チョコレイト 「feat.CARS」プロジェクト最新作はさとうもかとコラボ!人気楽曲「ラムネにシガレット」をヤリスクロスでMV化

コンテンツスタジオ CHOCOLATE Inc. (本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡辺裕介)は、世の中に存在するクルマをモチーフとした楽曲をMV(ミュージックビデオ)化する「feat.CARS (フィーチャリングカーズ)」プロジェクトの第七弾として、本日4月16日にシンガーソングライター・さとうもかの人気楽曲「ラムネにシガレット」とコラボレーションしたMVを公開いたしました。本MVはトヨタ自動車のスポンサードにより制作されたもので、俳優・桜田ひより演じるはじめてのドライブデートを迎える少女の「背伸び」を描いた、ショートムービー仕立ての作品となっております。

概要

■さとうもか「ラムネにシガレット」MV公開日時:
2021年4月16日(金)19時

■さとうもか「ラムネにシガレット」MV URL:
https://www.youtube.com/watch?v=Wf9Hww2iuFY

■「feat.CARS」について:
「feat.CARS 」とは、毎回人気アーティストを迎え、世の中に存在するクルマをモチーフとした楽曲をMV化していくプロジェクトです。

■さとうもか「ラムネにシガレット」MVについて:
「feat.CARS」プロジェクト第七弾では、さとうもかの楽曲「ラムネにシガレット」を、トヨタ自動車のヤリスクロスでMV化。本作品では俳優・桜田ひよりを起用し、はじめてのドライブデートへ出かける少女の「背伸び」をはじめとした様々な感情の機微を切り取った、ショートムービー仕立ての作品になっております。監督には藤代雄一朗を起用しています。

 

  • 桜田ひよりについて

2002年千葉県生まれ。2018年〜雑誌「セブンティーン」専属モデルを務めつつ映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』、『映像研には手を出すな!』ドラマ「メンズ校」、「24JAPAN」など話題作に出演。映画『未来へのかたち』の公開を5月7日に控えている。

「このお仕事が決まった時から何度も曲を聴き、イメージを膨らませ、MVの主人公のように初デートに行くような緊張と嬉しさで撮影の日を心待ちにしていました。 先輩に近づきたくて、頑張って慣れないメイクや大人っぽい洋服や靴を選んだけど、やっぱり自分らしくない…。そんな微妙な表情や仕草、感情を大切に表現させていただきました。 女の子の気持ちに寄り添った愛おしいMVになったと思います。 さとうもかさんの『ラムネにシガレット』が多くの方々に届きますように。」

  • さとうもかについて

岡山出身のアーティスト、さとうもか。
繊細だけど大胆、ユーモラスだけど甘くない、ガーリーでシュールで、少しストレンジ、かも。
初めてのピアノ発表会で弾いた「ガラスの靴」のシ・ド・ミの和音で音楽が好きになる。2018年から本格的に活動をスタートし、これまでに3枚のアルバムをリリース。2021年5月EMI Recordsよりメジャーデビュー。アート心をくすぐる良質なポップネスを持つその才能は、様々なクリエイターやアーティストから支持を得ている。
自身の作品以外にも、楽曲提供、ラジオなど多岐に活動中。

「ラムネにシガレットは、6年前くらいに作った曲なんですが、時を経てMVまで作って頂けて嬉しいです。思春期の頃って大人に憧れがちで、早く制服なんて脱ぎ捨ててもっと理想の自分になりたいのに、時間は中々進んでくれないというもどかしさや、葛藤があったりすると思うんですけど、このMVを観てそんな頃を思い出してもらえたら嬉しいです。」

  • 藤代雄一朗 監督について

1984年東京都生まれ。2016年DRAWING AND MANUALに参加。2021年独立。ANA・Porter Classic ・SIGMAなどの広告、SEKAI NO OWARI・水曜日のカンパネラ・サンボマスター・FoorinのMV、2019年には新潟県西蒲区の中編映画「ボケとツッコミ」を監督。

「ラムネにシガレットというタイトルや、その歌詞の儚い情景、それを奏でる歌声どれをとっても素敵で。そうした情景を桜田ひよりさんが佇まいひとつで表現してくださっていたように見えました。素敵な皆さんとご一緒できて光栄です。ありがとうございました。」

Infinity編集部のコメント

「feat.CARS」プロジェクト最新作はさとうもかとコラボ!人気楽曲「ラムネにシガレット」をヤリスクロスでMV化。

会社概要
株式会社チョコレイト
ソース:プレスリリース[PR TIMES]

関連記事一覧