資産価値 28 億ドルと評価された、顧客体験分析プラットフォーム「Contentsquare」 ソフトバンク・ビジョン・ファンド 2 より 5 億ドルの資金調達を実施 〜調達資金はコアテクノロジーや新規市場に投資〜

顧客体験分析の世界的リーダーである Contentsquare(本社:ニューヨーク、CEO:ジョナ
サン・チェルキ)は 2021 年 5 月 26 日(水)、5 億ドルのシリーズ E ラウンドの資金調達を
実施いたしました。今回の資金調達は Eurazeo、Bpifrance、KKR、Canaan、Highland
Europe などの投資家や、BlackRock が運営する口座が参加する、ソフトバンク・ビジョン・ファンド 2*1の投資によるものです。多くの既存投資家が今回のラウンドに参加しており、今回の資金調達において、Contentsquare は、資金面でのメリットだけでなく、ソフトバンクの深い専門知識やアジアにおける企業間ネットワークを活用することができるようになりました。また、この度、ソフトバンクグループインターナショナルの社長であるミシェル・コンブを当社の取締役に迎えることとなりました。
今回の資金を用いてプラットフォームをさらに発展させ、AI イノベーションを推進し、
「格別のデジタル体験を大規模に創出する力をブランドに与える」というマーケットビジョ
ンを加速させます。新たに確保された資金は、Contentsquare の急速な成長と拡大、M&A 活動、市場開拓戦略を支えることでしょう。
最新ラウンドは、1 年前に実施された 1 億 9000 万ドルのシリーズ D 調達に続くもので、現
在までに調達した資金総額は 8 億 1000 万ドルに達し、Contentsquare の評価額は 28 億ドルになりました。今回の追加資金調達は、当社が昨年実行した勢いのある下記項目を裏付けるものです。

● 指数関数的な成長:4 年間の経常収益の複合年間成長率は 121%。現在、取引の 50%
は米国で生み出されています。
● フォーチュン 500 社における存在:小売、高級品、エンターテインメント、電気・
通信、旅行、自動車、B2B、金融など、各業界の有力企業がランクインする、米国フ
ォーチュン誌による「フォーチュン 500」の上位 100 社の 30%を Contentsquare の顧
客 750 社が占めています。
● 製品イノベーション:プラットフォーム戦略の一環として、Contentsquare
Merchandising、Contentsquare Insights、Find & Fix をリリース。
● 2 件の戦略的買収:ウェブ・パフォーマンス・プラットフォームの Dareboost と、
デジタルアクセシビリティ技術の AdaptMyWeb を買収。
● デジタルアクセシビリティへの取り組み:教育、技術、企業の社会的責任の領域でデジタルアクセシビリティを推進することを使命とする非営利組織、Contentsquare Foundation を設立。
● イノベーションリーダーシップ:変革を実現する力を持つハイテクスタートアップ企業の養成・促進・サポートを使命とする、Atomic Labs を創設。
● 大規模なチーム拡大:上記のすべては、世界全体で人員の 40%増加や、北米・欧州やアジア太平洋(APAC)地域での影響力・需要が増加し、チームを拡大した結果です。APAC 地域では、シンガポール、東京、メルボルン、シドニーにチーム・支社を持ち、現在、従業員総数は 800 人を超えています。今後 3 年間、数百名規模の研究開発/製品部門の採用を含む 1,500 人以上の新規採用を予定。
● 顧客インサイトの加速:1 日当たり合計 15 億ドルの取引を処理する複数のサイトで、毎日 10 兆件の顧客インタラクションを分析。
● 知的財産:特許 11 件、特許出願または出版公告 28 件。Contentsquare の創業者兼 CEO であるジョナサン・チェルキは、下記のように述べています。「Contentsquare の DNA にはイノベーションが組み込まれており、この度の投資は弊社の情熱的かつ野心的なチームの努力によるものです。当社の成長は、世界がデジタルに移行することで加速します。我々のテクノロジーは、企業が現在、直面している多くのデジタルトランスフォーメーションの課題に回答を与えるものなのです。」
BMW、GUCCI、IKEA、Microsoft、楽天、セフォラ、THE NORTH FACE、ベライゾン、その他多くのブランド・企業が、当社のデータとインサイトを活用し、顧客に提供するデジタル体験を作り変えています。Salesforce、Qualtrics、Tealium、Optimizely との統合を含む、100社以上のソリューション・テクノロジーパートナーと協力したクラス最高のエコシステムの構築も行っており、マーケターが統合型マーケティングの課題に取り組む支援をしています。
ソフトバンク・インベストメント・アドバイザーズのマネージングパートナーであるヤンニ・ピピリス氏は、「Contentsquare は実用的な顧客インサイトへのアクセスを民主化することで、あらゆる企業がすべての人にとって、より素晴らしいデジタル体験の構築をサポートしています。UX(ユーザーエクスペリエンス/ユーザー体験)の最適化における世界的なリーダーとしての道のりを歩む Contentsquare と提携できることに胸を弾ませています。」と語っています。
2021 年 4 月 29 日付のフォレスターレポート『インサイトに基づくビジネスの実現
(Enable an Insights-Driven Business)』は、「インサイトに基づくビジネスは、あらゆる機会にデータと分析を結び付けて利用し、製品や顧客体験を差別化する」と発表しています。Contentsquare の勢いは大きな可能性を秘めており、2025 年までに資産価値 215 億ド
ルに達すると予測されています。*1

Contentsquare のプラットフォームについて
数兆以上の匿名のウェブ、モバイル、アプリのインタラクションを介して顧客行動を分析し、ユーザーのコンバージョン・収益・エンゲージメントの増加や成長につながる高度な改善案をご提供します。コンテンツをまたいての顧客体験データ、UX、販売システム、パフォーマンスを統合し、企業が成功を収めるために重要となる実用的な顧客インサイトを提供し、チームの士気を高めパワーアップを実現するプラットフォームです。また、EU の GDPR(EU 一般データ保護規則)やカリフォルニア州の CCPA(カリフォルニア州消費者プライバシー法)など、すべてのデータプライバシー法に対応しています。

Contentsquare について
Contentsquare はブランド・企業に対し優れたデジタル体験を構築する力を与えています。
当社の体験分析プラットフォームは数十億件以上のデジタル上での行動を追跡・視覚化し、誰でも収益の増加や、ロイヤリティの向上、イノベーションの加速に活用・改善できる高度なレポートを提供しています。2012 年、パリでの創業以来、ロンドン、ニューヨーク、サンフランシスコ、ミュンヘン、テルアビブ(イスラエル)、東京、シンガポールにオフィスを開設。現在、26 カ国 750 社を超える企業に、より優れたデジタル体験を顧客に届ける支援を行っています。詳しくは、 contentsquare.com をご覧ください。

【本リリースについての問い合わせ先】
Contentsquare 広報事務局(カーツメディアワークス内)
田口、ジェレミー
Tel: 03-6427-1627
Email: [email protected]

1
* 出典:MarketsandMarkets レポート 2020 による

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