「週刊少年ジャンプ」史上初! 社会人経験者向けの新たな漫画賞「社会人少年漫画賞」応募開始!

プレスリリース要約

「週刊少年ジャンプ」編集部が、社会人経験者向けの新たな漫画賞「社会人少年漫画賞」を創設。漫画家を目指す社会人や他の仕事と並行して漫画を描く人向けに審査員は「週刊少年ジャンプ」で連載された作家陣で、最大100万円の賞金や創作キャリアシートの提出が必要。応募締切は2024年5月7日で、結果は6月下旬に発表。応募資格は15歳以上で、15ページ以上55ページ以内の原稿と創作キャリアシートが必要。
ⓒ甲本一/集英社 ⓒ篠原健太/集英社 ⓒ附田祐斗・佐伯 俊/集英社 ⓒ白井カイウ・出水ぽすか/集英社 

 「週刊少年ジャンプ」編集部は、社会人経験者向けの新たな漫画賞「社会人少年漫画賞」を創設します。応募者を社会人に絞った漫画賞は同誌史上初となります。

 漫画を描く道具や技術が広がり、多様化が進んだ昨今、学生時代から人生全てを漫画にかけるという方ばかりが漫画家を目指しているわけではありません。社会人生活を経て漫画家の夢を再び掴もうとする方、他の仕事と並行して漫画を描く方も多数いらっしゃいます。

そんな方々向けに特化した漫画賞です。大きな特徴は以下の通りです。

①審査員

 審査員は『ウィッチウォッチ』の篠原健太氏、『食戟のソーマ』の原作担当・附田祐斗氏、『約束のネバーランド』の原作担当・白井カイウ氏、『マッシュル-MASHLE-』の甲本一氏と、社会人経験を積んで大ヒット作品を「週刊少年ジャンプ」で連載された作家陣が担当。

 「週刊少年ジャンプ」漫画賞ポータルサイト(https://www.jump-mangasho.com/)では各作家のキャリアに関するロングインタビューも公開予定。他の仕事と漫画家を両立させたり、会社を退職し、漫画家1本で活動するなど、それぞれの経歴は様々です。

 漫画家という職業を目指すきっかけ、参考になるインタビューを掲載します。

②創作キャリアシート

 漫画を描く環境も多様である現状を踏まえて、制作にかかった時間や、漫画家以外の仕事との両立についてなど、応募者の状況を詳細にお聞きする創作キャリアシートも提出いただきます。「週刊少年ジャンプ」の漫画賞としてはこちらも初の試みです。

③豪華な副賞

 最大100万円の賞金や、「週刊少年ジャンプ」本誌への掲載権など、漫画家としてのキャリアをスタートさせるのにぴったりな副賞も。

 本賞だけの特典として、最終候補に残った応募者には、審査員から創作キャリアシートと作品を踏まえたキャリアアドバイスをお送りします。今後、連載作家を目指すうえで必要なスキルなど、作家としての具体的な目標が明確になるのも本賞の特徴です。

 詳細は下記リンクからご確認ください。

URL:https://www.jump-mangasho.com/award/society/

●募集概要

<締切>

2024年5月7日(火) 当日消印有効

※WEB投稿は5月7日(火)23時59分までの受付が審査対象です。

<応募資格>

・15歳以上

・就業経験のある方

※正規・非正規など雇用形態は問いません。アルバイト経験のみでも大丈夫です。現在の就業状況も問いません。

<応募に必要なもの>

・原稿

※15ページ以上、55ページ以内で、左ページから始まるように描いてください。

※見開き漫画のみ。縦読み漫画は受けつけておりません。

・創作キャリアシート

本シートは、現在の原稿に加えて、応募者の方々それぞれの執筆にまつわる状況を確認するためのものです。可能な範囲で構いませんが、できる限り詳しくお書きくださいますと幸いです。

※アナログの場合はページ下部のテンプレートを印刷の上、必要事項を書き加えて原稿と合わせてご提出ください。デジタルの場合は、ファイル提出時に求められる必要事項にお答えいただければ問題ありません。

<結果発表日>

6月下旬発売の「週刊少年ジャンプ」本誌にて

・各賞

入選 賞金100万円+「週刊少年ジャンプ」本誌または増刊・「少年ジャンプ+」のいずれかに掲載

準入選 賞金50万円+「週刊少年ジャンプ」本誌または増刊・「少年ジャンプ+」のいずれかに掲載

佳作 賞金30万円+「週刊少年ジャンプ」本誌または増刊・「少年ジャンプ+」のいずれかに掲載

最終候補 5万円

<本企画詳細HP>

https://www.jump-mangasho.com/award/society/

<関連SNS>

・少年ジャンプ編集部公式X(旧Twitter):https://twitter.com/jump_henshubu

・少年ジャンプ漫画賞公式X(旧Twitter): https://twitter.com/jump_mangasho

引用元:PR TIMES

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