【新社会人の方必見】社会人デビューは恋を始めるチャンス!新たなる出会いを恋につなげる方法とは?

株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営する『縁結び大学』(https://jsbs2012.jp/date/)は、18〜29歳の社会人デビュー経験者の男女215名を対象に『社会人デビュー時の恋愛につながる出会い』についてアンケートを実施しました。
その結果、1年の中で春がもっとも出会いを期待できる季節であり、しかも社会人デビュー時が人生の中でもさらに多くの出会いが期待できる時期だということが判明しました。​
これは新社会人の方々にとって朗報ですね!
そこで社会人デビューに伴う出会いを恋につなげる方法について、アンケート結果から分析してみました。

社会人デビューがきっかけで恋に発展する確率が約30%!?

社会人デビューが本当に恋に繋がりやすいのかを検証するべく、アンケートした結果がこちらです。

「恋愛に発展した経験あり」が約29%、3人に1人は経験があるということです。
さらに「身近で目にした」を合わせると全体の約49%ですから、2人に1人は身近なところで社会人デビュー時の出会いが恋愛に繋がっていることになります。これはけして低くない比率です。

新社会人の多くが、職場での出会いを期待している

次にご紹介するのが「みなさんが出会いの場所としてどこに期待するか」をアンケートした結果です。​

ご覧の通り、職場での出会いに期待する人が1番多いという結果になりました。

社会人デビューで恋をゲットした成功例を紹介

ここからが本題です。
次は、新社会人がどこでどんな人と出会い、いかにして恋愛につなげていったかを解明するべくさらにアンケートを行いました。

恋愛に発展した相手で1番多いのは、同期入社の同僚社員!

ご覧の通り、同期入社と恋愛に発展した人が半数近くを占めています。同期入社でなくても、同じ環境で同じ立場で仕事をする同僚も、同じように恋愛に発展しやすい関係といえるでしょう。
次に多いのが先輩社員です。男女問わず仕事をテキパキとこなす先輩にときめく気持ちは、とても良く理解できますね。

では、どのような状況から恋が芽生えるのでしょうか。

出会いから恋へと進展するきっかけは、多くの時間を共有することにあり!

実際に恋愛に発展した経験者が回答によせたエピソードを分析し、恋に至った経緯を探ってみました。そこで判明したのが、ほとんどのケースが次の2つの要因に大別されるということです。

それぞれ具体的には次のようなパターンで仲を深めた人が多くいました。

またどちらの要因でも、飲み会や食事をきっかけに親密になったという人は、全体の25%を占めています。

仕事の場だけで仲を深めることも可能ですが、さらに飲みニケーションによって一気に距離を縮めることが出来ると言えるでしょう。

新たなる出会いを”恋”につなげる方法とは?

社会人デビューが新しい恋を始めるチャンスとはいえ、ただ待っていても恋を掴めるとは限りません。

そこで次に、『新しい出会いを恋愛につなげるためにやるべきこと』についてアンケートしました。その結果がこちらです。

多かったのは「見た目を磨く」「社内でのコミュニケーションを積極的に行う」の2つです。

次に多かった「仕事を頑張ってアピールする」も含めて、新しい恋をゲットした成功者からの実例を紹介しましょう。

社内コミュニケーションや仕事を頑張ることは、実際に入社してからでないと取り組めません。
でも見た目を磨くことは今からでも出来ます。逆に入社直前にやろうと思っても出来ないこともあるので、事前に身だしなみを整えておきましょう。

入社3日前の身だしなみチェック項目10

入社すぐの時期は、研修やオリエンテーション、自己紹介などでたくさんの人の目に触れる機会が多くあります。ここで見た目でマイナス印象を抱かれないようにしたいですね。

見た目で印象をよくすることは簡単ではないですが、悪くしないことは簡単にできます。
これは新たな出会いを恋につなげるためにも、とても重要なポイントでしょう。

社会人デビューという一生に​一度のチャンスを活かそう!

社会人デビューの年は、数多くの新たな出会いに恵まれます。恋に繋がるチャンスも社内だけではありません。職場の友人、取引先の知人、上司の知り合い・・など、思いも寄らぬような意外な出会いもたくさんあります。

社会人デビューというのは一生に一度しかありません。この機会を上手に活用してたくさんの人と出会い、恋をして、社会人生活をエンジョイしてくださいね。
社会人デビューを控えたみなさんの、素敵な出会いと恋愛成就をお祈りしています!

★【新社会人の方必見】社会人デビューは恋を始めるチャンス!新たなる出会いを恋につなげる方法とは?https://jsbs2012.jp/date/shinshakaijin

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:18〜29歳の社会人デビュー経験者の男女(全国)
アンケート母数:計215名
実施日または時期:2020年03月13日~2020年03月19日
調査実施主体:縁結び大学(https://jsbs2012.jp/date/
調査会社:株式会社ネクストレベル

■縁結び大学はこんなメディアです■

【運営会社】
株式会社ネクストレベル
https://next-level.biz/
横浜・福岡にてWebメディア運営とシステム開発事業を展開。
『最新のマーケティング技術を用いて社会発展を目指す』をミッションとし、2008年の設立より婚活関連のマーケティングを始め、常に最新のマーケティングを取り入れ、多くの情報を発信。

【運営メディア】
マッチングアプリ大学
https://jsbs2012.jp/
派遣BOOK
https://jobseek.ne.jp/
脱毛ピース
https://arts-center.gr.jp/

【姉妹サイト:マッチングアプリ大学】
マッチングアプリ人気ランキング
https://jsbs2012.jp/matchingapp/review/mami0016.html
結婚確率の高い婚活サイト・婚活アプリランキング
https://jsbs2012.jp/marriage/knowhow/konkatu_rank.html
マッチングアプリコンシェルジュ
https://jsbs2012.jp/concierge/

関連記事一覧