小学館 「お金と幸せ」の真実に迫った『Maybe!(メイビー)』vol.9 6月18日(木)発売。

小学館より不定期で刊行されているカジュアルファッションマガジン『Maybe!(メイビー!)』のvol.9が6月18日(木)、全国の書店・ネット書店にて発売になります。

概要

未知のウイルスによって一変した世界。昨日までの〝普通〟がどんどん失われていく、そんな状況でも私たちがいつも欲しているもの。それは「お金と幸せ」。「金の切れ目は縁の切れ目」という言葉があるように、お金に依存する関係は脆くて、しばしば不幸を招く。でも、私たちはお金がなければ生きていけない。「お金はあるに越したことはないけれど、すべてじゃないよね」。そんな言葉は聞き飽きた! 私たちが知りたいのは、もっとリアルで切実な本当のこと。

そんなことを考えたMaybe!の今号の特集は――――『お金と幸せ』

さまざまな角度から「お金と幸せ」について切り込んだ今号は、他では見られないアーティストの〝リアルな姿〟が浮かび上がります。「自分の大切なものは何か」を考えるきっかけになること間違いなし。「お金と幸せ」を前に、人は偶像でいられない。

注目特集1  憧れのあの人は何にお金を使ってる? 68人に聞きました!
ミュージシャン、俳優、アイドル、漫画家、気象予報士、弁護士etc. …。様々なステージで活躍する68人が、お金にまつわるエピソードと価値観を赤裸々に語ってくれました。「ライフスタイルで何にお金をかけている?」「貯金はどのくらい?」「デートは割り勘派?おごる派?」など、聞きたくてもなかなか聞けないお金の話を大公開。板垣李光人、大童澄瞳、神尾楓珠、清水尋也、はっとり(マカロニえんぴつ)、フワちゃん、村瀬紗英(NMB48)、YOU(50音順)ほか、バラエティーに富んだ68人が登場します。

お笑い芸人も盛りだくさん。「お金と幸せ」を前に本領発揮!
本特集には、かが屋、金属バット、ニューヨーク、空気階段、ラランド、狩野英孝ほか、クセのあるお笑い芸人たちも集結。答えようとすると、つい真面目で一辺倒になってしまいがちなテーマ「お金と幸せ」。しかし彼らはプロだった! とんでもない貧乏エピソードを引っさげ、「えっどういう状況…?」と思わず二度見してしまう回答の連発に、虜になること間違いなしです。
気鋭のコントユニット、テニスコートはリモートで「お金と幸せ」緊急座談会を開催。「お金」について考えていたはずが、なぜか「織田裕二」の話に…。独特のセンスと展開に、爆笑必至です!

注目特集2  「お金と幸せ」がテーマのエッセイ企画&連載

最果タヒ、玉城ティナ、マヒトゥ・ザ・ピーポー(GEZAN)、吉田靖直(トリプルファイヤー)、小林早代子ら豪華執筆陣が「お金と幸せ」をテーマにエッセイを書き下ろし。 エッジの効いた文章は必読です! 人気作家の最果タヒは日常的に感じているお金のことを赤裸々に語り、玉城ティナは創造性豊かな世界観でお金という生々しいものを捉え、マヒトゥ・ザ・ピーポーはコロナ禍で思う様々なことを独自の視点で表現。

その他、横浜のドヤ街に住む友人との交流を描いたミュージシャンxiangyuのコラム、カルチャー界のお金持ちの実態を暴露してくれた藤原ヒロシのインタビュー、金銭感覚についての穂村弘ら連載陣も絶好調。

注目特集3   「何にお金を使ってるの?」インタビューで丸裸!

平沢あくび(ニガミ17才)、稲村太佑(アルカラ)、川村虹花、新井見枝香が登場。プライベートなお金の使い方、お金と幸せの関係に迫りました。無鉄砲な人、意外にも堅実な人…お金の使い方で浮かび上がるそれぞれの人間性。これぞ〝リアル〟です。

『Maybe! vol.9』
発売日:2020年6月18日(木)
定価:本体800円+税  電子書籍版(750円税込み)も同時発売予定。
公式サイト:http://www.shogakukan.co.jp/pr/maybe/
小学館

Infinity編集部のコメント

「お金と幸せ」の真実に迫った『Maybe!(メイビー)』vol.9が発売されました。

さまざまな角度から「お金と幸せ」について切り込んだ内容になっています。

会社概要
株式会社小学館
ソース:プレスリリース[PR TIMES]

関連記事一覧