日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」が調査9割超のママが「動画関連サービス」を利用!

要約: 株式会社インタースペースが運営するママ向け情報サイト「ママスタ」が、2023年のママが使っているアプリ・ネットサービスの利用率を発表。10年連続での調査で、SNSの利用が増加し、動画関連サービスやネットショッピングも広がっていることが分かった。LINEが第1位で92.8%利用率、YouTubeやInstagramも高い利用率を示し、動画関連サービスの利用率は9割超。また、SNSからの情報収集も増加しており、ママたちの生活にアプリ・ネットサービスが根付いていることが示唆されている。
パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」(URL: https://mamastar.jp/ )は、ママが使っている「アプリ・ネットサービスランキング2023」を発表いたしましたのでご報告いたします。 

 本企画は、2013年より10年連続で実施しており、その年の1年間で最もママに使われた、アプリ・ネットサービスを確認できるように調査しています。また、2022年度版(2020年12月14日~12月21日調査)、2021年度版(2021年12月2日~12月16日調査)、10年前の2014年度版(2013年12月27日~2014年1月14日調査)との利用率の比較を行い、ママが利用するアプリ・ネットサービスの変遷を比較できるようにしております。 

調査は、ママスタユーザーに対してインターネットアンケートを実施し、各ジャンルの代表的なアプリ・ネットサービスの中から「一週間に一回以上使っている」ものを選択する形式(複数選択可)としました。サービスごとの選択数の合計を調査母数で割り、その値を「利用率」として算出し、ママ達が生活の中でどのようなアプリ・ネットサービスを日常的かつ定期的に使っているのかをわかりやすく一覧にしております。

 

調査手法 :インターネット調査 

対象者  :子育て世代の女性 n=873件 

調査エリア:全国 

調査時期 :2023年11月20日~12月7日

 

■ママが使っている「アプリ・ネットサービスランキング2023」発表!

過去3年分の利用率の推移(過去3年分の比較が可能なサービスのみ)

10年前との利用率の推移(比較が可能なサービスのみ)

  • 2023年ママたちが活用しているサービスは『YouTube』や『Instagram』!

ママが使っているアプリ・ネットサービスは10年連続で『LINE』が第1位、利用率は92.8%となりました。去年に引き続き『YouTube』が73.0%と第2位、『Instagram』は66.1%、『X(旧 twitter)』は52.8%と各SNSの利用者は半数以上と、SNS上でのコミュニケーションや視聴が、より一層ママたちの生活に根付いてきていることが伺えます。

 

  • 「YouTubeを活用」しているママは10年前と比べて32%増加

10年前との調査結果と比べ、ママが「LINEを活用」していると答えたのは2013年の調査では70%とだったのに対し、2023年の調査では93%と23%増加し、9割のママたちがLINEを活用していることが分かりました。また、「YouTube」を利用していると答えたママたちは2013年では41%、2023年では73%と32%増加していることが分かりました。

 

  • Amazonなどネットショッピングを利用しているママたちは34%増加

2013年と比べ、子育て中のママがAmazonを利用していると答えたのは2013年では21%に対し、2023年では55%と5割のママたちがネットショッピングを利用していることが分かりました。子連れでの買い物が大変なママたちの生活にネットショッピングが必要不可欠なことが伺えます。

 

  • 動画関連サービスを視聴している人は9割超

今回、『YouTube』や『Netflix』などの「動画関連サービス」の利用実態を調査したところ、97.7%のママが週1回以上「動画関連サービス」を利用していることが分かりました。1日あたりの視聴時間は1時間未満が21.4%、1~2時間の利用は32.0%という結果となり、ママたちの生活に動画関連サービスが浸透していることがわかりました。

 

  • お出かけ情報をSNSで得ているママたちは4割

 今回「お出かけ情報」・「グルメ」・「教育」・「ファッション」・「美容」について、「最も情報を得ているツール」を調査したところ、SNSから情報を得ているというママは「お出かけ情報」が41.2%、「グルメ」が38.9%、「教育」は27.0%、「ファッション」43.1%、「美容」42.5%という回答が得られました。テレビや書籍、WEBサイト、口コミなどの選択肢がある一方、情報収集にSNSが積極的に活用されている結果となりました。

 

※一部名称などは一般に各社の商標または登録商標です 

 

ママスタでは、ママ達がどのようにアプリ・ネットサービスを活用しているかについて、今後も定期的に調査を行なってまいります。

【ママスタ】 https://mamastar.jp/
月間8.5億PV、1,200万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」です。子育て・生活関連ニュース、コミュニティ、保育園検索、習い事や塾探しなど、様々なサービスを通じてママにとって役立つ情報を提供しています。

 

参考:ママスタサービス

【ママスタセレクト】        https://select.mamastar.jp/

【ママスタコミュニティ 】https://mamastar.jp/bbs/

【ママスタ保活】                https://hokatsu.mamastar.jp/

【ママスタまなび】            https://mamastar.jp/manabi

 

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■会社概要

社名    株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)

所在地   東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階

代表者   河端 伸一郎

設立    1999年11月8日

資本金   984,653,800円

事業内容  パフォーマンスマーケティング事業事業、メディア事業

 

【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】

株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 長谷川

Tel:03-5339-8725    FAX:03-6302-3916 

 

【リリースに関するお問い合わせ先】

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E-mail:[email protected]  

TEL:03-5339-8680   FAX:03-5909-4578

引用元:PR TIMES

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