
「ARMA」
※2023年12月上旬からメンテナンスなどの理由でHICity内での運行を休止していますが、2024年1月10日から3月31日までHICityと羽田空港第3ターミナル間の公道で長期実証実験を実施します。2024年4月以降は、HICity内での運行を再開する予定です。
・HICity内ルート
・羽田空港第3ターミナルルート
●羽田みらい開発株式会社は、出資企業9社(⿅島建設株式会社、⼤和ハウス⼯業株式会社、京浜急⾏電鉄株式会社、⽇本空港ビルデング株式会社、空港施設株式会社、東⽇本旅客鉄道株式会社、東京モノレール株式会社、野村不動産パートナーズ株式会社、富⼠フイルム株式会社)が設⽴した「HICity」の開発事業のみを遂⾏する事業会社です。
● Dispatcher は、BOLDLYの商標です。
● このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
● このプレスリリースに記載されている内容、製品・サービスの価格、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。
引用元:PR TIMES