元中日ドラゴンズ荒木雅博氏がCBCテレビ・ラジオの野球解説者に就任決定!「不安が半分、ワクワクも半分」

プレスリリース要約

中日ドラゴンズの荒木雅博氏が、CBCテレビ・ラジオの解説陣に加わることを発表しました。荒木氏は1995年に中日ドラゴンズに入団し、長年にわたり球界を代表する選手として活躍しました。来シーズンからは、CBCテレビ野球中継とラジオ番組で解説者として活動し、ファンに新たな視点で野球の魅力を伝えることを意気込んでいます。
「アライバコンビ」として球界を代表する鉄壁の二遊間を築き、中日ドラゴンズ黄金期を支えた、荒木雅博氏が、来シーズンからCBCテレビ・ラジオの解説陣に加わることを、本日のCBCテレビ「サンデードラゴンズ」の番組内にて発表しました。

荒木氏は1995年にドラフト1位で中日ドラゴンズに入団し、現役時代はゴールデングラブ賞を6年連続受賞。現侍ジャパン監督・井端弘和氏と共に、「アライバコンビ」として、中日ドラゴンズ黄金期の二遊間を担い、日本一1回、リーグ優勝5回を経験し、2007年には盗塁王を獲得。そして、2017年に2000安打を達成。長年ドラゴンズのリードオフマンとしてファンに愛されました。

現役23年・コーチ5年の計28年間ドラゴンズを支え続けてきましたが、来シーズンからはグラウンドを離れ、CBCテレビ野球中継『燃えよ!ドラゴンズ』『サンデードラゴンズ』、CBCラジオ野球中継『CBCドラゴンズナイター』で、“CBC野球解説者”として新しいステージに挑戦します。守備の名手、走塁のスペシャリスト目線での解説など、新たな形でファンを楽しませます!どうぞご期待ください。

【荒木さんコメント】

まずは、長い間支えてくださった、中日ドラゴンズとファンの皆様に感謝を申し上げます。

新しい仕事に挑戦することになりますが、不安が半分、ワクワクも半分といった不思議な気持ちです。

今度はグラウンドの外から、また野球と向き合って、色んな発見をして、解説者として中日ドラゴンズの魅力を視聴者の皆さんにお伝えできればと考えております。

<荒木雅博氏>

1977年9月13日 熊本県出身 46歳 1995年ドラフト1位で中日ドラゴンズ入団

ゴールデングラブ賞6回、ベストナイン3回、盗塁王1回。2017年には2000安打を達成。

現侍ジャパン監督・井端弘和氏とともに1・2番&鉄壁の二遊間コンビを組み「アライバコンビ」として

中日ドラゴンズ黄金期を支えた。

【通算成績】2045安打 打率.268 34本塁打 468打点 378盗塁(球団記録)

【番組概要】

・CBCテレビ

 『サンデードラゴンズ」毎週日曜日 午後12時54分~午後13時24分

 『燃えよ!ドラゴンズ』 ※中日ドラゴンズ戦野球中継番組

 CBCテレビ製作/愛知・岐阜・三重の東海三県ローカル放送

・CBCラジオ

 『CBCドラゴンズナイター』毎週火曜日~日曜日 ※ドラゴンズ戦は試合終了まで

引用元:PR TIMES

関連記事一覧