一流デザイナー8名の制作プロセスから思考・発想・手法を学ぶ『ロゴデザイン研究 100の実例に学ぶ最適解を探し出すアプローチ』発売
プレスリリース要約
インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口康夫、略称:MdN)は、『ロゴデザイン研究 100の実例に学ぶ最適解を探し出すアプローチ』を発売しました。
『ロゴデザイン研究 100の実例に学ぶ最適解を探し出すアプローチ』
https://books.mdn.co.jp/books/3222303002/
ロゴをデザインするには、コンセプトを作る力、発想のアイデア、造形力、さらにそれらを言語化してプレゼンテーションする力など、デザイナーとしての様々な力量が求められます。
本書ではその多面性を紐解くために、ロゴデザインの制作フローをヒアリング・情報整理・コンセプトづくり・ラフスケッチ・実制作・ブラッシュアップ・プレゼン・修正・精緻化・納品データ・ガイドライン・ツール展開の12のステップに分け、100ものロゴの実例について、それぞれ重要なステップをピックアップして解説しました。
ヒアリングでクライアントから得た情報をどのように整理し、どのようにロゴの造形につなげていったか、ラフスケッチ段階ではほかにどのような案があったか、プレゼンはどのように行ったかなど、完成したロゴを見ただけではわからないロゴ制作の実際をドキュメントしています。
各ロゴをデザインし、貴重な制作資料もご提供いただいたのは、受賞歴多数の著名デザイナー8名。本物のデザイン力を身に付けたい人のための、一流の思考法、発想法、手法がたっぷりと学べる一冊です。
〈デザイナー〉
佐藤浩二
大東浩司
早坂宣哉
石川竜太
野村勝久
安藤真理
北口直人
森川 瞬
〈こんな方にオススメ〉
・ロゴのデザイン上達を目指すデザイナー
・ロゴづくりを学びたい学生
・ロゴデザインを発注したいクライアント
〈本書の内容〉
◯本書が考えるロゴデザインの制作フロー
■ロゴデザイン[仕事の基本]
■ロゴデザイン事例[企業・団体・行政]
■ロゴデザイン事例[ショップ]
■ロゴデザイン事例[商品・ブランド]
■ロゴデザイン事例[施設]
■ロゴデザイン事例[イベント・プロジェクト]
〈本書の特長〉
・ロゴデザインの完成形を見るだけだと見えてこないデザインを制作するうえでの試行錯誤がわかる
・ロゴデザイン制作のノウハウやセオリーを多元化できる
・100個の正解(実例)を追体験できる
〈プロフィール〉
佐藤浩二(さとう・こうじ)
COSYDESIGN Inc.
企業のCI、VI、ブランディングを含むロゴデザインを専門とし、大企業から小規模な店舗まで数多くのロゴデザインを手がける。主な仕事に、ソフマップVI、オリコンVI、オリコン顧客満足度エンブレム、オムロン「sysmac」ロゴ、クボタ「KSAS」ロゴなど。大阪芸術大学非常勤講師。国内外のデザインアワードで入選、受賞多数。著書に『ロゴデザインの現場』(エムディエヌコーポレーション・共著)、『ロゴデザインのコツ』(ビー・エヌ・エヌ)がある。
【仕様】
佐藤浩二 監修・著
定価3,520円(本体3,200円+税10%)
B5変型判/256ページ/オールカラー
ISBN978-4-295-20257-8
【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーション(MdN)は、デザインや各種表現の可能性とノウハウを伝える出版社です。1992年に創業し、デザインの考え方・学び方、PhotoshopやIllustratorを始めとするツールの使い方、Webと共に進化するテクノロジーの情報などを提供してきました。近年では、アニメーションや映像、ゲーム、芸能など、ビジュアル・カルチャー全般に渡るクリエイティブ情報にもテーマを広げ、デザインのおもしろさや魅力をさまざまな形でお届けしています。
【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
URL:https://www.impressholdings.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:[email protected]
引用元:PR TIMES